[KATARIBE 25040] Re: [HA06P] エピソード:『海外からのメル友』

Date: Thu, 17 Oct 2002 15:42:46 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25040] Re: [HA06P] エピソード:『海外からのメル友』
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちは、MOTOIです。

> こういう経験があるわけではないですが、軽くつっこみを。

つっこみありがとうございます。

> たいてい、海外に在住している場合、現地のPCを使うわけですが、
> 基本的に日本語のフォントは入っていません。
> (確か日本語キーボードが無いと打つのも辛かったはず…。あ、その
> 前にIMEやATOKがないと駄目か(汗))

そうですか、フォントの問題がありましたか……。
つっこみを受け取った瞬間は、「D.R.」さんのメール文章を全部英語に直す
ことも考えたのですが、よく考えてみると、本当に日本語フォントが入って
いないとすると、愛菜美のHPも見られないと思うんです。
(自分内設定で申し訳ないのですが、愛菜美のHPは日本語ONLYです。まだ、
丸々英語で表現できるほどの英語力を持っていないので)

で、イギリスのYahoo!を使って調べたところ、どうやら、英語のHPで日本語
フォントをダウンロードできるところが存在するようです(無料か有料かは
よくわかりませんが)。

これまた自分内設定ですが、「D.R.」さんは大の親日家で、日本に住みたい
と考えています(それは来年の春に実現する予定)。なので、

日本語を勉強するために、日本のHPを見始めた
       ↓
日本のHPを見るため、日本語フォントをダウンロード購入、インストールした
       ↓
日本語を書く練習もしたいと考え、愛菜美にメールを送った

という設定を考えたのですが、いかがでしょうか。

キーボードについては、「D.R.」さんの家は大資産家という(また自分内)
設定なので、USBの日本語キーボードでもどこからか仕入れてくるか、そう
でなければ、現地のキーボードで苦労しながら日本語を入力したか……そう
いった設定で、納得していただけますでしょうか?

引き続き、つっこみお待ちしております。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi