[KATARIBE 9784] RE:[HA06]キャラシート更新

Date: Sat, 9 May 1998 01:23:14 +0900
From: "K.Edamatsu" <edamatsu@osk2.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9784] RE:[HA06]キャラシート更新
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: "'KATARIBE@teleway.ne.jp'" <KATARIBE@teleway.ne.jp>

瑞希姉ちゃん、どーも(笑)
楠です(笑)

>もとみーこと本宮和久くんのキャラシートを更新しました。
>           最近進路を決めあぐねている:1

これ、ちょいと気になりましたんで……。
EPをひとつ。

**********
(ベーカリーにて)

本宮   :「……(悩)……はぁ(溜息)」
観楠   :「本宮君、なにか悩み事?(笑)」
本宮   :「店長……俺、このままバイトしてていいんでしょうか?」
観楠   :「と、いうと?  あ、今3年生だったっけ。だとすると、やっぱり
         :まずいかなぁ」
本宮   :「いや、そういうわけじゃないんです。ただ……」
観楠   :「ただ、なに?」
本宮   :「俺、今自分が何したいのかわからないんです。進学したいとか
         :その、他にこれがしたいってことが……」
観楠   :「進路相談ってこと……かな?」
本宮   :「あの……店長、ひとつ聞いていいですか?」
観楠   :「なに?」
本宮   :「店長は……どうしてパン屋さんになったんです?」
観楠   :「……っと、こりゃまた(汗)  いきなりな質問だね(苦笑)
         :ん〜〜いつのまにか、かなぁ(笑)」
本宮   :「はぁ」
観楠   :「ごめんごめん、答えになってないね(笑)  そうだな、
         :話せば長くなるけど……」
本宮   :「聞かせてもらえませんか?」
フラナ  :「ぼくもっ!」
佐古田:「じゃんっ」
観楠   :「そっか(笑)じゃ、お茶飲みながら……」

