[KATARIBE 9796] Re: [HA06] キャラクター分類チャート

Date: Mon, 11 May 1998 06:21:12 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9796] Re: [HA06] キャラクター分類チャート
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

Message  #3730 is from: SW0154 シェイド
Time: 98/05/11  1:33:18 Section 36: 狭間 プレイ
Subj: Re:3723)06キャラ分類チャート

 to ごんべさん

》 ごんべの印象としては、「術者」と「情報」のカテゴリーの中身は
》「何かごっちゃになってるなぁ」という印象ですね。

実際、いくつかの要素を兼ね備えたキャラも多いですからね。

》「テレパス」と「ギター」が同じ「情報」というのには笑った。

まぁ佐古田の場合ギターでコミュニケーションとってるし(笑)
そーいや佐古田と酒井がいちばん悩んだっけな。

》           他に「操作」のカテゴリーも何か包括的すぎる
》なぁと思うのですが、「操作」という表現自体はもっともなんですよね。

いや、これでも細かく分けすぎたと思ってるぐらいで(笑)

退魔師、風水、式神、陰陽師は分ける必要があるのか、とか。
魔術と幻術、PKと科学もまとめていいのでは、とか。
変化と操作の違いって何だ? とか。
戦闘をあれだけ分けることもなかったのでは、とか。
職業、獣人って分類はいらなかったんじゃ、とか。

いや、実際、細かく当たりたければキャラシートを見ればいいと思うのでね。
新キャラを作るときに能力が被ることを回避しやすくするためのものだと
考えれば……いや、被ったらイカンとゆーワケではないが(笑)

                                シェイド