[KATARIBE 9795] [event] 記念企画会議議事録

Date: Sun, 10 May 1998 22:47:47 +0900
From: ハリ=ハラ <u9733061@tan.business.ynu.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 9795] [event] 記念企画会議議事録
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

ども、ハリ=ハラです。
 語り部一行掲示板からの転載です。
 内容は、5月10日に話されたものです。

 祝!語り部色々記念!!(笑)
  …って言っても、もう過ぎていたんですねぇ〜(^^;

 しかし、「今からでも遅くないっ!」という事で記念企画の話が持ち上がりま
した。内容はほとんど決まっていませんが、御手軽で参加し易い企画がある方、
一肌縫いでやろうという方は、どうぞご意見をばお願い致します。

 sf      :狭間ホームページも、3000カウント記念あたりで整理して
        :みるひつようがありそうですな。
        :そういえば、4月17日は語り部ホームページ設立二周年だ
        :ったのに、すっかり忘れてなにもしてなかったな。(;^^)
        :5月 17日にはアクセスカカウンタ設置二周年、6月17日に
        :は語り部日報発行開始二周年かぁ……。
        :http://kataribe.com/KATA_HIS.HTM を見ていて思い出した
        :んですけど。(;^^)
 ハリ=ハラ  :むぅ、せめてアクセスカウンタ記念に……って、其の日は
        :語り部ホームページ繋げないし(笑)
 sf      :そういえば、5月5日は語り部の原形であるプルートミア
        :物語RPG3.0の初プレイの日だったのか。いまからでも記念
        :作業しようかね。 (;^^)
 ハリ=ハラ  :五日くらい遅れてるけど、気にしちゃいかんね(笑)
 sf      :語り部五周年記念だしね。>RPS3.0からだと。
        :そういえば、5月17日って、エピソード0のかかれた記念
        :日でもあるんですよね。狭間06エピソード作成開始四周年。(;^^)
 ハリ=ハラ  :ああ、そんな大事な日なのに……
 sf      :うむむ、やはりこう、がーんと語り部五周年記念式典でも
        :やるべきだったんだな。休みだったんだし。(;^^)
 ハリ=ハラ  :何もせんと、のほほんと過ごしてしまいましたね(笑)
 sf      :いまからでも遅くない……か。なんかやるべし。17日には
        :狭間のメールマガジン http://kataribe.com/HA/maga/ を
        :復活させようかしらん。
        :今のペースだと、狭間ホームページ http://kataribe.com/HA/
        :の三千突破は14日あたりかなぁ。
 ハリ=ハラ  :オンラインでも良いから、セッションがやりたいなぁ〜(笑)
 sf      :私もやりたいです。記念日指定でやります? 17日は日曜
        :日だし。(;^^)
 ハリ=ハラ  :わ〜〜いわ〜〜い
 sf      :そーいえば5日には何したっけ……とかおもって
        :http://kataribe.com/whatsnew.html を見たら、集約リン
        :クリストか。前日の更新を語り部五周年&総本部一万カウ
        :ント突破記念企画のさきがけということにするとか……。(;^^)
 ハリ=ハラ  :ちょっとこじ付けだけど(^^;
 sf      :17日まで毎日が記念企画とか。爆死するな。(;^^)
 ハリ=ハラ  :くわ〜〜(笑)
        :でも、記念だけで何もしなかったり(爆)
 sf      :赤字で『記念』とだけかいてあるとか。(;^^)
        :チャットセッションするなら、世界設定とキャンペーンコ
        :ード(シナリオパターンと役割分担などね)を決定する必要
        :がありますな。がりがり準備したチャットセッションをや
        :る初の日ということにするとか。 (;^^)
 ハリ=ハラ  :がりがり準備か…(笑)
 sf      :ほんとのところ、なにで遊ぶかは大問題ですよね。チャッ
        :トは進行が遅いんで、良く知っている狭間がいいのかなぁ。
        :やはり。
        :いっそ記念ということでメッセージセッションをひとつ立
        :ち上げてしまうという手もあることはあるな。(;^^)
 ハリ=ハラ  :どんなメッセージセッションを?
 sf      :無限都市に放り込まれた人たちが、不幸で奇怪な羽目にあ
        :いつつ、生き延びようとあがく話とか。(滅殺)
 ハリ=ハラ  :いや〜〜(;;
 sf      :目の前に立ちはだかる広大な畑。人間大の大根にみえるそ
        :れは……ってはなしも最近考えていたっけ。『大根殺し』
        :栽培技術と品種改良により巨大化した『それ』をいたぶり
        :つつ食べるの。(;^^)
 ハリ=ハラ  :いや〜〜んなネタばかりだな(^^;
 sf      :悪夢の中のように奇怪な世界ってことですから。>無限都市
        :穏健なところとしては、狭間の退魔ものでシナリオパター
        :ン通りの定番のセッションとかね。
 ハリ=ハラ  :確かに、穏健ですね。
 sf      :メッセージセッションで、各シーンにつき一週間くらいで
        :一ヶ月でかたをつける……とか。そうでもせんと終わらん
        :と思う。 (;^^)
        :『霞ヶ池の影』で怪事件に巻き込まれて……ってのは、チ
        :ャットではやりにいくかな。HA14のPCもちで、早朝繋いで
        :る人間いないような気が。(;^^)
 ハリ=ハラ  :狭間でも、どっかのコードを使うのか、それともまったく
        :はじめからキャラを用意するのか…
 sf      :それが問題です。06でまじめに退魔ものやるのは、キャラ
        :クター選びすぎるしね。
        :最初から構築するというのも、記念企画らしくていいもの
        :ですが……。(;^^)
 ハリ=ハラ  :そうですね戦闘力と機転と知識が無いと、巻き込まれるに
        :しても無理が在りますから…
 sf      :……霞ヶ池の影も、記念企画だったような気もしないでは
        :ない。(;^^) もともとは新年企画だったのね、あれ。
 ハリ=ハラ  :なるほど……
 sf      :狭間世界を舞台として、退魔ものでないネタを構築する…
        :…とか……。うーむ、狭間らしいとなりますと、異形の存
        :在を処理する以外には……。
        :異形の存在になって追われたり人間を殺戮したりしたあげ
        :く亡んでいくのを遊ぶ……というのもありうるが、いまい
        :ちあれだな。 (;^^)
        :ああ、そうだ。 http://kataribe.com/HA/03/ みたいに、
        :異能に目覚めていく過程、自分が『変って』しまう恐怖と
        :か戸惑いとかいらだちとかを演出していくというのもあり
        :ですな。