☆☆☆

観楠   :「今みんな高校3年だったよね?」
3人    :「(うなずく)」
観楠   :「となると、来年からは進学か就職かの2つが
         :大まかな進路、だね。ま、何かやりたいことがあるの
         :ならそれをやるのが一番だと思うけど」
佐古田:「……音楽」
本宮   :「佐古田?」
佐古田:「音楽をやる。今までずっと続けてきた。だから
         :これからも音楽をやっていきたい」
観楠   :「佐古田君は、目的がはっきりしてるね(笑)」
フラナ  :「店長さんはどうしたの?」
観楠   :「ん。専門学校だったよ」
フラナ  :「……調理師の?」
観楠   :「いや、情報処理だよ(苦笑)」
本宮   :「……どうしてです?」
観楠   :「それはまぁ、今から話すことになるんだけど(笑)
         :高校3年の冬になったら、私大の推薦入試なんかが
         :始まってクラスの中でも進学か就職かに人間が分れて
         :きてね。で、そういう時に僕はまだなにも決めてなかった」
本宮   :「はい」
観楠   :「相変わらず勉強が嫌いでね(苦笑)  その時はなんとなく
         :専門学校に行きたいなぁと思ってたんだけど、両親は大学
         :へ行くのが当然と思ってて」
フラナ :「で、どうしたの?」
観楠   :「とりあえず入試は受けた。4つ……5つだっけ。全部落ちた
         :けど、それは当たり前だった。なんせ、本人にやる気が全く
         :なかったし(笑)  そのころから親とよく言い合いしてたなぁ。
         :で、専門学校に行くことにしたんだけど、そこでまた一悶着
         :あって」
佐古田:「?」
観楠   :「一口に専門学校って言っても沢山の種類があるだろ?
         :で、専門学校志望だった友達に誘われて、ひとつ見学
         :に行こうかって事になったんだけど、それを親に言ったら
         :猛反対」
本宮   :「どこに行こうとしたんです?」
観楠   :「……代○木○ニ○ー○ョ○学○(苦笑)  見学だけだってのに
         :めちゃめちゃ怒られてね」
フラナ  :「それで、どうなったの?」
観楠   :「うん。結局は就職したらお金返すって約束で、情報処理系の
         :専門学校に落ち着いたんだ」
本宮   :「……でも、情報系にいったのに。今と全然繋がらないじゃ
         :ないですか」
観楠   :「話だけ、ならね。みんなそう言うさ(笑)  だから、今こうやって
         :いきさつを話してるんじゃないかぁ」
本宮   :「す、すみません(汗)」
観楠   :「でね(笑)  専門学校に行ったからには……って、最初の一年
         :は(あ、2年制のとこだったんだけど)すごく頑張ったんだ。で、
         :肝心要の2年目……」
フラナ  :「どうなったの?」
観楠   :「自動車の免許取るのに必死になって、2年目の半分くらいは
         :授業さぼっちゃったんだ(あははー)」
本宮   :「……(汗)」
観楠   :「で、結局資格取得の為に行ってた筈が、就職の為だけ、に
         :なっちゃって(苦笑)  あの頃は景気がかなり良かったから
         :とにかくどこかの学校出てれば就職はできた。資格が無くてもね。
         :免許取って勉強を再開した頃にはもう就職活動が始まっていて
         :早い人間は9月にはもう内定もらったりしてた」
フラナ  :「店長さんは?」
観楠   :「僕は相変わらずのんびりで……さすがに11月頃になって、回
         :りのみんなが内定決めて来ると焦ってきたけど。で、その頃は
         :ゲームメーカーに行こう、って思ってたんだ」
フラナ  :「ゲーム?」
観楠   :「うん。ファミコン全盛だったしね(笑)  で、学校の求人にきてた
         :ゲームメーカーの試験受けて、なんと一時審査に合格したんだ」
佐古田:「じゃんっ!?」
観楠   :「プログラムとか音楽はさっぱりだから、まだ『マシだろう』って
         :思ってたイラストで合格して……嬉しかったなぁ(笑)  ま、夢
         :見られたのはそこまでで、結局落ちたんだけど」
フラナ :「てんちょーさん、絵上手いの?」
佐古田:「じゃかじゃぁぁん!!」
観楠   :「いや、そーいうわけじゃないと思うんだけど……結局年が明けた
         :か明けないかってあたりになってもまだ僕だけ就職が決まらなく
         :て……」
本宮   :「どうしたんです?」
観楠   :「その頃からは先生に就職相談の毎日だった(苦笑)  とりあえず
         :何件か紹介してもらって……といっても時期が時期なんで殆ど
         :『残り物』状態だったんだけど、贅沢なんて言えるわけないし。
         :で、とりあえず一つ目に飛び込んだ」
フラナ :「それから?」
観楠   :「人間、後が無いとか切羽詰まった状態になると不思議なもんで
         :……苦手だった面接試験で、それも、そこの重役5人相手に話し
         :て合格。やっと内定を取ったんだ」
本宮   :「それが今のベーカリー……じゃ無いですよね?」
観楠   :「うん。僕が入ったのは生協だった。最初は配送業務から始まった
         :んだけど……そこの配送以外の仕事にどうにも馴染めなくてね。
         :口下手だったんで勧誘とかがどうしてもできなくて(苦笑)」
フラナ :「それで?」
観楠   :「2年目から部署が変わった。配送じゃなくて店舗業務に変わった
         :だよ。そこでパン造りを覚えて……今にいたるわけ(笑)」
本宮   :「どうして、独立したんです?」
観楠   :「……それも聞きたい?」
本宮   :「はい」
観楠   :「考え方の違い、ってやつかな。仕事場と僕個人、のね」
本宮   :「失敗したら、とか、考えなかったんですか?」
観楠   :「ん、少しは考えたよ。でも、その時僕は僕のほんとにやりたいこ
         :とをみつけたし、やっていこうと思った。だから独立するのにため
         :らいは無かった(笑)」
本宮   :「……」
観楠   :「これが、今僕がここでパン屋を開くようになったいきさつだよ(笑)」
フラナ :「ふうーん」
観楠   :「……振り返ってみると、割といい加減な人生送って来てるなぁ。
         :でもね、本宮君」
本宮   :「あ、え?」
観楠   :「僕は、高校3年の15歳から数えて……やりたいこと見つける
         :のに8年くらいかかったんだ。自慢できることじゃないかも知れない。
         :でも、僕はこれでいいと思ってる。途中、いろんな事があったけど、
         :結局、今こうしてここで店開いて……みんなとこうやってお茶飲ん
         :で話してるんだし(笑) だからさ」
本宮   :「はい」
観楠   :「今、やりたいことが見つからないからって、焦ることはないと思うよ。
         :かといって、なにもしないでいるのも良くないと思うんだ。本宮君
         :真面目過ぎる所あるから、そんなだときっと自滅しちゃうんじゃない?」
フラナ  :「……うん。もとみーって、そういうところ、あるね」
観楠   :「なにか目標立てる……なんでもいいんだ。目先の目標をね。
         :それが一番の解決方だと思うんだけど」
本宮   :「見つからない場合は……」
観楠   :「それはもう、悩むしかないね(笑)  悩んで悩んで、考えて。
         :もがいて、あがいてするしかないんじゃないかなぁ。うん。
         :きっと良い経験になると思うね(笑)」
本宮   :「そういうもんですか……」
観楠   :「これ以上は、なにも言えないよ。あとは、本宮君次第だし。
         :とりあえず、バイトは……続けるかい?」
本宮   :「……はい!(にこっ)」
**********
落ちちゃえ(笑)

もとみーにはとりあえずバイト続けてもらって、踏ん切りがついたら
そっちの方に行ってもらうってことで……いいですか?>瑞希姉ちゃん

もとみー頑張れ、応援するぜ(おぉ、MGO)

しかし。
……自分の経歴を語ってどーするよ(汗)>俺様
観楠の経歴は『独立』以外はみな真実です(わはははっ)

えーもんね。
いーかげんでも生きてきたんだい、26年。

楠でした。
edamatsu@osk2.3web.ne.jp