[KATARIBE 24744] [HA06L] チャットログ『骨董屋に行こう』

Date: Thu, 18 Jul 2002 23:28:49 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24744] [HA06L] チャットログ『骨董屋に行こう』
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
2002/05/01、#HA06のログを編集しました。

チャットログ『骨董屋に行こう』
新しいキャラと
--------------
[lokai]   最近
[lokai]   新しいキャラの方々と知り合ってない気がします。
[Onomoto]  俺も似たようなもんです
[lokai]   ちょっともったいないなと思ったりします。
[Onomoto]  んむ

だらーりする店主と妄想する客
 訪雪     :「しゅわー(ラムネ)」

[lokai]   #氷水入りのバケツにラムネ瓶を沈めてだらだら
[lokai]   #誰か通りかからないかな

 訪雪     :(店の軒下に縁台を出してだらーり)

[gallows]  #うちのキャラだと訪雪さんと知り合いでないのは、誰だろう。
      みんな一度は会っている気もする。
[MOTOI]   #じゃあ、うちのキャラを出してみますか?
[lokai]   #わーい
[gallows]  #じゃあうちもつみきさんを動員。
[MOTOI]   #史雄と駿、どっちがいいかなぁ…

 つみき    :「そこそこ、一度行ってみたかったんだ。骨董品屋さん」
 つみき    :「きっと素敵なおじいさんが時間の止まったような店内に
        :たたずんでると思うのよね。猫もいるといいな」

[gallows]  #ドリー夢

 史雄     :「あまり妄想しないよーに」
 史雄     :「でも、骨董品屋というと、そういうイメージはあるな」
 つみき    :「そうそう。ほらそこの角を曲がったところに……」

 訪雪     :(ごっきゅごっきゅ)
 つみき    :「……う゛」
 訪雪     :「(げぷぅ)……んあー」

[mesi114]  #素敵なおじさま発見

 つみき    :(ぼそ)「……なにかちげー」
 史雄     :「えっと……すみません、この店の人ですか?」
 訪雪     :「んあ?……ああ、あいあい(どっこいしょ)」
 訪雪     :「いらっしゃいませー」
 つみき    :「(軽い……)」
 史雄     :「(何か、骨董ってイメージじゃないけど…)」

[lokai]   #ドリー夢瓦解

 雪花     :「にゃー」(ひさびさのお客さんだぁ)
 つみき    :「あ、猫だ。よかった、わたしの予想あながち間違いでも
        :ないじゃない」

[gallows]  #少々薄汚いけど(ぉぃ
[killist]  #そのうえ、可愛く無いけど(w

いらっしゃいませ〜
 訪雪     :「雪花ちん、やほー(ぐりぐり)」
 雪花     :「みゃおー」(いらっしゃーい)
 史雄     :「おお、猫ちゃんがいるんだ。こんにちは」(なでなで)
 雪花     :「にゃおー(すりすり)」

 つみき    :「おじさま、このお店の店員さんですか? 店長さんは別
        :にいるとかー」
 訪雪     :「儂が店長」
 つみき    :「骨董品屋さんにも若いかたっているんですね」(ルール
        :ルー)

[lokai]   #おじさまとか呼ばれて微妙に嬉しい

 訪雪     :「まだ継いだばっかだけどね。(ごしごし)あい、来店記念
     :(ラムネ)」
 つみき    :(ラムネ……駄菓子屋?)「あ、ありがとう」
 史雄     :「あ、どうも、いただきます」

[gallows]  #飲み掛けだったりするととてもいや(ぉぃ
[lokai]   #うひい(笑)>のみかけ

 雪花     :「みゃー」(それなに?)
 訪雪     :「うりゃ(雪花にラムネ瓶くっつけ)」
 雪花     :「みゃーっ」(つ、つめたいっ)

