[KATARIBE 25148] [KR] 技能判定

Date: Thu, 21 Nov 2002 23:28:01 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25148] [KR] 技能判定
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR]技能判定:
From:吉GUY

技能判定
========
 ゲーム中、PLが「PCの行動の結果、○○という状態になるようにしたい」と
考えた場合(例えば「PCが剣で斬りかかって、目の前の敵を殺す」など)、PLは
技能を使用した判定によってそれを試みることができます。

 技能による判定には、強制力判定、無効化判定、難易度判定があります。

強制力判定
----------
 PC(またはNPC)の技能を使って、他のキャラクターをある状態(負傷、気絶、死
亡など)にする判定です。
 PLは自分のPCが、どの技能を、どの様に用いて、対象のキャラクターをどの
ような状態にするかを宣言します。(「武力の技能で、剣で斬撃し、殺す」等)
 PLは使用する技能の技能値を、強制力と目標値に分けます。
 強制力が大きいほど強力で困難な行動となります。
 2d6≦目標値 でPCの行動は成功となり、対象のキャラクターはPLがダイスを
振る前に宣言したとおりの状態になります。
 2d6>目標値 でPCの行動は失敗となります。

無効化判定
----------
 強制力の対象になったキャラクターのPL(NPCはGM)は、強制力の効果を無効
にするために試みる判定です。
 PLは自分のPCが、どの技能を、どの様に用いて強制力の効果を無効にする行
動をとるかを宣言します。(「武力の技能で、剣を使い、敵の斬撃を弾く」等)
 PLは使用する技能の技能値から強制力の値を引き、目標値を出します。
 2d6≦目標値 でPCの行動は成功となり、無効化の行動に成功します。
 2d6>目標値 でPCの行動は失敗となり、PCは強制力で宣言されたとおりの
状態になります。

難易度判定
----------
 ゲーム中、PCが不利益を被る状況(落穴に落ちて死ぬ、毒矢が刺さって死ぬ、
等)が発生した場合、PLがそれらの状況の回避(無効化)を試みる判定です。
 PLは自分のPCが、どの技能を、どの様に用いて回避の行動をとるかを宣言し
ます。(「武力の技能で、剣を使い、飛んでくる毒矢を叩き落す」等)
 PLは使用する技能の技能値から、GMが宣言した難易度の値を引き、目標値を
出します。
 2d6≦目標値 でPCの行動は成功となり、回避(無効化)の行動に成功します。
 2d6>目標値 でPCの行動は失敗となり、PCは判定前にGMが宣言したとおり
の状態になります。

備考:
難易度判定の難易度は、8が標準的に用いられる。
物体の破壊を必要とする難易度判定の場合、以下が基準となる。

難易度	破壊力
 1   ガラスを割る。
 3   板を割る。
 6   厚い板くらいなら割れる。
 9   壁を壊す。石を砕く。
 11  家屋を破壊。
 14  城砦を破壊。

補足:物体の破壊
 物体を破壊する場合に、その物体が“破壊されて当然の状況”にあれば、難
易度判定を必要とせず、その物体を破壊することができる。
 例えば「素焼きの壷を地上10mの高さから落とす」という行動をとった場合、
難易度判定で成否を判定しなくても壷を破壊することができる。

余力による判定の振りなおし
 強制力判定、無効化判定、難易度判定で、ダイス(2d6)を振って判定に失敗
した場合、PCの余力を1点消費してダイスを振りなおすことができます。