[KATARIBE 9769] [KA06] 一行掲示板過去LOG転載・1

Date: Fri, 08 May 1998 01:01:14 +0900
From: u9733061@tan.business.ynu.ac.jp
Subject: [KATARIBE 9769] [KA06] 一行掲示板過去LOG転載・1
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

ども、ハリ=ハラです。

語り部一行掲示板のログ1からの切り出しです。

 これに続けて、以降のログも切り出していきたいと思います。
表現には多少手直しもあり、文脈が途切れて、意図した解釈が不可能な部分も
あるかもしれませんが、その際は訂正をお願いします。
なにぶん試験的な切り出しでもあり、私自身がまだルールや世界観をよく理解
していないため皆様にご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、どうかよ
ろしくお願いします。

 sf		:Webチャットはあまり好きではないのですが……非完全リア
		:ルタイムで進めるという手もありますし。(;^^)
		:チャットセッションもできるかもしれないフィールドとして
		:用意しました。(;^^)
		:もともと、足跡用の仕様なので、セッションにはむかないよ
		:うな気もしますが……。(;^^)

とよりり	:たしかにセッション向けではなさそげですね(^^;; 名前も
		:いちいち入れなきゃいけないし(爆)
		:再読み込みしないとメッセージが出ない……(TT

 sf		:うーむ、オンラインセッション、準備するかなぁ……。
		:チャットセッションってのは結構辛いんで、それ程リアルタ
		:イムでなくても運用できるような形式で進めていければ良い
		:ですねぇ。
 		:まあTRPGの対話性って意味では、BBSによるメッセージセッ
 		:ションってのは辛すぎるからなぁ……。

 noppo		:みんなが一斉にリロードボタンを押すとサーバが困っちゃい
		:ますね。(^^;

 sf		:メッセージセッションなら、MLで良いんだよな。(;^^)
		:とりあえずは、シナリオつくらんといかんよね。(;^^)
		:ルールにせよなんにせよ、MLであれこれ言うだけではしかた
		:ないし、実際にチャットセッションしてみましょうかね。
		:私としては、朝方でないと辛い(最近はこのじかんに居るけ
		:ど……これはあまりよろしくない)んで、6〜8時あたりが
		:いいかなぁと思っとります。
		:ワールドとしてはなじみが深いのは狭間ですが、とくに06だ
		:とキャラクターが分散しやすくて時間がかかりすぎるという
		:問題もあります。
		:ミッションクリア型で明確な目的をもって一体行動する古典
		:的スタイルのほうが、短くすんで便利ですね。
		:適当に、メールに書くほど長くない話題を書いて、セッショ
		:ンの準備しましょうや。
		:やはりこう、マスターサイドで世界設定・キャンペーンコー
		:ド・シナリオフレームワーク・必要なキャラクターを指定し
		:てしまったほうか、楽ですか?
		:エピソードほどにも文章になっていないシーンの積み重ねで
		:話を進める遊びとかも、考えてはいるのですが……。
		:会話の連なりとしてさえ文章化するのがたいへんだ……とい
		:う参加者むけの遊びとしてね。シーンの管理のルールをうま
		:くすれば、オンラインセッションとしても有用かなぁ……と
		:考えてるんですよね。
		:小説やト書きそのものを仕上げるんではなくて、プロットの
		:解説だけでも作品として再構築できるようにする……という
		:ものを考えてるわけです。そのためには、プロット構造の記
		:述の形式化というか、ルールを定める必要がありそうです。
		:さいきんは無限都市を練り直してみたりしていたりします。
		:無限都市はメタRPGというか、RPGのシナリオ構造を物理的実
		:体として射影するような考えを導入してみようかな……とか。
		:あとは、キャラクターを物語中の必然にあわせて役割分担す
		:るあたりを明確化したり……一シナリオにつきPCはいくらで
		:も死亡させたり……。自分の死体を見ることができるっての
		:は、シュールで使えるシチェーションですね。
		:無限都市では一人の人格が同時に多数存在しうる(《疾走》
		:で転移するたびに無数のコピーが誕生していると考える)の
		:で、敵も味方も別の経験をしてきたPC自身とか。
		:いくら舞台を破壊しても、無限の中の一部に過ぎないから問
		:題ない、他にもまったくおなじものが無数にある、ってのは、
		:ある意味で便利ですよねぇ。壊しがいが無いって見方もある
		:かもしれないけど。(;^^)

 中崎		:宇宙海賊物語の設定公開開始しました。実は反対意見もあっ
		:たりするんで、全公開できないが辛いところ(^^;)
		:それでもまぁ、公開できる部分は公開する予定です。小説用
		:キャラクター達はオフィシャルキャラクターとしてNPC指
		:定、それより弱いキャラたちをプレイして楽しむ‥‥‥こと
		:になるのかな?それでもコロニー破壊くらいできるようにし
		:ますけど(^^;;;)

 sf		:最初に小説のある場合には、けっこうやりにくいですよね。
		:主役のいる話しって、扱いづらくて……。(;^^)
		:キャラクターが局所的には(ある意味で)『特別な存在』でな
		:いと、シナリオになりにくいんですよね。
		:あと、創作小説だと、裏設定とのからみってのもあって、色
		:々とたいへん……ってのはありますね。

