[KATARIBE 25082] [TRPGL]オンライン専用システムとGMルール

Date: Thu, 31 Oct 2002 10:25:36 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25082] [TRPGL]オンライン専用システムとGMルール
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り人事部長(謎)です。
#kataribe 2002/10/28のログ。
オンライン専用システムとGMルール

オンライン専用システムではGMルールブックを掲載できない

[Ji-GUY]  そういえば
      オンライン専用RPGの不自由さ、といえば
      GMルールブックを掲載できないことなんですね
[sf]    ふむ
[Ji-GUY]  # まぁ、これはサークルによってどうゲームを
       プレイしているのか、にも因ると思うので
[Ji-GUY]  # 普遍性は必ずしもあるとはいいませんが。
[sf]    プレイヤーに見せない/秘密であることが前提のルールは
      公開にできないということかな。
[Ji-GUY]  そうです。

[Ji-GUY]  例えば、D&Dで

 GM    :「トロルが出たぞー」
 PL    :「えーと、ちょっと待って
      :(マスターズルールをぺらぺらめくる」

[Ji-GUY]  ができるのと、できないのとでは
      全然プレイ内容やプレイヤーの判断力が変わってくるので。
[sf]    そーですね

[Ji-GUY]  ウチのサークルでは、プレイヤーずルールブックは、
      ゲーム中も参照可能
      マスターズルールは、ゲーム中にPLは参照不可。
      ただし内容を暗記しておくのはOK
      としています。
[Ji-GUY]  # GMもPLもやる人間がいるので、どうしたってこうなるので

[Ji-GUY]  # だったら、よりルールブックをキチンと読んでいて、
       ルールに詳しい人間が頼りになる(必然的に熟練者になる)
      # から、これでいいや、と。
[sf]    うんうん

PLがマスターズルールを知っておくことの効用

[Ji-GUY]  マスターズルールをPLが知っておくことは
      ゲーム中やゲーム後に

 PL    :ちょっと待て、GM、こういう場合は
      :こんな風に判定するんじゃなかったけ?

[Ji-GUY]  とか

 PL    :これやったら、こういう修正が入るよな

[Ji-GUY]  とか
      ルールを盾にとって有利にプレイすることができるので。
[Ji-GUY]  # あと、後でGMを糾弾するとか(w

[Ji-GUY]  んでま、ルールの下の公平性と、
      プレイヤーのスキルの向上の両方に役立つわけですが

オンラインにGMルールブックを掲載すると

[Ji-GUY]  オンライン専用ものだと
      Webにマスターズルールを上げちゃえば
      何時でも参照可能なので。

[Ji-GUY]  KR04ですと
      何処何処で何々のアイテムが出やすい、なんてのが
      全部判っちゃうと
      しらけるというか、全然別のゲームになっちゃうというか

[Ji-GUY]  出目がアレだったから、
      次の次の先は部屋でモンスターの○○がいるな、とかが
      記憶を(ルールを読み込んだことを)頼りに、
      信頼できる予測としてではなく

[Ji-GUY]  ルール見ながらやってるからすぐわかる、間違いない、では
      もうしらけるというか、デザイン上、全くの間違いというか

KRの現状はどうなのか

[Ji-GUY]  実は、今、マスターズルールを全部隠してやっている状態も、
      あんまり良いものだとは思っていないんですよね。>KR04
[sf]    うん

[Ji-GUY]  KR04は、一応、ランダム表に基づいて、
      ダンジョンの構成や罠の有無、
      NPCの位置や宝の内容などを決定している、と言っていますが
      ルールを公開しているわけではないので

[Ji-GUY]  実は表など無く、私が勝手に思い付きだけで
      デタラメやってる可能性もあるわけです。
      ダイスは意味無く振ってるだけで。
[Ji-GUY]  # 「RPGなんてもともとそんなものさ」と
       割り切ってしまうのも、1つの手と言えば手ですが。

[Ji-GUY]  # RPGとは、GMのデタラメ無理難題に対して
       PLが知識と常識を駆使して理路整然と立ち向かうゲームである
      # ということにしてしまえば(というか私は本音ではコレだ
       と思っていますが)、
[Ji-GUY]  # KRはマスターズルール非公開でもいいんですけどね。
       その代わり、私しかGMができなくなる。

KRの目標
--------

[Ji-GUY]  KR04は、
      「誰でも、簡単に、今すぐ、GMができるRPG」を
      目指しているので
[Ji-GUY]  「私だけが、簡単に、今すぐ、GMができる」ではねぇ。

[Ji-GUY]  まぁ、もっとも
      RPGがどういうゲームか判っている人なら、
      現行のルールにモンスターのデータを加えるだけで
      簡単で手軽にできるんですけでね。

[Ji-GUY]  でもそれじゃぁ
      「RPGを理解している人なら、簡単に、今すぐ、GMができる」
      だからなぁ。

[Ji-GUY]  「RPGを知らない人もルールブックを読むだけで、
      簡単に、今すぐ、GMができる」にならないと。