[KATARIBE 24858] [HA06P]エピソード『猫猫団と愛菜美の秘密』修正版

Date: Mon, 26 Aug 2002 09:33:51 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24858] [HA06P]エピソード『猫猫団と愛菜美の秘密』修正版
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。修正版送ります。
エピソード『猫猫団と愛菜美の秘密』
 榎愛菜美(えのき・まなみ)
  :一応、猫猫団幹部。実はアンドロイドである。
 月(つき)
  :猫猫団最高幹部。無道邸のトラブルメーカーである。
 苑(えん)
  :猫猫団首領。月の兄で、目付け役でもある。
 G(ジー)
  :猫猫団のゴキブリ型偵察機。体長約50cm。性格はいたって紳士的。

本文
----
 ある天気のよい日。無道邸は、住人のほとんどが所用のため外出していた。
家に残っているのは、猫猫団の一部のメンバーのみ。となれば、この悪戯好き
な少女が黙っているはずがない。

 月      :「G!Gはいるか!」
 G      :「月様、お呼びになりましたか」
 月      :「うむ、今日はお前の性能テストを行なう!修理後、なか
        :なか行う機会がなかったからな」
 G      :「はっ、かしこまりました」

 早速、テストが始まる。まずは小Gを屋敷全体に放っての偵察テスト。屋敷
内の一室にG本体が陣取り、小Gからの報告を受け取る。さらに、それを別の
部屋(月は「司令室」といっている)にいる月に、Gが報告していく。

 月      :「よし、動作は良好だ。次に、電波妨害装置のテストを行
        :う!妨害電波、発射用意!」
 G      :「了解」

 電波妨害装置とは、その名の通り、妨害電波を発射して、携帯電話などの通
信を妨害する装置である。当然、TVやラジオなども使用不可になるので、屋
敷に他の人間がいれば、まず間違いなく怒られるであろう。ゆえに、人のいな
い今こそ、絶好の試運転のチャンスというわけだ。

 月      :「3……2……1……発射!」
 G      :(びびびびびびびび……)

 妨害電波が放たれる。月が持つ電波測定器によると、やはりこちらも動作は
良好のようだ。が、この試運転が、思わぬ波紋を巻き起こそうとは……

 愛菜美    :「(うっ……急に頭痛が……)」

 無道邸に遊びに来た愛菜美である。Gとの初対面のときもそうであったのだ
が、この妨害電波はアンドロイドの愛菜美にも悪影響を及ぼす。最初のうちは
頭痛だけですんだのだが……

 月      :「よし、さらに電波の強度を上げろ!」
 G      :「了解」

 さらに強い電波が放たれる。と同時に、愛菜美の頭痛もひどくなっていく。
愛菜美がGのいる部屋にふらふらしながらたどり着いたとき。

 愛菜美    :「ダメ……もう……限界……(ばたっ)」
 SE      :(ころころ……)

 床にひれ伏す愛菜美。そして、あまりの頭痛に気が緩んだのか、それとも電
波の影響で頸部に異常が生じたのか定かではないが、愛菜美の首が体から離れ、
床に転がり落ちてしまった(普通は、愛菜美が外そうと思わないと外れない)。

 G      :「おや?」
 愛菜美    :「う……うう……」

 Gの目元に転がり、苦しむ愛菜美(の生首)。それに気付いたGは、慌てて
妨害電波をストップした。

 G      :「愛菜美さんではありませんか。……そうか、電波にやら
        :れてしまったのか。大丈夫ですかな?」
 愛菜美    :「うう〜ん……あ、あなたは……」

 Gは愛菜美の正体にうすうす気付いていたので、驚く様子もなく愛菜美を気
遣う。愛菜美も、電波が止まったので、だんだん意識が回復してきた。だが。

 SE      :(ピシャーン)<ふすまを勢いよく開ける音
 月      :「G!私の許可なく電波を止めるとは、どういう事だ!」
 G      :「む、月様……」
 愛菜美    :「えっ?つ、月ちゃん?」
 月      :「む?」

 そのとき、外出していた苑が帰ってきた。無道邸にかけた電話が通じないの
で、不審に思って飛んで帰ってきたのだ。

 苑      :「月!何をしている!」
 愛菜美    :「げ、お兄さんまで……」
 苑      :「え、愛菜美……さん?」
 月      :「(む、首がもげても生きているのか。まるでつみき御姉
     :様のようだな)」

 首と体が分離している愛菜美を見て、慌てる苑と、妙に冷静な月。一方、正
体を見られた愛菜美も慌てて自分の首を拾うが、もちろん時すでに遅し。

 愛菜美    :「み……見た?」
 月      :「うむ、しかと見た。愛菜美、お前もロボットだったのだ
        :な」
 愛菜美    :「(ぎくぎくっ)……ばれちゃったのね……」
 月      :「ていうか、前から知ってたし」
 愛菜美    :「え?」

 意外な月の言葉に、思わず間抜けな声を出す愛菜美。

 月      :「その程度の事、入団調査時点で分かっておったわい。何
        :をいまさら……」
 愛菜美    :「にゅ、入団調査?そんなことしてたの?」
 月      :「当たり前だ。わが猫猫団は悪の秘密結社。得体の知れな
        :いやつを入れるわけにはいかないし、調べるのもたやすい
        :ことだ」
 苑      :「私は知らなかったぞ」
 月      :「安心しろ。最高幹部たるもの、部下を守るのは当然の務
        :め。それに、お前の能力は高く評価しているからな、人間
        :だろうとロボットだろうと差別する気は全くない。今まで
        :もそうだったしな」
 苑      :「(はぁ)もう別に良いけど……」

 二人の言葉に、安心する愛菜美。

 愛菜美    :「二人とも、ありがとう……」
 月      :「それはそうと、いつまでその状態でいるつもりだ?」

 さっきから、愛菜美の首はその両手に持たれたままだ。

 愛菜美    :「あっ、いけない……(カシャ)」
 月      :「うむ、これで猫猫団の結束がさらに強まったな」
 苑      :「そういうものなのか……?」
 月      :「では、Gの電波測定を続けようか」
 苑      :「やめんか!(すぱこーん)」
 月      :「つつ……何をする、苑」
 苑      :「それはこちらの台詞だ。迷惑をかけるような電波を発す
        :るなと言っただろうが」

 かくして、元の和やかな(?)雰囲気に戻る猫猫団であった。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi