[KATARIBE 25045] Re: [KR] 経験点とレベルアップ

Date: Mon, 28 Oct 2002 04:17:10 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25045] Re: [KR] 経験点とレベルアップ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[KR]経験点とレベルアップ:
From:吉GUY

経験点とレベルアップ
 PCは経験点を獲得し蓄積することで、最高技能値(レベル)を上昇させ、余力
を増やすことができます。

 KRでの経験点の獲得方法は以下の3つです
・NPCを殺害する
・財宝を入手する
・コード毎に設定された目的を達成する

#NPC(非プレイヤーキャラクター)とは、GMが操作するキャラクター全てのこ
とです。

NPCを殺害
---------
 ゲーム中に登場したNPCが、PCの行動によって殺害された場合、PCはNPCの最
高技能値に応じて経験点を獲得します。
 複数のPCがNPCの殺害に関わっていた場合、そのPCの頭数で経験点を頭割りに
した点を各PCが獲得します。
 頭割りの人数に数えられるPCの基準は、コード毎に異なる場合がありますが、
基本は「その場にいたかどうか」です。
 リタイア(死亡等)したPCは経験点を貰えませんが、頭割りの人数には加わり
ます。

☆NPCの最高技能値:獲得できる経験点
10:10
11:100
12:1000
13:2000
14:6000
15:18000
16:54000
17:162000
18:486000

財宝を入手
----------
 ゲーム中に財宝(金貨、宝石、その他高額の物品等)が出現した場合、それを
「PCにとって安全な居住地に持ち帰り、自分(達)の所有物とする」ことができ
れば、そのPCは経験点を獲得できます。
 財宝の価値に応じて経験点は異なります。
 複数のPC間で、財宝を分配したり共同で所有する場合、経験点はそのPCの人
数で頭割りとなります。
 財宝の分配が不平等でも、経験点は頭割りです。

コード毎に設定された目的を達成
 コード毎に条件が異なります。ゲーム開始時にGMが発表します。

最高技能値と余力の上昇
 経験点を獲得、蓄積すると、PCの最高技能値が上昇し、それに応じて余力が
増加します。

☆最高技能値と余力と経験点
最高
技能値 余力 必要な経験点
 11:  6: 0
 12:  7: 1000
 13:  8: 3000
 14:  9: 9000
 15:  10: 27000
 16:  11: 81000
 17:  12: 243000

 PCの最高技能値が上昇した場合、それまで最高値に設定されていた技能を最
高値に設定する必要はありません。
 今まで最高値ではなかった技能を最高値にしたり、技能を新しく作ってそれ
を最高値に設定することが可能です。

特別ボーナス経験点
KR参加者の皆様へ

KRのゲームルール内各項目でのルール文書について、誤字脱字、文法的に日本
語として間違っている文章、意味を間違え易い文章、等を発見した場合、その
個所の指摘と、その個所を適切に訂正した文をMLにお送りください。

指摘された個所について、吉GUYが受諾しルールの文書が変更された場合は、
指摘個所1つ毎に、指摘されたPLの方のPCへ、100経験点を差し上げます。

PLの方がPCを複数所持されている場合、経験点はPLの方の好きなように振り分
けられて結構です。

これら訂正必要個所の指摘は、早い者勝ちです。同じ個所を指摘された方が2
名以上の場合、原則として、先にMLへ投函された方を優先させていただきます。