[KATARIBE 9773] [AD] シナリオソース

Date: Fri, 08 May 1998 06:52:45 +0900
From: u9733061@tan.business.ynu.ac.jp
Subject: [KATARIBE 9773] [AD] シナリオソース
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

ども、ハリ=ハラです。
 一行掲示板からの転載です。

 不観樹	:ad2045も、出来上がっているシナリオがプレイしないまま放
		:置されてるしなぁ(^^;

 Case		:ad2045復活しないのですか?

 不観樹	:シナリオができているのにプレイされないのは、わたしがマ
		:スター経験皆無というのが大きいんですよ。

 不観樹	:ad2045は、復活前にまずプレイヤーを募らなくてはなりませ
		:んな。……その前に、設定の説明し直しからかな?

 Case		:シナリオをがんがん作っていくのはどうでしょうか?ある程
		:度の型を決めてみんなで肉付けをしていく
		:設定の説明し直し、もしくは再構築。ad2045に使えそうなお
		:もしろいネタを拾ってきているので

 不観樹	:以前作ったシナリオは、テロリストにスペースジャックされ
		:た軌道往還船を奪還せよ、と言うものでした。
		:移民船建造現場へと小惑星を直撃させようとするテロリスト。
		:さあ、どうする? とか、要人警護パターンのシナリオもあ
		:るなと思っています。

 Case		:うきゅぅ。谷甲州が好みそうなシナリオですな。

 ハリ=ハラ	:はっきり言って、狭間以外は覗いていないなぁ〜(^^;

 不観樹	:ad2045は、太陽系脱出用移民船とそれを巡る物語という大設
		:定がありますが、今のところ、移民船建造計画に反対するテ
		:ロリストに対抗する対テロ部隊サプリメントしかプレイでき
		:ません(^^;

 Case		:移民船同士の戦闘などありえないかな。目的地までの最適軌
		:道が重なって、時間的理由によりその軌道を譲れない

 不観樹	:今のところ、移民船はすべて建造途中なので、それはないか
		:と。それに、すべての移民船は、国際地球脱出機構の指揮下
		:に置かれていますし。
		:移民船同士よりも、移民船への輸送船同士というのならある
		:かもしれませんな。戦闘というよりも、衝突回避シナリオに
		:なりますが。

 Case		:限られた燃料、限られた時間、遅れる工程。内ゲバがおこっ
		:てもおかしくはないですね。
		:スペースシャトルのように日本人が乗ったら予定どおり打ち
		:あがるので、乗船の優先順位があがるかも(笑)
		:小惑星上で地上戦もありえますね。

 不観樹	:日本人は、あの世界では、最優先人種ですよ(^^; なにせ、
		:人類に貢献しまくってますから。

 Case		:今、愛国戦隊大日本を見ながら書いてるからどうもこんな話
		:になってしまう(^^;;

 不観樹	:一番ありうるのが、優先される(何せ、10人に一人が地球脱
		:出できる)日本人に対するテロですね。

 Case		:日本国に対してテロリストにそそのかされた某国が攻めてく
		:る

 不観樹	:某国は……無理でしょう。何せ、日本の機嫌を損ねる=地球
		:脱出機構の機嫌を損ねる=自国の移民割り当てを減らされる
		:すから。あと、そういう理性的な判断すらできないような国
		:家には、今や世界最強の国連軍による制裁措置が待っていま
		:す (^^;

 Case		:もしくは難民が流入してくるとか

 不観樹	:難民……おそらく、難民として日本に流入しても、移民船に
		:は乗れないでしょう。何せ、日本国籍の取得ができませんか
		:ら。日本国移民省はそんな甘い組織じゃないです(^^;
		:ちなみに、地球は居住不能になるので、地球環境に対する配
		:慮なしに宇宙港建設でも資源掘り出しでもなんでもできます。
		:あ、そうか、環境団体のテロリズムもありえますな。「鯨も
		:地球脱出させろ」とか。

 Case		:ということは、原子力ロケットで打ちあがる移民船がつくれ
		:ますね。水爆がドカンドカン爆発して後押しする移民船
		:質問なのですが、地球脱出機構に所属していない国はあるの
		:でしょうか。

 不観樹	:あ、移民船は、今のところソーラーセイルで起動して、ある
		:程度速力がついてから、恒星間ラムジェットに点火する予定
		:になっています。ちなみに、地球から衛星軌道上の移民船へ
		:の移送は、軌道往還船で行います(^^; さすがに打ち上げっ
		:ぱなしはコスト面が……(^^;
		:実はあります。>地球脱出機構未加盟国。 ユダヤ人しか乗
		:せない移民船を建造中のイスラエル(^^; 正確には未加盟じ
		:ゃなくて、その指示にしたがってないだけですけどね。

 Case		:もちろん大量に流入してきたら移民省が対応できない状態に
		:なると。日本国籍であることを証明するものは、偽造可能。
		:難民が何だかの手段により日本国籍を取得(もしくは強奪、
		:偽造)し移民船に乗船するシナリオなんてどうでしょう。

 不観樹	:もちろん、移民船乗船チケットを盗んだり、奪ったりする事
		:態はありえます。そういうこと専門の部局があるでしょう、
		:きっと。
		:同じ日本人同士であっても、チケットがらみの犯罪とかは増
		:加しているはずです。

