[KATARIBE 25018] Re: [HA06P] エピソード:『面接という名の仕事説明』

Date: Tue, 8 Oct 2002 17:25:36 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25018] Re: [HA06P] エピソード:『面接という名の仕事説明』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06P] エピソード:『面接という名の仕事説明』:
From:ごんべ

 ごんべです。
 MOTOIさん、お返事が遅れて申し訳ないです。

>ごんべさん、たついーしさん、れあなさん、チェックよろしくお願いします。

 以下、ちくちくと修正&追加(若干順序替えなど)をば。

>**********************************************************************
>エピソード『面接という名の仕事説明』
>===================================

>面接に来ました
>--------------
(中略)

> 善勝     :「それじゃあ、ちょっと待っててください。三月さ〜ん、
>        :バイト希望の人だって」
>
> 呼ばれて、若い女性店員が奥から出てくる。

 恵理     :「はーい。ええと、十条健一郎さん?」

> 健一郎    :「はい」

 恵理     :「それじゃあ奥の部屋で面接しますから、入ってください。
        :吉田くん、しばらくレジお願いね」

> 善勝     :「はい、わかりました」
>
> 再び奥に引っ込む恵理に、健一郎もついていった。
>

>即採用
>------

 恵理     :「じゃあ、そこにかけてください」

> 健一郎    :「はい」
>
> 健一郎がカバンを床に置いて椅子に座る間に、手際よく説明用の資料を机の
>引き出しから取り出す恵理。

 恵理     :「まず、履歴書と、保護者の承諾書を見せてください」

> いわれて、カバンから書類を出す健一郎。恵理はそれに目を通す。
>
> 恵理     :「吹利学校高等部の生徒なのね」
> 健一郎    :「はい、今2年です」
(追加)
 恵理     :「クラブは所属してるの?」
 健一郎    :「ええ、一応」
 恵理     :「じゃあ、何時頃、何曜日なら、来られますか?」
 健一郎    :「別に、放課後なら何時でも何曜日でも大丈夫です」

 実際、コンピュータ部は趣味の延長だから、いくらでも都合は付く。

 恵理     :「平日なら午後4時頃以降、夜も8時くらいまでなら大丈夫?」
 健一郎    :「はい」
(追加は以上)

 恵理     :「わかりました。……うん、書類も問題ないし、それじゃ
        :あ仕事の説明をします」

> 健一郎    :「え、仕事の説明っちゅうことは、採用っちゅうことです
>        :か?」
> 恵理     :「ええ、それほど難しい仕事じゃないし、問題さえなけれ
>        :ば働いてもらいますよ」
>
> と言いながら、資料を見せる。
>
> 恵理     :「まず、仕事の内容ですけど、レジのほかに商品の陳列や
>        :店内外の清掃もしてもらいます……」

 他に、時給の説明や、実際のシフトの調整などをして、面接は終了した。面
接と言っても、ほとんど仕事の説明に終始したのだが。

> 恵理     :「それでは、今度の土曜日に入ってもらいますね」
> 健一郎    :「わかりました、よろしくお願いします」
> 恵理     :「はい、よろしく」

 勤務の心得を記した資料とロッカーの鍵を受け取り、健一郎は事務室を出た。

(後略)

 以上です。よろしくお願いします。
 ではでは。