[KATARIBE 24945] [HA06P] エピソード『あげはで、夜』

Date: Thu, 12 Sep 2002 19:02:19 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24945] [HA06P] エピソード『あげはで、夜』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]エピソード『あげはで、夜』:
From:月影れあな

月影れあなです。

宗谷君があげはでごろごろしてる話
さっき送ったの、コード間違えてましたね。すんません

エピソード『あげはで、夜』

本文
----
 ――宗谷君が好きだよ

 あのこは言った。今でも覚えている。

 ――宗谷くんは、あたしの事、好き?

 頬を朱に染め、少しはにかみながら。
 だから、答えた。

 ――好きだよ。みんな大好きだから

 あのこは泣いてしまった。泣き顔を見せまいと、走って逃げてしまった。
 ぼくはどうして良いかわからず、日が暮れて、姉ちゃんが迎えに来るまでず
っと立ち尽くしていた。

 ――誰も好きというのは、誰も特別じゃないということだから、もしかした
ら、とても悲しい事かもしれません

 姉ちゃんは眉をひそめて、少し悲しそうに言った。ぼくはまったくわからな
かったけど、何となく、自分がとてもいけないことをしたのだとわかった。

 その翌日だった。

 あのこが車に轢かれて死んでしまったという事を聞いた。

 突然飛び出してきたらしい。運転手が慌ててブレーキを掛けても間に合わな
かったそうだ。
 あのまま前も見ずに走って、それで轢かれたのだ。
 ぼくの所為だ。
 ぼくがあんな風に言ったから……

 朱      :「そいつが前も見ないで轢かれたなら、そいつ自身の所為
        :だ」
 宗谷     :「ふふ、師匠にも同じことを言われたよ……でも、ぼくは
        :あの時本当に落ち込んでしまって」

 師匠はそっけなかった。

 ――人間というのは、自分の行動は自分の責任で行うんだ。他人のした事を
いちいち背負ってはいけない。自分のしたことを他人に背負わせてもいけない。

 それだけ言うと、そのまま瞑想に戻っていった。ぼくは、それでもまだ自分
が悪い気がしていた。

 宗谷     :「今だと、他人の責任を負おうとするだなんて、傲慢だと
        :思うんだけど、あの頃は若かったから」
 朱      :「十代前半の言うセリフじゃないな」

 ぼくが悪いのに、誰もぼくを責めなかった。
 姉ちゃんも、師匠も、あのこの親も、親友も、誰もぼくを責めてくれなかっ
た。ぼくは怖かった。
 怖くて、そのまま逃げてしまったんだ。

 ドライマティーニの入ったグラスを軽く傾ける。氷と氷のぶつかり合う澄ん
だ音が耳に心地良い。

 宗谷     :「弱かったんだよ。わざわざ遠い吹利学校に転校して、逃
        :げてしまうなんて……今は後悔してる。ぼくがもう少し強
        :かったら。強くなりたい……」
 朱      :「そうか……どうでも良いが、ガキが酒飲んでくだを巻く
        :な」
 善勝     :「その前に、ガキに酒を出すなよ……」
 宗谷     :「ほえ、なんで?」
 善勝     :「お酒は二十歳になってからだろう」
 宗谷     :「えっ!? でも、お酒は八つになったら飲んで良いんだっ
        :てお母さんが……」
 善勝     :「ろくな母親じゃないな……」

 このように、夜は更けていく……