[KATARIBE 9779] Re: [AD] シナリオパターン

Date: Fri, 08 May 1998 19:52:50 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9779] Re: [AD] シナリオパターン
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

On Fri, 08 May 1998 06:52:45 +0900
u9733061@tan.business.ynu.ac.jp wrote:

>  Case	:シナリオをがんがん作っていくのはどうでしょうか?ある程
> 		:度の型を決めてみんなで肉付けをしていく

 この型、つまるところシナリオパターンなんですが、典型的な特殊部隊もの
だと考えますと、大まかには
・情報収集と計画
・偵察と移動
・初動でどこまでできるのか
・不測の事態と対応
・最終的な目標の奪取・撃破
・撤退
 ということになり、各シーンごとに難題を用意するということになりますで
しょうか。このあたりをもう少し煮詰めると、なにを判定すべきかについてや、
どんな技能をもって役割分担すべきかが明確になることでしょう。

 障害・制約条件を思いつくままに書いてみますと、
・発生した事態が不明
・敵の正体が不明
・敵の目的が不明
・敵の戦力が不明
・敵の存在位置が不明
・敵が誰だかが不明(誰が人質で誰が捕虜だかが不明だと抹殺できない……)
・敵の占拠している場所の構造・警備体制が不明
・敵・敵組織・敵対構造物の弱点が不明
・移動が困難
・移動の妨害
・移動を観測されてはいけない
・すみやかに対処しなければならない
・こちらの戦力を把握されてはまずい
・移動が困難である
・移動手段の調達が困難である
・移動時に攻撃される危険がある
・奇襲効果を得るべきである
・あるはずのものがなかった
・無いはずのものがあった(宇宙船、武装モジュール他)
・味方のふりをした敵がいた
・情報がもれていた
・偽情報をつかまされた
・待ち伏せされた
・機材が浮遊物と衝突した
・機材が故障した
・罠が仕掛けられていた
・潜入したモジュールが切り離された
・潜入したモジュールの空気が抜かれた
・潜入したモジュールに毒ガスなどが送り込まれた
・襲撃された
・狙撃された
・なんらかの事故が起きていた
・敵組織の内部状態が変化していた(仲間割れその他)
・人質に同調者が出ていた
・人質に攻撃を受けた
・人質を盾にされている
・時限爆弾が設置されている
・他の物体と衝突の危機にある
・脱出手段が破壊されている
・敵対組織の衛星・宇宙船に攻撃を受ける
 あたりかな。

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 創作サークル工房・匠
<URL:http://kataribe.com/> 創作TRPG 語り部総本部           毎日追加・更新
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>