 中崎		:私としては、世界観の大半を公開したところでAFNの行動
		:に支障はないと考えているのですが(^^;)
		:たしかに、裏設定をどこまで公開すべきなのかが問題になっ
		:てます。
		:もっとも、創作小説だと著作権は自分達のものなので、その
		:辺は楽ですけどね
		:ところでキャラクターたちがどこまで『特別な存在』である
		:かという問題ですが‥‥‥エピック・ヒーローまでは行かな
		:いものの、スタートレックのメインクルー連中程度の能力は
		:与えたいですね。そのくらいはないと面白くないかなと思い
		:ます。
		:ただし小説用キャラクターそのままのレベルでプレイするの
		:は‥‥‥木星一つ吹き飛ばすのは朝飯前、というクラスにな
		:ってしまうので、逆に使えないでしょうね。影響力が大き過
		:ぎてハンドルし難いかと(^^;)
		:基本的に小説用キャラクターは味つけに使ってもらう程度、
		:というのが無難なんですかねぇ、やはり。「宇宙は広いので、
		:別に小説版の主人公と同じ場所にいる必要はありません」と
		:明記しておく方が良いのかも知れない(^^)

 sf		:偉大な、世界の様相を変えてしまうようなキャラクターをPC
		:とするのは、マスターのオリジナルシナリオでもないと心理
		:的にも今後のサポート的にもやりづらい……。
		:ってのは、世界設定がある程度詳細な場合には、しかたがな
		:いことではあるのですが……。(;^^)

 中崎		:「宇宙海賊」の時代には万年警部補であるネルガルが偉大か
		:どうかはさておき(笑)、たしかに世界の様相を変えるキャ
		:ラクターの一人であるのはたしかですね。ところで、同様の
		:問題はローダンサプリメントでも出てきていませんか?
		:アトランやローダンといったキャラクターもまた、ローダン
		:サプリメントのなかでは動かせない存在のわけでして‥‥‥
		:ミュータント部隊程度のキャラクターが、ワールドマスター
		:不在時に扱える上限かもという気がしないでもないんですが。

 sf		:ローダンサプリメントも、主役級は出しにくいですよねぇ。
		:まだローダンシリーズはUSOのスペシャリスト・エクスプロ
		:ーラ船・軍人として……ってなわき役話も本編に多いから、
		:ましだとおもいますが。
		:あと、ローダン本編でもいくつかあったような、ロストコロ
		:ニーものなら、惑星単位での大がかりな話が作れるってのは、
		;スペースオペラの魅力ですね。

 中崎		:そうですね〜、ローダンシリーズはローダンが出てこない話
		:も山ほどありますから‥‥‥たとえばドン・レッドホースと
		:か、デンジャー&カソムチームとかが主役の話ですね(ロー
		:ダン本人よりも面白いと思うのは私だけだろうか‥)。
		:とにかく、超主役級以外で楽しくプレイできるようなサプリ
		:メントの準備が必要ですね。
		:脇役の設定自体は腐るほどあったりするので(ぢつはこっち
		:の方の設定の方が分量が多い(笑))、気長に待ってやって
		:下さい(^^;)

 sf		:ローダンシリーズの場合、わき役のほうが書き手がキャラク
		:ターの立場とか状態を変更しやすいから演出しやすいんです
		:よね。人格を掘り下げたりも楽だし。

 ハリ=ハラ	:雛形で、“〜と組み合わせると”みたいな記述が在るんです
		:が、あれってどういう事ですか?(読み足りないだけだと思
		:うが…)

 sf		:語り部では最高技能値と世界設定とキャンペーン設定とシナ
		:リオ制約以外では、再抗議のうち以外に制約が無いので、い
		:くつかのひな型を組み合わせても問題ないわけです。
		:最高技能値以外の制約が無いため、ひな型は基本的には、い
		:くつかの特徴的な技能と特徴の組み合わせで典型的なキャラ
		:クターを表現したものに過ぎないんですね。ひな型は原則と
		:してはルールではなく指針なのです。

 中崎		:最高技能値以外に制限がない分、親しみ易いキャラクターを
		:作るには『ひたすら強けりゃいいや』的考えは邪魔かも知れ
		:ませんねぇ。
		:思わぬ弱点や意外な一面、なんてものがあるとはたから見て
		:いても楽しいですし。
		:私の狭間06での持ちキャラはマッド&ボケへの道をつっ走
		:っていますが‥‥‥(笑)最高技能値を持つ技能って、ほと
		:んど使ってないですね。主に特徴に従って動かしているよう
		:な気がします。
		:まあ、この辺の話はルールじゃなくて演出の話ですけど。

 K’		:キャラを作るのなんて「こんなキャラ作りたいなぁ」って思
		:った通りにやればいいんですよ。
		:わかんなかったらsfさんに聞くかMLで質問してみるとよ
		:いです。

 sf		:キャラクター作成時の試行錯誤の過程を公開していれば、他
		:のキャラクターとのからみを設定していけますからね。
		:実際、面白いキャラクターって作成中にちゃちゃ入れたやつ
		:のことが多いし。(;^^) / あー、そろそろ落ちます。

 sf		:エーテルモデムを使えば、パソコンからアストラル領域にダ
		:イレクトアクセスできます。ファームフェアはまだまた開発
		:途上ですが。

 タイガ	:何の話だ〜!よくわかんねぇよぅ!!(;;

 中崎		:エーテルモデムは百科辞典に入ってたと思う。

 タイガ	:……あれいっぱいありすぎてなかなか読む気になれんし、読
		:んでもほとんど憶えてらんないんだよなぁ……

 sf		:百科事典のアイテム群、アイテムコレクションよろしく一品
		:ごとにエピソードにするとか。(;^^)

 中崎		:見てみたいけど、自分で頚締めてません?(笑)

 ハリ=ハラ	:頑張ってね。sfさん(笑)

 ハリ=ハラ