[KATARIBE 25088] [KR] ルールの誤記の指摘

Date: Sat, 2 Nov 2002 00:37:28 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25088] [KR] ルールの誤記の指摘
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR]ルールの誤記の指摘:
From:みぶろ

 みぶろです。
 ルールの誤記・まぎらわしい記述について指摘したいと思います。

 技能判定>強制力判定
 『PC(NPCはGM)の技能を使って〜』

  これは、(GMはNPC)とするのが正しいのではないかと思われまする。
  もちろん、何を言わんとしてるかは分かるんですが、括弧を外すと『NPCは
 GMの技能を使って〜』となり、おかしくなるのは確かです。
  『PLはPC(GMはNPC)の技能を使って〜』とでもすべきでしょうか。

 技能判定のページについて

  蛇足ながら、余力を必要としない再試行についての記述も、あったほうがいいよ
 うな気もします。『木製ドアを武力で破壊する』は、状況によっては失敗しても
 (時間はかかりますが)余力消費なしで再試行できることがありますね?『常識
 的に考えて、繰り返し出来ることは再試行可能だ』ということは、初めてルールを
 読むPLとしては、やはりGMに確認しなければわからない(あるいは、そうだろ
 うと思っていても安心できない)ものだと思います。
  ただし、魔法知識のページで『分析に失敗したPCは技能値が上がるまで再試行
 できない』旨の記述があるので、反対解釈すれば『難易度判定については失敗して
 も繰り返せることがある』と読み取ることは出来ます。
  よって、ルール全体としての落ちはないのですが、ややまぎらわしいかなと思っ
 た次第。