[KATARIBE 9780] Re: [AD] 移民船

Date: Fri, 08 May 1998 19:52:54 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9780] Re: [AD] 移民船
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

On Fri, 08 May 1998 06:52:45 +0900
u9733061@tan.business.ynu.ac.jp wrote:

	http://kataribe.com/AD/
	AD2045
 に資料があることはあります。はい。

>  不観樹	:ad2045は、復活前にまずプレイヤーを募らなくてはなりませ
> 		:んな。……その前に、設定の説明し直しからかな?

 そのへんは不観樹さんに任せとくこととして……。(;^^)

>  不観樹	:いや、その。移民船自体は、まだ出航してないんですよ。

 でも、第一移民グループ移民船団「AD2041」が発進する時期を扱うんですよ
ね。(;^^)
 三百万人乗りの多世代型移民船を3隻ですから、当然ながら問題は多発する
でしょうね。政治的にも技術的にも。

>  Case	:そしたら提案。ソーラシステムでの推進は恒星間ラムジェッ
> 		:トが使えるようになるまで非常に長い時間がかかるので

 いちおう、以前の不観樹さんとの検討では、地球軌道上のレーザ惑星を使用
するという話だったと思います。動力は太陽電池ということだったかと。

 鏡面で集光……というのも有用なんですけどね。小惑星の移動などに多用し
ているんじゃないかな。
 以前書きましたけど、現用のロケットで運搬できるようなミラー衛星を使用
しても、長時間照射により採掘可能な位置に持ってくることができるそうです。
資源的にはこれでOKだと思います。

>  不観樹	:移民船内が無重力の訳はないということで、トイレはウォシ
> 		:ュレットでいきます……(^^;

 そもそも、無重力下では卵割が開始されないんではありませんでしたっけ?
# 対策は見つかっていたかも知れませんが。

>  Case	:ということは、無重量にすると面白いことがおこるんですね。

 回転式だとすると、止めるほうがたいへんではないかと……。(;^^)
# 無理に止めようとしたら応力で壊れそう。(;^^)

 コリオリ力を考えると、かなり大きくないと駄目ならしいですね。

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 創作サークル工房・匠
<URL:http://kataribe.com/> 創作TRPG 語り部総本部           毎日追加・更新
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>