[KATARIBE 25037] [HA06P] エピソード:『海外からのメル友』

Date: Sun, 13 Oct 2002 02:31:22 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25037] [HA06P] エピソード:『海外からのメル友』
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。実話0%のメル友エピソード。
エピソード『海外からのメル友』
 榎愛菜美(えのき・まなみ)
  :アンドロイド少女。不思議現象に関するHPを持っている。HNは「マナ」。

メール受信
----------
 ある日、学校から帰った愛菜美は、いつものようにパソコンに向かい、メー
ルの受信を始めた。

 愛菜美    :「う〜ん、今日もこれといったメールはないなぁ……」

 愛菜美の場合、友達からのメールはほとんど携帯のほうに送られてくるので、
パソコンのほうのメールは、ほとんどが宣伝や広告などであった。ところが、
最後の一通は、いつもとは違っていた。

 愛菜美    :「あれ?このメールは宣伝じゃないなぁ」

 さらに、メールアドレスやメッセージのヘッダを詳しく調べてみると、なん
と日本からではなく、遠く北欧からのメールであった。しかも、本文は日本語
で書かれていたので、愛菜美は二度びっくりした。

 愛菜美    :「ウイルスメールでもないみたい。読んでみよっと」

 メールには、こう書かれていた。

 はじめまして。こんにちわ。わたしは、IrelandにすむD.Rいいます。あなた
のほーむぺーじをみせてもらって、おもしろかったでした。Irelandにもにた
ようなおはなしがあったので、きょうみふかかったでした。ほーむぺーじのこ
うしんをたのしみにまっています。いつかにほんにもいってみたいとおもって
ます。では、またあいましょう。Bye-bye.

                     from D.R.
                                          XXXX@XX.XXXX.XX.XX

 愛菜美    :「へぇ、アイルランドの人か。でも、すごく日本語うまい
        :なぁ」

 たしかに、多少文法の間違いはあるものの、意味は十分通じる。それよりも
何よりも、愛菜美は外国の人にまで自分のHPを見てもらえたということが非常
に嬉しかった。ちなみに、愛菜美のHPというのは、日本に伝わる不思議な話を
まとめたものであった。吹利にふさわしいHPといえるかもしれない。

 愛菜美    :「よ〜し、英語で返事を書こう!」

メール返信
----------

 早速、中学の文法の教科書と和英辞典を持ってきて、パソコンのメール作成
画面を開く。悪戦苦闘しながらも、なんとか文章ができてきた。

 Hello. My name is Mana. I am webmaster of "Nippon Fushigi Banashi."
I am living in Furi city in Japan. Furi city is a place that has much
wonder story. What wonder story does Ireland have? Please send me
e-mail again. I'm sorry that My English is bad.

Mana
mana@xxx.xxxxxxxx.xx.jp
http://xxx.xxxxxxxx.xx.jp/~mana/

 愛菜美    :「うん、これでいいかな」

 早速メールを返信する。

 愛菜美    :「返事くれるといいなぁ……」

再び、メール受信
 翌日、再び愛菜美がメールを受信すると、あのD.R.さんから返事が返ってき
た。それは次のような内容であった。

 おへんじかいてくれてありがとう。IrelandにはCeltというぶんかがあって、
かみさまやようせいのおはなしがいっぱいあります。マナさんのほーむぺーじ
にかいてあったおはなしににているおはなしもたくさんありました。これから
もe-mailでいろいろおはなしができたらうれしいとかんじます。これからもぜ
ひよろしくね。

                     from D.R.
                                          XXXX@XX.XXXX.XX.XX

 愛菜美    :「わ〜い、海外にメル友ができた!これはみんなに自慢で
        :きるね!」

 ご機嫌の愛菜美であった。

オチのない話ですが、実は来年に向けた布石だったりします。
この「D.R.」さんが来年から吹利で暮らし始める予定。
当然、キャラとして活動するからには普通の人間じゃないわけで……
これ以降は来年のお楽しみ。

なお、実話0%ですので、不自然な点も多いかと思います。
このような経験のある方、アドバイスなどいただけたら幸いです。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi