[KATARIBE 24861] Re: [KA] 暫定ルール:批評お願いします

Date: Mon, 26 Aug 2002 13:18:56 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24861] Re: [KA] 暫定ルール:批評お願いします
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA]暫定ルール:批評お願いします:
From:ソード

こんにちは、ソードです。いちおうヘッダを付けてみます。

 最近はIRCは見てないので、もしかしたら見当違いのレスになってしまうかも
しれませんが、システムの話は好きなのでお返事してみます。

 語り部はオフラインで何度かGMをやりましたし、追加ルールもいくつか作っ
てみた事が有りますので、少しは意見できるかも知れません。

>基本ルールは『語り部』を利用します
>
>最高技能値は17

 17って事は、けっこう強い世界ですよね。基本ルールでは余力総計は20
になるはず。特徴無しの目標値3でビルが壊せますから、まぁ……ドラゴンボ
ールのレッドリボン軍と戦っていたあたりでしょうか?
 ただ、余力と最高技能が伴ってのキャラの強さですから、もうちょっと弱く
なるかもしれませんね。

>此処ではTP(トータル・ポイント)とSP(サプリメント・ポイント)という物を使います
>
>プレイヤー(以下PL)はTPをHPと技能、余力に振り分けます
>
>余力は一つにまとめます
>余力の上限はありません
>
>初期TPは40です

 40と言う事は、技能17を作った場合、残り23TPを他の技能、HP、
余力に振り分ける……って事ですよね?
 先ほどの例で、余力総計の20を確保すると、HPには3点しか振り分けら
れなくなっちゃいます。それだと他の技能も取れませんから、HP10、余力
5で技能2つくらいが普通の状態になるのでしょうかね? 余力はいざと言う
時のヒーローポイント的な使い方をする感じで。
 個人的には語り部は「振り直してナンボ」のシステムだと思うので、最高技
能値と余力の関係は崩さない方が無難かと思います。
 また、語り部の魅力は「柔軟なキャラメイキング」であると思いますので、
技能に振り分けるポイントは「最高技能値」として、それ以下の技能ならばい
くつとってもTPを消費しなくて良い……とするのはどうでしょうか?

>○攻撃、防御について
>
>攻撃側の強制力をダメージ値として
>目標以下を出せば攻撃成功
>
>防御側は攻撃側のダメージを何点減点するかを決めてそれを強制力としたロールを振ります、成功すれば強制力分ダメージを減点出来ます

 強制力の1点は、確率上は2倍に相当するので、確率通りの防御効果を出す
なら、以下のような表になると思います。

強制力差 ダメージ 攻撃側強制力が16だった時
 0    0       0
 1   1/2      8
 2   3/4     12
 3   7/8     14
 4  15/16    15
 5  31/32    16

 こんなかんじです。
 これを踏まえた上で確率論を無視して1点=1ダメージとするのも、簡略化
と言う意味では良いと思います。
 まあ、HPが高くならないようなので、少ないダメージでも良いのかも。

>○SP消費によるTP上昇ルール
>
>恒久ポイントアップ
>10ポイントに使用でTPを3ポイント上昇させることが可能
>

>一時増強
>2点消費につき1点だけHP、技能値、余力に加算できます

 これは、10点消費、2点消費の必要性があるのでしょうか?
 もし、細かくする必要が無いならば、恒久アップを5点消費、一時増強を1
点消費でも同じ比率になると思います。

 なお、先ほどもいいましたように技能値の1点は余力消費期待値の2倍に比
例しますので、技能1点=余力1点のバランスは再考した方が良いように思い
ます。

 データから見た限りでは、このように思いました。世界観の説明などを読ん
でないので、もしかしたら見当違いの指摘ばかりかもしれませんが、その時は
読み飛ばしてくださいませ。

 ではまた