[KATARIBE 25173] Re: [HA06P] エピソード『夢オチ』

Date: Mon, 25 Nov 2002 20:33:13 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25173] Re: [HA06P] エピソード『夢オチ』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06P] エピソード『夢オチ』:
From:月影れあな

やふーやふー。こちられあなです

一応、[KATARIBE 25046] [HA06P] エピソード『夢オチ』 へのレスという
ことにしておきますね

咳き込むおとっつあん
[miburo]  むっ。復調の兆し
[hari]   復調?
[miburo]  さっきまで喉から血ぃでるほど咳き込んでてんですが
      ぴたりと止まった。
      免疫機構の勝利に乾杯☆

[soutou]  もうすぐ死にます

[miburo]  ……うそぉ
[hari]   ……ふぇ
[miburo]  ろうそくは燃え尽きる前にひときわ輝くという……
[hari]   深い溜息を一つ

  [hari]   咽てせきこむ
  [miburo]  おとっつあん……
  [hari]   けふけふ
        すまねぇなあ……おれがこんな身体じゃなけりゃあ
  [miburo]  (もう、それは言わない約束でしょ)
        ほんとだよ、この甲斐性なし

[Saramari] #ぎゃく、ぎゃく
[hari]   うわ、本音と建前が逆だよ
[miburo]  あっ
[Saramari] つい本音が

  [hari]   しくし
        お前には遺産はやらん
  [miburo]  へっ、てやんでぇ、こんなぐるぐる回る家なんているもんけぇ

[hari]   ぐるぐる?
[miburo]  こんな下げの落語があったような
      うーん、題名が思い出せないよう
      酔っ払いの親子の話なんすけどね
      ま、いいか
[hari]   親子酒
      間違いなければ、ね
[miburo]  ああ、そんな感じの題名ですよぅ

 http://www8.plala.or.jp/y-naka/rakugo2.html

[hari]   英語教材だが、一節出てる
[miburo]  へえ

幻書館
------
[TK-Leana] 久しぶりにもかかわらず、バカなEPを書いてしまった……
[hari]   ふむ
[MOTOI]   これは台詞チェックのしようがないですな(w
[TK-Leana] むしろ、まじめにチェックされたらまいっちんぐ

[miburo]  人物紹介から飛ばしまくってますやん
[hari]   ああ、基本なのに応用と言う時点で
      二種類だけ出してつぶれてしまった出版社が目に浮かぶ
[TK-Leana] うんにゃ
      あれは「幻書館」という謎出版社による謎出版物であるとか色々
      ちまちまとした設定もつけようと思ってたんだけど
[hari]   ほう
[TK-Leana] 説明とかややこしい上、存在に脈略が無いんで、ネタとしてとっ
      ておくことにした

げんしょ・かん【幻書館】《社名?》
     存在自体疑われる謎に包まれた出版社。ジャンルを問わず、様々な
    不思議本、怪奇本を発効している。
     この社から発効される魔術書や超能力入門書には、初心者でも簡単
    にそれらの力を使えるような手引きにもなっているものも多く、入手
    した一般人の突発的な怪奇犯罪に、時折捜査零課も悩まされている。
     各方面が出版社の所在を調査しているのだが、未だ組織による物か
    か、個人による物かすら判明していない。ひょっとしたら、それらは
    何処からか湧いて来る出版されなかった本が自ら名乗る称号のような
    ものなのかもしれない。
     主な出版物に『完訳版ネクロノミコン』、文庫版『吹利史(上)(下)』
    などがある。

 とか、そんな雰囲気(w

[hari]   しかし……そうか
      龍樹くんは、真面目に働いてると思ってたが……
[TK-Leana] それは催眠術で眠らせたのです
[hari]   ……ていっ(べし)
[TK-Leana] いたっ
[hari]   威力営業妨害
[MOTOI]   むしろ灸を据えるとしたら緑店長では(マテ

[miburo]  なんか民明書房をほうふつとさせる……<幻書館
[miburo]  中学まで信じてましたよ
[miburo]  若さゆえの過ち……
[TK-Leana] 知りませぬ

