[KATARIBE 9789] Re: [HA06] キャラクター分類チャート

Date: Sun, 10 May 1998 01:53:44 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9789] Re: [HA06] キャラクター分類チャート
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

 ごんべです。

Regarding the message "[KATARIBE 9744]" ;
>Message  #3695 is from: SW0154 シェイド
>Time: 98/05/06  0:52:54 Section 36: 狭間 プレイ
>Subj: 06キャラ分類チャート

 あー、何かありがたいです、こういうチャート。そういえば
こんな風に分けた表があったらいいのに、って言ったのは、
ごんべでしたね。(^_^; >4月前半
 ご苦労様でした&ありがとうございます。m(_ _)m >シェイドさん

>近ごろさっぱり見かけない、というキャラもいちおう入ってますが、

 二度しか見かけられてないごんべのキャラも入れていただいて
いるので、恐縮です。

>術者--+
>情報--+
>操作--+
>戦闘--+
>職業---
>獣人---

 大分類だとこれだけになってしまうんですか。すっきりまとまってて
いいですね。
 ごんべは、キャラの異能について……
  生来のものか/学習・修行の結果得られたものか、
  特殊能力(霊能系/超能力系)か/一般に知られる技術か、
  職業的に自覚しているか/日常的・副次的才能として使用しているか、
  トゥーンな技能か/クールな技能か、(^_^;
……という分類もすべきかな、と思っていましたので、能力の具体的な
作用の種類で分けた今回の観点はなぜか盲点でした。

# ↑※技能を作る際の名付け方も「技能の具体的な作用で表現しろ」という
#   指針がありますし、語り部としては自然な方向性なのでしょうね。
#   ごんべはまだ慣れていないんだなぁ(^_^;

 ごんべの印象としては、「術者」と「情報」のカテゴリーの中身は
「何かごっちゃになってるなぁ」という印象ですね。マッドサイエン
ティストやPKも「術者」というのは面白い表現だし、「テレパス」と
「ギター」が同じ「情報」というのには笑った。
 ……けど、確かに他のカテゴリーに分けろと言われると、ちとすぐに
は思いつかん(^_^;  他に「操作」のカテゴリーも何か包括的すぎる
なぁと思うのですが、「操作」という表現自体はもっともなんですよね。

 以上の印象はごんべの考えていた分類との観点の違いに対して覚えた
ものでもありましょうし、結論として、「この大分類で分ける限りでは、
最も妥当なチャートになっている」と思います。

 最後に改めて、シェイドさん、作成お疲れさまでした。m(_ _)m

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/