[KATARIBE 25155] [KAL]語り部関連ページ作成のススメ

Date: Fri, 22 Nov 2002 09:35:53 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25155] [KAL]語り部関連ページ作成のススメ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り内職アルバイターです(意味不明)。
#kataribe 2002/10/12のろぐ。

語り部関連ページ作成のススメ

簡単サイト作成講座

[meltdown] HPは作ろうと思っても、一歩踏み出すのが大変です(汗)
      <なかなか、とっかかれない人
[TK-Leana] HPは作っても維持するのが大変です
      <三つくらい作りっぱなしの人

[meltdown] 維持も大変か…
[MOTOI]   大変です。
[TK-Leana] 最終的に掲示板意外動かなくなる

[sf]    更新する必要のないように作れば、安心です
[MOTOI]   入ってきた情報を単に発信するだけでも結構手間がかかる
      だから、創作系のHPはもっと大変だろうなぁ、と思う

[sf]    掲示板は関連する大手の共有できるのがあればそこを使う
      これで付加価値もつく
[meltdown] 共有掲示板か…

[sf]    ワンテーマにしぼって、
      追加がなくても意味のあるように作れば、手間がかかりません

あれこれ盛り込んだサイトは使いにくいし作りにくい

[sf]    あれもこれも盛込んだ「個人の自己紹介」は
      使いにくいし作りにくい
[sf]    一つあると便利だけどまあ

[meltdown] 最初から豊富に盛り込もうとすると失敗すると、
      雑誌に書いてあったなぁ…
[kurow]   ラクガキだけ
      (たまにはちゃんと描け

[sf]    日記なら日記
      画廊なら画廊
      なんか特定のファンサイトならそれだけ
      そうすると見やすい
[lokai]   えうー。

[sf]    個人サイトで小説と絵と日記とリンクと掲示板
      とかは
      どこから読んで良いものがわからんし
[lokai]   えうえうえうえうえうえうえう。
[sf]    その人について知りたい時以外には
      トップを見るだけで去るのが多くなるでしょう
      (死亡)
[lokai]   ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

 のたうち回っている人のサイトはこちら。

	http://www.cre.jp/user/Graphite/
	Graphite

トップページに主力コンテンツを

[sf]    やはりまあ、最初のページに
      「そのサイトで提供するもの」がどんとあると良い
[meltdown] それは何のHPか解りやすいですな

[sf]    テキストサイトなんかは、まず最新の読み物があり、
      あとはバックナンバーとリンクと、面白ければ読む
      いくつかの記事、くらいにまとまってるから。
      作りやすいし、読みやすいのだ。
[lokai]   こそこそ。

小説サイトであれば、トップにお薦め作品への誘導を

[sf]    小説サイトなら、お薦め作品のいいシーンあたりを短く出して、
      お薦め作品へと誘導、あとは長さを明記した作品や設定を
      「読みたければ読める」ようになってるといい
[TK-Leana] なるほど……
[lokai]   ううう。

[TK-Leana] 個人サイトで小説と絵と日記とリンクと掲示板
      ……日記以外全部やってたからなぁ
[sf]    色々作品があるからと並べてるだけでは、
      どこから手をつけていいのかわからんし、
      これ全部読むのかよとなってしまうのだな

[meltdown] 小説サイトで、「最新の作品一覧」があるものは
      見やすいですな。<そこから直りん
[sf]    だから「お薦め」が示してあると親切
[tatsu114] るなどほ
[sf]    最新の作品なり更新なりが明示されてると、
      どの程度生きてるサイトかわかるので、
      更新されてるならあると便利

[sf]    # 小説サイトは文芸広報で評価するときに、
       色々と疲れた経験があるしな

[sf]    でもメンテの手間を省くなら、あまり必要はない。
      一見さん向けの「まずこれを読め」からでいい
      リピーター向けに更新履歴があるのは当然必要だけどね
[meltdown] いちいち探すのは、面倒ですからねぇ…。
      作るのは手間かも知れませんが
[TK-Leana] ニュース、日記系は比較的単純にできるのだけどねぇ
[tatsu114] 日記系というと総統閣下

	http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/
	東方千年帝国協会

	http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/index_fake.html
	なち13歳

色々ある個人サイトのアクセス向上

[sf]    でまあ、色々ある個人サイトの場合には
      ディレクトリを掘って、その先をそのように作ると良いです

[sf]    で、紹介やリンクなんかも、
      テーマごとのディレクトリ以下で行う
      つまりワンテーマの絞られたサイトを
      いくつか束ねた状態にするわけです
[tatsu114] レモンのごとくぎゅうぎゅうと

