[KATARIBE 25028] [HA06H] 街角で幽霊に出くわす:水凪龍樹の場合

Date: Thu, 10 Oct 2002 13:27:21 +0900
From: たつき <toru_izumida@iwi.co.jp>
Subject: [KATARIBE 25028] [HA06H] 街角で幽霊に出くわす:水凪龍樹の場合
To: <kataribe-ml@trpg.net>

ども。龍樹でーす。

れあなさんのを読んでふと書いてみました。

どうする:街角で幽霊に出くわす

水凪龍樹の場合
--------------

 龍樹     :「…確かこの辺りだよなぁ……」

 某所からの依頼で幽霊退治。
 龍樹が時々行う裏のお仕事の一つだ。
 とはいえ、封印術師である龍樹にとって、幽霊”退治”は無理な相談である。

 龍樹     :「……目撃例もあるし、道連れにされたとおぼしき事件も
        :3件ある」
 龍樹     :「霊感がなくても見逃すってことはない……といいんだけ
        :ど(汗)」

 表通りから少し入った裏道を歩くことしばし。

 幽霊     :「独り……いやだよ」
 龍樹     :「!」

 いきなり背後に気配。
 慌てて距離を取る。

 龍樹     :「…どーしてこうこの手の人達は背後に出たがるかねぇ」

 ふと、普段バイト先でよく会う女性が頭をよぎる。
 彼女はお願いしたら次からは後ろに出てくることはなくなったが…。

 龍樹     :「ここでお願いしても意味ないしな(苦笑)」
 幽霊     :「一緒に、来てよ。こっちに……」

 14、5歳といった所だろうか。
 外見が綺麗な所を見ると飛び降り自殺等の事故死ではないようだ。

 龍樹     :「あいにくと、まだそっちに行く気はないんだよ…」

 懐から数枚のお札を取り出す。
 紋章式封印術師の龍樹にとって、紋章が描ければなんでも構わないのだが、
雰囲気や利便性からお札に予め紋章を描いて使用することが多い。

 幽霊     :「私だけ……」
 龍樹     :「自分だけが不幸だと思うのはよくないよ…。誰でも、辛
        :いことや忘れたいことの一つや二つ持ってるものさ」
 幽霊     :「独りは怖い、独りは……嫌」
 龍樹     :「なら……全てを忘れて他のみんなの所に行くといい」

 お札を彼女の周囲を三角形に囲むように投げる。

 幽霊     :「!」

 霊力で弾かれないように、テレキネシスでお札を所定の位置に固定。

 龍樹     :「…聖なる三角…水凪龍樹の名において……記憶封印紋章
        :…発動」

 紋章式封印術にとって、呪文はさして重要ではない。
 勝手に発動しては困るので、発動に必要なキーワードを設定しているだけ。
 まぁ、よーするに雰囲気というやつである。

 幽霊     :「!?」

 彼女の周囲に配置した紋章が光を放ち、三角形のフィールドが展開される。

 幽霊     :「え……何?……なんで、わたし、こんな所に……?」

 記憶封印紋章。
 その名の通り、特定の記憶を一時的に封印する紋章である。
 本来であれば紋章の効果がなくなれば記憶は元に戻るのだが……。

 龍樹     :「…君は事故で死んだんだよ。こんな所にいちゃ駄目だ。
        :ちゃんと成仏して……また新しく生まれ変わっておいで」
 幽霊     :「…そう……。わかったわ、ありがとうおじさん…」

 彼女の身体が紋章の光とは別な光に包まれ、その姿がじょじょに薄らいでい
く。
 結局の所、成仏してしまえば過去の記憶に捕らわれることはないのだ。
 現世への恨み辛み。
 一時的であれ、それらを封印して忘れてしまえば、現世へ留まる理由もなく
なる。
 必ずうまくいくわけではないが、龍樹はいつもこうして幽霊を成仏させてい
る。

 …もっとも。
 心残りであったことが解決されぬまま成仏することが本当に正しいことなの
かどうか。
 それは、誰にもわからない……。

 龍樹     :「お、おじさん…(がーん)」

まぁ、いちおう結夜くんが出会った幽霊と同一人物ってことで。

Name たつき
Hundle Tatsuki
E-mail : alephred@c3-net.ne.jp(自宅)