[KATARIBE 25104] [KR] ルールの誤記の指摘:第三弾

Date: Wed, 6 Nov 2002 23:08:05 +0900 (JST)
From: AMON <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25104] [KR] ルールの誤記の指摘:第三弾
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub: [KR] ルールの誤記の指摘:第三弾:
From:AMON

どもーAMONです

みぶろさんのにくっつけて第三弾としておこう(w

・キャラクターの作成/余力

>ゲーム中に消耗し0点になると、キャラクターは行動不能になります。

ゲーム中余力0の場合「逃げる」など技能判定の伴わない行動は出来る扱いだ
ったと思いますので

ゲーム中に消耗し0点になると、キャラクターは技能判定不能になります。

などの方が良いかと思います

・キャラクターの作成/技能値

> GMの承認があれば、ゲーム中に技能を追加することや技能値を変更すること
>が可能です。ただし、追加や変更ができるのは、最高技能値-1の技能までです。

ゲーム中と言うのがそのPCの生存している期間全てを指すのか迷宮の入り口に
入って生還するまでを指すのかはっきりしませんが、レベルアップ時には最高
技能値の変更も可能な筈なので若干間違っている可能性があるかと思います

 GMの承認があれば、ゲーム中に技能を追加することや技能値を変更すること
が可能です。ただし、追加や変更ができるのは、最高技能値-1の技能までです。
ただし、レベルアップ時にはこの限りではありません(経験点とレベルアップ
参照)

などの方が誤解が無いかと思います

・RPGルール/行動宣言と結果

> 判断の基準がルールに無い状況は、GMが独断で基準を設け、その基準をPLに
>明らかにして判断します。

ここで言うルールが未公開のマスター用ルールも含むかどうか判りませんがPC
に判別不能な基準を明らかにしたく無い場合もあると思いますので

判断の基準がルールに無い状況は、GMが独断で基準を設けて判断します。

の方が良いかと思います

・RPGルール/プレイヤーの質問

> PCの視覚聴覚で収集される情報について、プレイヤーがGMに質問しない限り、

嗅覚触覚温感などはどうなんだ、と言うPLもいると思うので

 PCの五感で収集される情報について、プレイヤーがGMに質問しない限り、

の方が確実だと思います

・経験点とレベルアップ/NPCを殺害

NPC殺害による経験値がどの時点でPCに入ってくるのかという記述が無いので
迷宮脱出時に入る、とか書いてあった方が良いかと思います

なんか駄目ぽいのもありますがとりあえず5個あげてみました
んではー