 コンテンツごとにトップページを作るという感じですかね。
 TRPG.NETなら別名登録という手もありますが。

	http://www.trpg.net/service/WebPage.html
	WebPage領域貸しサービス「別名登録手数料」

[sf]    小説と絵と日記であれば、
      ・小説は小説サイトとしてお薦めのを中心に展開
      ・絵は一押しの絵をメインに、
       もしくは最新の絵をメインにして提示するサイトにする
      ・日記ははテキストサイト式にすればよい
[TK-Leana] ふ〜む

[sf]    掲示板は、利用が多くなければ共有ひとつでいいでしょう。
      リンクはそれぞれのテーマごとに
      絞られたリンク集があるほうが、利用者に親切

[sf]    とかまあ
      自分の守れていないものも含めて、色々見てるので
      「見てる側として」どんなのがいいのかは、わりと分かってきた
[TK-Leana] ふむむ
[sf]    # TRPG.NETも語り部総本部もcre.ne.jpも絞れてないのは秘密だ

閉鎖より放置が良い

[TK-Leana] わかりやすくしなくてはいけないのだなぁ
[tatsu114] ←ぜんぜんサイトがわかりにくかった人
      ←しかももう閉めたらしい
[TK-Leana] ←何が読んでほしかったのか自分でもわからない人
      ←しかも閉めもせずそのまま放置してるっぽい
[meltdown] ←作る前で止まっている人
[tatsu114] いえーい、なかまなかまー

[sf]    まー放置重要
      わざわざ閉鎖するのはよろしくない

[Aw-Tailxp] 何を、どーゆーふーに読んで欲しいか、はじゅーよーw
[sf]    なんにしてもあればあるだけの価値はあるんで、
      更新されてなかろうと残ってること自体に意味がある

[TK-Leana] 三つくらいトップだけ作ってそのまま放置
[meltdown] 一年以上放置されているのも、けっこう在るからなぁ…
[TK-Leana] うち二つは自分でも何処にあったのやら覚えとらんのです

一桁ページ量産運動

[sf]    というわけで、がたがたいってないで
      一桁頁のサイトを量産する方向でひとつ。
[meltdown] ジャストシステムなどの
      簡易制作ソフトを使ってみようかな?
      <簡単な物なら楽に作れる、らしい…
[sf]    あるものはなんでも便利に使おう
[Saramari] 使おう

[tatsu114] ふっ
      便利な機能がついててもまったく使いこなせない(いぇーい)

 あとはまぁ、気に入ったサイトの構造(ソース)を拝借してくるとか、
 そーゆーのが手軽で勉強になりますな。

あれもこれもな個人サイトの典型

[sf]    ちなみに
      http://www.age.ne.jp/x/sf/
      は
      あれもこれもな個人サイトの典型でございますが

[sf]    いちおうまあ
      http://www.age.ne.jp/x/sf/HT/SGML/
      こんな感じに
      テーマ別にして、コンテンツをちびっとのせて、
      リンクと掲示板おいて、テーマで絞ってあり、
      あちこちにリンクしてもらってあるわけだ。

[sf]    もしSGML WebRingみたいなのがあれば、
      そういうのに「このページで」参加するも良し
      もっとコンテンツが有るなら「ここの更新履歴」を
      独立してあればよいし

[sf]    同様にもっとコンテンツが有るなら、
      コンテンツを前面に押し出して「これをよめ」を
      したほうがいいんだが、まあ少ないので問題ない

[sf]    とかね

コンテンツ一桁ページは楽で有用

[sf]    でまあ「あれもこれも」だとメンテが大変だ、
      なんか維持できないというなら
[sf]    ワンテーマの絞ったサイトで、こんなふうに
      コンテンツ一つだけ+リンク程度でも十二分に有用なので
[sf]    さくさく作っちゃおー
      というわけであります
[tatsu114] ざくざく(なた
[sf]    (ぎゃあ)

関連:語り部のページを作ろう!!

[sf]    そーいや
      こんなものもあったのう
[Saramari] あったねぇ

	http://kataribe.com/guide/MakePage.html
	語り部のページを作ろう!!

 はじめてHPを作る人向けのガイドですな。
 HTML云々については触れられてませんが。