[KATARIBE 25075] [TRPG]オンラインセッション向けルールの話

Date: Wed, 30 Oct 2002 11:12:30 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25075] [TRPG]オンラインセッション向けルールの話
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(謎)です<ひさしぶりだなー(笑)
#kataribe 2002/10/25のログ。

オンラインセッション向けルールの話

[sf]    そーそー

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/cre/CRE_RULE.html
	ルールを作成することについて 掲示板

[sf]    で、オンラインセッション向けルールの話が出とるので、
            なんか宣伝がてら書いてくれる人がいるといいなとか(爆)

[miburo]  ルール作りは難しいすねー
[sf]    何がやりたいという具体的イメージが固まってないと
            手に負えないねー(だから新版が作れないとか;頓死)
[miburo]  まさに

語り部に人を呼びこもう

[sf]    参加者集めるなら掲示板での
            こまめで話題に則したリンクが効果的なんだが
      誰も宣伝しにこないなー

[TK-Leana] TRPGは数えるほどしかしたこと無いんで
            何か言えるほどの知識が無い〜のですよ
[sf]    うにゅう

嘘吐きは反逆です

[Saramari] 私もあまりTRPGをやったことがないですし、
            何か言えるほどの知識がないのですよ

# 更毬さんはかなりTRPGやりこんでる人だったよーな(苦笑)

[sf]    (埋める)
[TK-Leana] ざっくざっく
[Saramari] わー、まだ即身仏になる気はないですよ

シナリオの運用管理ルール

[Saramari] 最近良いルールだなぁと思ったのは
      TORGのオーロシュの恐怖ルール

[Saramari] ルールとして、シナリオのキーを集めていき、
      最後にそのキーによってプラス修正がついて、
      恐怖の克服ロールをするというやつ

[Saramari] シナリオに参加させる強制力として働くし、
      PL満足度を高めるいいルールだと思う
      何より、シナリオキーが集まらない内は、
      逃げる選択肢を明確に選びやすいし。

[Saramari] さすが、あの会社はいいルールを出すなぁ、と
      おもったもんです
[sf]    シナリオの運営管理用のルールですよなあ

[Saramari] 複数併用オンラインセッション向きのルールだと思うのですよ
      GMが事件を用意して、それぞのれPCが別々に調べていって、
      シナリオキーを集めていくと
[sf]    ちなみにIRC専用ルール魔獣戦線がそんな感じです
[Saramari] ふむ

	http://member.nifty.ne.jp/HISEKIDENSYOU/rpgindex.htm
	魔獣戦線

MLやIRCでのセッション運営ルール

[Saramari] 私はMLとかも使ったセッションでも
      うまく回るのではと思うのですよ
[sf]    微妙です。
      IRCでもそうですが、集まるまで延々と進まないとなると、
      終わらなくなりまする。
      優柔不断なプレイヤーだととくに酷いことに。

[sf]    魔獣戦線は情報収集に使える時間を
      実時間で区切ってるのがミソです

[miburo]  フォーリングスターもそんなかんじでした<情報収集
[Saramari] ほう

	http://homepage1.nifty.com/LG/IdealPain/
	Ideal Pain

[sf]    フォーリングスター、改名したのか
[miburo]  ほんまや
      変わってはる
[sf]    FSの古いとこは

	http://homepage1.nifty.com/LG/FallingStar/main.htm
	FallingStar