 Case		:ソーラーセイルか。太陽を使ってフライバイするってのはど
		:う?そして何らかの故障により太陽に落ちていくとか

 不観樹	:いや、その。移民船自体は、まだ出航してないんですよ。
		:(というか、出航前の話しがメインの予定)ですから、太陽
		:近傍を一旦とおる軌道をつかう資源輸送船が……という話な
		:らできますが。(うーみゅ。なんか、却下しまくっているよ
		:うな気がしてきました。ごめんなさい)

 Case		:う〜んまだ出航していない時代を扱うのですね。

 不観樹	:出航前のほうが、地球との絡みがちゃんとありますし。ちな
		:みに、「AD2045」とは、2045年に出航する移民船団のコード
		:ネームでもあります。プレイ中の時間は2041年頃。移民船の
		:建造は最終段階に入っていて、入れられるところから人間を
		:積み込み始めています。

 Case		:そしたら提案。ソーラシステムでの推進は恒星間ラムジェッ
		:トが使えるようになるまで非常に長い時間がかかるので太陽
		:周辺にレーザ発振衛星を複数設けレーザで推進するのはどう
		:でしょう

 不観樹	:ソーラーシステムと、恒星間ラムジェットの間に水爆推進で
		:すか(^^;>間
		:レーザ推進は……太陽そのものが異常をきたしているので、
		:レーザ発信衛星を太陽周辺に設けるのは危険が大きすぎるか
		:もしれませんな。

 Case		:ペイロードを考えるとやっぱり、軌道上に打ち上げる際に水
		:爆をどどんと爆発

 不観樹	:……一応、制御核融合推進が実用化しているので、あえて水
		:爆にする必要が……(^^;
		:あとは、移民船に乗り込んでしまって、後数年間は動かない
		:移民船の中で市民生活を営むご家庭の話なんかもできますな。
		:そういえば。

 Case		:レーザ発振衛星のひとつが突然停止。このままでは出力が足
		:りない。人が衛星を直しに衛星におもむく。

 不観樹	:おとーさんとおかーさんとおんなのこが、ま新しい移民船内
		:の街にお引っ越ししてくるところから話を作るとか。

 Case		:核融合エンジンをどのようなもんと考えています?結構巨大
		:なシステムになると思っているのですけど

 不観樹	:移民船には、もちろん国会図書館のデータが丸々移動します。
		:文化遺産はのこさなきゃ(^^;
		:基本的に、ペレット核融合反動方式を想定しています。
		:>小型核融合エンジン

 Case		:移民船の中を冒険するのもいいですね。
		:ペレットが用意できない!! 仕方がない、それじゃここに
		:転がっている核弾頭を使おう...てならないか(^^;

 不観樹	:移民船に引っ越して来たばかりの子供たちがコリオリ力に慣
		:れながら新しい街を探検というのもいいかもしれない。うむ。
		:核弾頭は……ほとんど燃料ペレットへとリサイクルされてし
		:まっていると思います。あ、欧州統一戦争のときにテロに使
		:われたのもありますな。

 Case		:国会図書館のデータはもちろん電子化されているでしょうか
		:ら、紙の本は貴重になりますね。
		:地下道を冒険しているうちに、コンピュータシステムが並ぶ
		:部屋にたどりつく。興味本位でいじっているうちにあるボタ
		:ンを押して....

 不観樹	:紙の本は……たしかに貴重になりますね。もっとも、地球上
		:の森林資源を保護する必要がなくなってしまっているので、
		:パルプは作り放題だったりして(^^;
		:子供たちだけが、救難船で漂流ですか? 移民船暴走のパタ
		:ーンもありですな(^^;

 Case		:パルプで思い出した。トイレットペーパはどうする?

 不観樹	:ちなみに、欧州統一戦争というのは、EUがぽしゃりかかって
		:起こった戦争で、いつ始まったのかいつ終わったのか、学者
		:たちの間でも定説がないひどくテロリスティックな戦争です。
		:この時代にはさすがにもう終わってますけど。

 Case		:欧州統一戦争時代は扱うの?

 不観樹	:といれっとぺぇぱぁ(^^; 移民船内で作り出せるトイレット
		:ペーパーは拭き心地が悪かった。残された天然パルプのトイ
		:レットペーパーは移民船内で貴重品に……(^^;

 Case		:子どもが乗った救難船が漂流。移民船に戻るには燃料が足り
		:ない。一人ぶんの燃料が...

 不観樹	:欧州統一戦争時代は、歴史です。背景設定としてはあります
		:が、今のところプレイする予定はないです。

 Case		:トイレットペーパー...。科学者とは合理的な生き物である。
		:トイレに入った後は手を洗うじゃないか。なぁんだ問題解決!

 不観樹	:しかし……よく考えたらウォシュレットにすればすむ話では
		:ないか(^^;>トイレットペーパー

 Case		:うう、気づかれてしまったか。無重量空間ではそんなに簡単
		:にいかないですけどね。
		:その昔、宇宙船のトイレはビニール袋。跳ねないようにする
		:のが玄人だったそうです。

 不観樹	:移民船内が無重力の訳はないということで、トイレはウォシ
		:ュレットでいきます……(^^;

 Case		:ということは、無重量にすると面白いことがおこるんですね。
		:移民船の規模だとカタストロフィ的な問題になりそう。

 ハリ=ハラ