[KATARIBE 25072] Re: [KR] 戦闘の進行手順 / 不意打ち /NPC の集団化

Date: Tue, 29 Oct 2002 23:52:15 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25072] Re: [KR] 戦闘の進行手順 / 不意打ち /NPC の集団化
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[KR]戦闘の進行手順/不意打ち/NPCの集団化:
From:吉GUY

戦闘の進行手順
==============
 戦闘(複数のPCやNPCが敵味方の陣営に分かれて強制力判定の応酬する状況)
をラウンドと呼ばれる単位に区切って処理するルールです。

ラウンド
--------
 1ラウンドは10秒。(暫定的に決定。変更の可能性あり)
 1ラウンド中にキャラクターがとれる行動は、無効化行動とカウンター行動
を除き、1回のみ。(カウンターを試験的に導入。変更の可能性あり)

戦闘の手順
----------

ラウンドの開始

1.イニシアティブを決定する
2.イニシアティブを取った側の行動
3.イニシアティブを取られた側の行動

ラウンドの終了、次のラウンドの開始

イニシアティブの決定
 プレイヤー側とNPC側でそれぞれ1d6を振る。
 数字が大きかった方がイニシアティブを取る。
 出目が同じだった場合、前のラウンドでイニシアティブを取っていた側がイ
ニシアティブを取る。1ラウンド目であればもう一度互いに1d6を振る。

戦闘での無効化判定の処理
 戦闘では、無効化判定は、強制力を受けた直後に行うのではなく、行動側陣
営の行動宣言と強制力判定が全て終了してから行う。

特殊な行動
----------
・逃げる
・庇う
・カウンター

逃げる(離脱・逃亡)
 戦闘の場から離脱します。
 戦闘の場から“逃げる”という行動を選択した場合、強制力判定を伴う他の
行動をとることはできない。
“逃げる”を宣言したキャラクターが、その戦闘ラウンド中に強制力を無効化
する行動をとった場合、“逃げる”は失敗となる。

庇う
----
 他のキャラクターへの強制力を、そのキャラクターに代わって無効化するこ
とがでる。
“庇う”を選択する場合、その宣言はそのラウンドのイニシアティブを決定す
る前に宣言しなければならない。
“庇う”ではカウンターを行うことができない。

カウンター
----------
 強制力を無効化する場合に、“カウンター”を宣言し難易度+1で無効化判定
に成功したキャラクターは、受けた強制力と同じ値の強制力の反撃(反撃の内容
はPLの任意に決定できる)を強制力を与えたキャラクターに与えることができる
 カウンターは1ラウンド内に何度でも行える。
 カウンターにカウンターをすることは可能。
 無効化のみの効果を持つ判定に対してカウンターを行うことはできない。

備考
----
 行動宣言で「○○を攻撃する」と宣言された場合、対象の殺害または破壊を
試みる行為として判断する。
 原則として、何かを殺害する、または破壊する効果を試みる行動は強制力、
それら殺害や破壊を妨害を試みる行動は無効化として扱う。

不意打ち
========
 PCがNPCに対して、不意打ちを行う状況を処理するルールです。
 NPCがPCに対して不意打ちを行う場合も同じ手順を行います。

不意打ちの条件と効果

・PCの存在にNPCが気がついていない(近くにいることも知らない)。
・PCの位置がNPCの死角(NPCからPCが見えない/感知できない)である。

以上のいづれかの条件であれば、NPCはPCから不意打ちを受けたとして、PCか
らの攻撃の強制力を無効化する場合、技能に-1〜-3の修正(概ね1d3で決定)を
受ける。

「不意打ち」を受けたキャラクターは、戦闘ラウンド中であれば、それ以後そ
の戦闘ラウンド中は無効化以外の行動をとることができない。

「不意打ち」を受けたキャラクターがいる側は、次のイニシアティブの判定で
の結果(1d6の値)が0となる。

「不意打ち」を受けた場合、そのラウンド中にカウンターはできない。

NPCの集団化
===========
 同じ最高技能値のNPCを1まとめにして、1体のキャラクターとして扱うル
ールです。
 PLが集団化したキャラクターを対象に強制力判定を行った場合を除き、GMは
何時でも、NPCを集団化キャラクターとして扱うか、個別のキャラクターとして
扱うかを任意に決定できる。

技能値と余力
------------
 NPCの最高技能値に+3をした値が、その集団化したキャラクターの技能値に
なる。
 余力は、集団の人数がそのまま余力となる。

技能の使用について
 集団化したキャラクターは、全ての判定を、集団化したキャラクターの技能
値で行う。

余力の使用について
 余力が1点消費されるということは、集団の中の1人が死亡や意識不明など
で完全に無力化され集団から脱落した状態を表す。
 集団から脱落者が出ないような判定については、集団キャラクターの余力を
使用して再判定することはできない。

状況による修正
 集団であることのメリットを生かせない状況では、集団化したキャラクター
の判定には-1の修正が加わる。例えば、狭い通路で少人数のみが白兵戦闘をす
るなど。