[KATARIBE 25003] [KR] 魔法 (案1)

Date: Sun, 6 Oct 2002 23:09:46 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25003] [KR] 魔法 (案1)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR]魔法(案1):
From:吉GUY

 吉GUYです

 いろいろ考えまして、KRでの魔法のルール案を3つひり出しました。
 各案について皆様の意見を賜りとうございます。
魔法
====
 魔法を使用した主体を術者とよぶ。

魔法の制限
----------
 術者が知らないものに魔法はかからない。
 術者が知らない場所に魔法はかからない。
 術者から見えないものに魔法はかからない。
 術者から見えない場所に魔法はかからない。
 死んだ人間を蘇らせる魔法は無い。
 物体を透視する魔法は無い。
 時間を止めたり、遡ったりする魔法は無い。
 技能値、余力、経験点を増減させる魔法は無い。
 魔法の対象が、空間or場所の場合、魔法の及ぶ範囲は直径6m以内まで
 魔法の対象が、巨大な物体の場合、魔法の及ぶ範囲は直径6m以内まで
 魔法知識が9以下の魔法が使えるPCは、ゲームでの獲得経験点が70%になる。

魔法の範囲
----------
 特にキャラクターシートに設定されていない場合やプレイ中に宣言がされな
い場合、、全ての魔法は以下のように扱う。

	有効距離:術者の目視の範囲
	持続時間:術者が集中している間
	対象  :キャラクター1体または物体1つ

余力の消費
----------
 魔法を使用する場合、魔法の使用方法や効果が、以下の項目について、1つ
反する毎に、魔法をかけたキャラクターはダイスの判定とは関係無く、余力を
1点消費する。

1.強制力・難易度・無効化の判定時の使用である。
2.魔法の対象は、キャラクター1体(含装備品)or既存の物体1つである。
3.何らかの物体または存在を長時間生成(or召還)しない。
4.魔法の効果でキャラクターの位置は変化しない。(魔法がかかっている間、通
 常の歩行や走行などの移動方法をとるのは可)
5.通常の人間が行使不可能な能力、の行使権をキャラクターに長時間付与しない。

強制力/難易度が無い魔法
 破壊ではない、またはキャラクターを対象としない魔法の使用は強制力/難易
度の判定は不要となる。

 強制力が無い魔法の効果は、魔法知識の「魔法を解く」対象になる。
 強制力が無い魔法が魔法知識の「魔法を解く」対象になった場合、魔法をか
けた者は、その魔法をかけた魔法の技能で強制力判定を行い、この強制力を「魔
法を解く」ための難易度とすることができる。
 この強制力判定は「魔法を解く」が試みられる度に行う。

強制力が無い魔法の効果の継続
 強制力が無い魔法の効果は、魔法をかけたPCの余力が回復すると消滅する。
 ただし、魔法をかけたPCのPLは、PCの余力が回復した時点で、魔法の効果を
消滅させる、継続させるかを選択できる。
 継続させる場合、PCは魔法の効果毎に、魔法をかけるときに消費した余力を
消費する。

魔法と鉛
--------
 60kg以上の鉛の塊は魔法を阻害する。
 60kg以上の鉛の塊に魔法が触れた場合、その魔法は解ける。(魔法の効果が
無くなる)
 60kg以上の鉛の塊に魔法の術者が接触(靴や手袋など空気以外の物体を介し
て接した場合も含む)した場合、その術者がかけている魔法は全て解ける。