[TK-Leana] 平行世界な日本の歴史を記した「影の日本」、他「完訳版ネクロ
      ノミコン」「未来日記」等、色々タイトルとかも考えてる
[hari]   ……ぽちぽちと原稿を打って、自腹で装丁して本の形を整えてま
      でネタを用意する結夜くんが思い浮かんじゃったい
      さすがにそこまではやらないだろうけど(w
[TK-Leana] うに、さすがにそれは……
      日本語しか使えない結夜君にネクロノミコンの訳は難しいと思わ
      れます
[hari]   心で読め(ぉ
[TK-Leana] ぎゃふん

[hari]   必殺の『実は日本語で書かれている』とか『〜〜のように見える』
      とか
      はたまた『特定の言語ではなく、ページ全体を一つの図案として
      みると真実が見えてくる』とか
[TK-Leana] う〜ん
      そこまでやる前に飽きるな。結夜だと、確実に

[hari]   小道具は良いねぇ
      作った時点で満足してしまうか、作っただけで気力が尽きるのが
      難点だが
[TK-Leana] うむ
[hari]   だから、ちまちまとろくでもない武器を作ってしまうのだ
      つまり、小道具
[TK-Leana] いや、それはどうだろう……
[hari]   ……ちぃ、賛意は得られなかったようだ

[TK-Leana] まぁ、実用しようとしない分無害なのか……
[hari]   使う機会もないしねぇ
[TK-Leana] ねぇ
[hari]   結夜くんへのツッコミに使うわけにも行かないし
[TK-Leana] まぁ、銀と聖属性以外ならどないしても死なんという設定にして
      ありますが

[hari]   ふと……
      結夜くんの理想は、銀髪のおぜうさまと夫婦漫才?
      とか言う言葉が頭の中を流れました

ためになる吸血鬼講座
[MOTOI]   そういや
       「窓に降る塵の雪」の女の子も銀髪だっけ
[TK-Leana] うん、止まってるけど
[fukanju]  銀髪の銀でダメージ受けたり(ぉぃ

 いや、さすがにそれはしませんて……

[MOTOI]   銀や聖属性が弱点なのに大蒜が好きというのは(^^;
[TK-Leana] それには色々わけがあるのですが

  ためになる(?)吸血鬼講座(w

 まず、聖属性のもの、聖水や十字架に関して言えば、それ自体より、それに
宿る吸血鬼を否定する心からダメージを受けるわけです。結夜は吸血鬼という
ものは悪いものの象徴として捉えていると考えており、それを否定する象徴で
ある十字架や聖水には弱いのですね。
 実際、作られたばかりで一度も誰の手にも渡っていない十字架や、吸血鬼と
いう存在を認めているキリスト教徒の持つ十字架などだと、結夜は全く拒否反
応を起こしません
 銀については、結夜が持つ「吸血鬼は銀に弱い物」という固定観念によって
拒否反応を起こすのです。これは「ポーの一族」で、メリーベルが「銀は私た
ちと相容れないもの」みたいな事を言っていたことからですね

[MOTOI]   弱点まで漫画の影響を受けるとは……恐るべし(^^;

 もともと、吸血鬼とは思い込むことによって形作られている。と結夜は思っ
ているわけですから、自分の中にある吸血鬼像がそのまま投影されたので、色
々分かりやすく影響を受けているのです。薔薇でエナジーが取れるのも「ポー
の一族」からですね。
 補足ですが、今の結夜に催眠術かなんかで「吸血鬼は銀なんか平気だ」と意
識に刷り込んでも、すでにそういう生き物として形作られた後ですから、全く
効果はありませんです

[TK-Leana] なんか、長ったらしく書いてしまった
      忘れんうちにキャラシートに記入しておこう

[MOTOI]   ……銀(の弾丸)に弱いのは人狼ではなかっただろうか
[sf]    だいたいまあ妖物は銀に弱いと相場が
      これはある種の毒で変色するとか、殺菌効果があるとかから来て
      いるのであろうと言われております

[TK-Leana] 個人的に、なんか下品な金より落ち着いた感じのする銀のほうが
      好きです<偏見
[matuya]  金のほうが高いんだヨゥ。
[sf]    金も銀も産業用が量的にはメインだろうなあ、いまは
[fukanju]  うーむ。「銀」でgoogleしたら「日本銀行」がtopか(^^;

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #