[KATARIBE 24903] [KR]RPG ルール

Date: Mon, 2 Sep 2002 02:49:33 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24903] [KR]RPG ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR]RPGルール:
From:吉GUY

RPGルール
=========
プレイヤーの目的
 PCの経験点の獲得がPLの目的となります。
 経験点は「NPCの殺害」「財宝の入手」「シナリオの勝利条件の達成」によ
って獲得できます。

#詳しくは経験点とレベルアップの項

ゲームの手順
------------
 PLは、経験点を獲得できるように自分のPCを行動させます。
 PCを行動させる為に、PCをどのように行動させるのかPLが宣言を行います。
 行動宣言の結果、シナリオの勝利条件が達成されたらゲームは終了します。
 行動宣言の結果、シナリオの敗北条件が成立した場合ゲームは終了します。
 行動宣言の結果、PCが死亡した場合原則としてそのPLはゲーム終了となります
 行動宣言の結果、ゲームが終了しない場合、PLは新たに行動宣言を行います。

注意:
 行動宣言を行う場合、正確な5W1Hが必要です。
 5W1Hが不正確な行動宣言は、必要に応じてGMが内容を“恣意的”に補足します

行動宣言と結果
--------------
 PLが行動宣言を行うと、GMがPCの行動の結果、状況がどう変化し、どのよう
な状態になったか/なっているかをルールに基づいて判断します。
 判断の基準がルールに無い状況は、GMが独断で基準を設け、その基準をPLに
明らかにして判断します。
 GMによる全ての状況の判断は、同一のゲーム中に同一の条件であれば、全て
のキャラクターに公平に適用されます。

補足:
 GMはゲーム内の、ルールで定められていないあらゆる不確定な要素を恣意的
に決定することができます。

プレイヤーの質問
 プレイヤーはGMに、ゲーム中にルールについての確認や質問を行うことがで
きます。
 プレイヤーはGMに、PCの五感を通して得られる情報について確認や質問を行
うことができます。
 PCの視覚聴覚で収集される情報について、プレイヤーがGMに質問しない限り、
PCはそれらの情報に関し、特に注意を払っていないとなります。