[KATARIBE 25113] Re: [KR] ルールの誤記の指摘:第三弾

Date: Sun, 10 Nov 2002 01:14:36 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25113] Re: [KR] ルールの誤記の指摘:第三弾
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR] ルールの誤記の指摘:第三弾:
From:吉GUY

 吉GUYです
 AMONさんへレスをします

>・キャラクターの作成/余力

>ゲーム中余力0の場合「逃げる」など技能判定の伴わない行動は出来る扱いだ
>ったと思いますので
>
>ゲーム中に消耗し0点になると、キャラクターは技能判定不能になります。
>
>などの方が良いかと思います

 了解しました。
 ルールの記述を訂正した文章が、KRのページにリンクされた時点で100経験
点を規約通り取得してください。

> [...]
>ただし、レベルアップ時にはこの限りではありません(経験点とレベルアップ
>参照)
>
>などの方が誤解が無いかと思います

 了解しました。
 ルールの記述を訂正した文章が、KRのページにリンクされた時点で100経験
点を規約通り取得してください。

>・RPGルール/行動宣言と結果

>ここで言うルールが未公開のマスター用ルールも含むかどうか判りませんがPC
>に判別不能な基準を明らかにしたく無い場合もあると思いますので
>
>判断の基準がルールに無い状況は、GMが独断で基準を設けて判断します。

 基準が明らかにされない裁定は、ゲームを成立させません。
 tRPGは、その性質上、PLからの要請があれば、GMは必ずゲーム内、外、いづ
れかの段階で裁定の基準を明らかにしなければなりません。
 判断の基準が明らかではないRPGは、しばしば、ゲームではなく「GMのご機
嫌伺い遊び」になります(SWとか)。

>・RPGルール/プレイヤーの質問

>嗅覚触覚温感などはどうなんだ、と言うPLもいると思うので
>
> PCの五感で収集される情報について、プレイヤーがGMに質問しない限り、
>
>の方が確実だと思います

 つまりこれは、嗅覚触覚温感については、PLが質問するより先に、GMがPLに
知らせなければならない、ということです。
 人間は、味覚臭覚触覚の刺激を受け取り損なう、ということは殆どありませ
んが、見えているのに見ていない、聞こえているのに聞いてない、ということ
はよくあることで、それを再現するルールです。

以上です