[KATARIBE 9747] Re:Re:Re: HA06:EP:「無道邸……」

Date: Wed, 06 May 1998 09:40:19 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 9747] Re:Re:Re: HA06:EP:「無道邸……」
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

                 こんにちは、いー・あーるです。
               K’さん、こんにちは。

無道邸七不思議(?)、さて最後……になるかな?

>  千影   :「え、えと、えと……あ、花澄さん、こっちの部屋面白いですよ」
>  花澄   :「はい?」

  重い扉をよいしょ、と開けると。

  花澄   :「…………わ……」
  千影   :「はい、図書室です☆」
  花澄   :「………(沈黙)」
  千影   :「先刻届けて頂いた本なんかは、ここに置くことになると思い……
         :……花澄さん?」
  花澄   :「…………(上の空〜)」

  視線が本の列に吸い付いて離れない花澄である。

  千影   :「かーすみさんっ(ぽんっ)」
  花澄   :「わっ……は、はいっ」
  千影   :「本、お好きなんですか?」
  花澄   :「……好きなんてもんじゃありません(握り拳)」
  譲羽   :「………ぢ(はあ)」

  譲羽が小さく肩を竦めた。

  千影   :「そしたら、少し中、見ていかれます?」
  花澄   :「え?!(嬉々)…え、でも、ここに入ったら私、出てこなくなって
         :しまいますから……(残念)」
  千影   :「大丈夫です(にこ)少しくらい待ちますから」
  譲羽   :「ぢーーぃ(えーーっ)」
  千影   :「(小声で)大丈夫よ、ゆずちゃん。そんなに待たないから(クス)」
  花澄   :「じゃ、少し覗かせて下さいな(嬉々)」
  千影   :「あ、但し、本のカバーとか、絶対に外さないで下さいね」
  花澄   :「はい」

  火炎に引き寄せられる夏の虫の如く。
  ふらふら、と、花澄が本に近寄ってゆく。

  譲羽   :「ぢいーーっ(花澄、本に近づいたら出てこなくなるのっ)」
  千影   :「大丈夫。そんなに時間経たないから」
  譲羽   :「……ぢ?」

  待つこと暫し。
  と、慌てたように花澄が出てくる。

  花澄   :「す、すみません、何かつい長居してしまって(汗)」
  譲羽   :「ぢ?(そんなに長くなかったよ?)」
  花澄   :「え?」

  横で千影がくすくす、と笑った。

  花澄   :「千影……ちゃん?」
  千影   :「この中、ちょっと……変わってるんです」
  花澄   :「……時間が…まさかゆっくり流れる?」

  返事はない。

  花澄   :「それに……何だか広くて、異様に奥行きがあって……空間にも
         :異常があるん……ですね?」

  やはり、返事はない。が、千影の表情が何よりの答になった。

  花澄   :「……そう、なの………」

  ゆっくりと、花澄の両手が握り締められる。

  花澄   :「………そう…ょ……」
  千影   :「は?」
  花澄   :「理想郷ですっっ!!」
  千影   :「はい?」
  花澄   :「理想郷……嗚呼何度留学中夢に見たことか(感涙)」

  ……泣くなよ。

  花澄   :「千影さんっ」
  千影   :「はい?」
  花澄   :「もし宜しければまたこの部屋入らせて下さいませんっ?!」

  言葉こそ丁寧だが、殆ど「入らせてくれなきゃ取って食う」の乗りである。

  花澄   :「偶にでいいんです。こちらに、本を届けるついでにでもっ」
  千影   :「え、そんな限定しなくっても…」
  花澄   :「その為でしたら、私、どんな本でも届けますからっ。危険だろうが、
         :振ったらお化けが出てこようが……ええ、どんな本でもっ!」

  人の言うことを聞けってば。

  千影   :「(うーん、危険な本も結構あるんだけどなあ……ま、いっか☆)
         :はい、いつでも読みに来て下さいね(ニコ)」
  花澄   :「有難うございますっ……わぁ……(歓喜)」
  譲羽   :「……ぢい(頭痛がするってこういうことだろうか、と考えている)」

  なぞとやっている後ろから、重い足音が聞こえて。

  ブラッド:「お嬢様、お茶の用意が出来ましたが」

  暖かいお茶と、小さな色とりどりのケーキ。
  灰色の空間が、なんだか和んで見える。

  千影   :「本当は、さっきの図書室、早く何とかしないとなって思うんです」
  花澄   :「どうして?」
  千影   :「昔一度、整理したんですけど、それ以来どんどん増えて、
         :いまいち整理が追いついてないんです。それに古い本も多くって
         :結構痛んできてるみたいだし」
  花澄   :「あら、勿体無い。あれだけの本なのに」
  千影   :「でも、整理するとなると、他のこと何も出来なくなっちゃう」
  花澄   :「うーん……」

  食べられないくせに、綺麗なケーキに手を伸ばす譲羽の手をそっと抑えながら。

  花澄   :「それ専用に、人を雇う、とかは?結構ここら辺、大学生が多いから
         :募集すればすぐに見つかると思いますよ」
  千影   :「あ、そうか……そーですね、他にいっぱい雑用あるし☆」
  花澄   :「ベーカリーに募集の張り紙、貼らせて貰ったら?瑞鶴でもいいけど
         :ベーカリーの方が人の出入り多いし」
  千影   :「そーですね。じゃ早速張り紙作ろっと」

で、落とす。
修正、訂正、加筆、宜しくお願いします。

某前野さん話への伏線、しっかり引きましたんで宜しく〜〜(をい)
#前野さん、そこで花澄を恨まないように(爆)

で……「無道邸には『御本を持って』」になるわけだ(をを、何とか筋が通った)

  いー・  :「しかし、理想郷だよなあ……」
  花澄    :「本が一杯で、時間がゆっくり過ぎる。もう……(感極まっている)」
  いー・  :「想像するだけで羨ましいぞっ」

いやあ、留学中、よく、本屋の夢見たですよ。
日本語の本がだーーーーーーっと並んでいる(涙)
ああ、これも読める、これもすっと分かる、題名を顔を真っ直ぐにしたまま読める!
……みたいな(をい)

ではっ。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)