 ハリ=ハラ  :そう言えば、退魔系の長めのEPって止まってるの多いです
        :よね。
 sf      :長いエピソードは、どうしても止まりやすいんですよね。
        :気力が足りなくなって。
        :これはメッセージセッションにも言えるんですけど、続く
        :うちに最初の熱意が無くなってあきてきちゃうんですよ。
        :リアルタイムでないから。
 ハリ=ハラ  :まあ、無理も無いですか…(^^;
 sf      :リアルタイムだと、その場にいるという気がして熱中して
        :いる間に終わるわけですが……。(;^^)
        :こういうチャットみたいなものだとね。 (;^^)

 sf      :企画発動については、選択肢がたくさんありすぎて、なに
        :から手をつければいいか分からないのが語り部の問題だなぁ。(;^^)
 ハリ=ハラ  :なはは(笑)
 sf      :誰かひとり熱心に推進すれば、それでOKなんですが、私が
        :それやっても、誰かが呼応するのかは別問題だしな。(;^^)
 sf      :やらなきゃいけないものリストが、すげー長くなってる。(;^^)
        :毎日一件片付けても、一年で終わらなかったりして。(;^^)
 ハリ=ハラ  :一応、呼応するだけなら出来ますが?(^^;
 sf      :AD2045のシナリオ作りやろう、とかいっても?(;^^)
        :いやまあ、プルートミア物語を遊べるように整備しよう計
        :画とかもありなんですけど。(;^^)
 ハリ=ハラ  :お〜、頑張れ〜(呼応してるらしい(爆))
 sf      :とりあえず参加者が見込めるのは狭間、なんだよなぁ。(;^^)
 ハリ=ハラ  :一番分かり易いというか、一番現状での参加者が多いとい
        :うか……
 sf      :狭間はうまくいく要件がたくさんありすぎて、大成功しす
        :ぎたというかなんというか。(;^^) まあ、大成功っても、
        :けっきょく知名度やなんかはどうなんだろうか……ってと
        :ころはなくもない。 (;^^)
 ハリ=ハラ  :GM出来て、ネット環境のある人を総動員して、マルチタ
        :スクチャットセッション(爆)
 sf      :狭間は、キャラクターが作りやすいし、設定を深めるのは
        :現実をもってくればOKだし、参加者が世界を良く理解して
        :いるし……メリットが多いんだよな。(;^^)
 ハリ=ハラ  :ネタも取り易いですからね。>狭間
 sf      :GMできて、ネット環境のある人……うーむ、自宅からだと
        :私以外いるのか?(;^^)
 ハリ=ハラ  :じゃあ、sfさんが三面六臂の大活躍……したら、確実に体
        :調が悪化するな(^^;
 sf      :手軽で手間かがかからなくて参加しやすい企画が必要なん
 ハリ=ハラ  :そう巧い企画はなかなかねぇ…。

 ハリ=ハラ