 史雄     :「…で、何か買いたいから来たんじゃないのか?」>つみ
     :き

[MOTOI]   #雪花をなでながら

 つみき    :「そうだ。動揺して忘れるトコだった。お花を活ける花器
        :か籠を買おうと思ってきたの」
 訪雪     :「そりゃまた渋い趣味を(がらがら)」

 史雄     :「あの、俺たち中学生なんで、あまり高いものは買えない
        :んですけど」
 訪雪     :「骨董っても、高いもんばかりでもないから大丈夫」

[lokai]   #薄暗くてごちゃっとした店の中へ。

 つみき    :(訪雪さんにくっついて店内に入っていく)
 史雄     :(とりあえず二人についてく)

店の中へ
--------
 史雄     :「うちは、花なんて飾らないからなぁ…」
 つみき    :「切花でも花があるとそれを維持するために生活にしまり
        :がでるし、なにより気分転換になるんだ」
 訪雪     :「凄いねぇ。儂はそういうの全然ダメなくちかも」
 つみき    :「父の受け売りです」(ほほほ)

[lokai]   #よくわからないものの堆積で足の踏み場もない店内。
      #かんざしをぷすぷす差したスポンジとかあったり。

 つみき    :「(ぼそ)なんだか……骨董品屋さんて地震に弱そう」
 史雄     :「(ぼそ)何か、雑然としてるなぁ…」

 訪雪     :「花器になりそうなものはあっちこっちにあるから、出し
        :てみたいのがあったら聞いてください」
 つみき    :「あ、この広口の陶器いいな……ひい、ふう、みい……」
 つみき    :「……」
 つみき    :「やっぱりこちらの籠の方がステキだ」

[tatsu114] #丸が5つぐらいついてたらしい

 つみき    :「これ見せてくださーい」<藤の手付き籠
 訪雪     :「ああ、いま上のものどけるから(がさがさ)」

 史雄     :「他に、安くて、実用的なもの、何かありますか?」
 訪雪     :「毎日使える食器とかどうでしょ」

[gallows]  #むしろ古本屋のようだw

サインボールも置いてあります
 つみき    :「残念ながら野球の役に立ちそうなものはないね」

[fukaGrGr] #いや、戦前のバットとか出てきたり(ぉ
[gallows]  #レアな野球カードとか
[fukaGrGr] #沢村のサインボールとか(爆)
[gallows]  #それはすごいw

 史雄     :「まあ、それは期待してないけどさ」>野球の役に立ちそ
        :うなもの

[tatsu114] #黄金バットとか

 訪雪     :「野球……誰のだか読めなかったサインボールとかがその
        :へんに」
 つみき    :「おお、言ってみるものだね」
 史雄     :「…誰のだかわかんないんじゃなぁ…」

[lokai]   #価値がわからなかったので、300円とかそういうデタラメな値
      段がついていたり

 史雄     :「もし有名な選手のものだとしても、保存状態良くなさそ
     :うだし」
 訪雪     :「状態が悪いわけじゃないんだけど、選手とか芸能人とか
        :のサインはさっぱり読めなくてねぇ」

[lokai]   #スポーツものは得意でないらしい
[fukaGrGr] #見てみると知る人ぞ知る選手の物だったり(ぉ
[lokai]   #わからないので、印刷のものも掘り出し物もごっちゃに積んで
      あったりします

 史雄     :「なら、いくつか買って、父さんに送って見せようかな」
 史雄     :「父さんなら、俺より詳しいかもしれないし」
 つみき    :「親孝行だね、感心感心」

まけてください!
 つみき    :(籠を手にとって見定め中)「……ふむ、これを寝室におい
        :て、近所に咲いてた水芭蕉とか適当にいただいて……」
        :(ぶつぶつ)
 つみき    :「よし、買おう。6000円て書いてあるけど4500円にしてく
        :ださい!」(バーン)
 史雄     :「初めての店で、いきなり値切るか、普通!?」
 つみき    :「仕方ないじゃない、今5000円しかもってないんだもん」
 史雄     :「じゃあ、5000円以内の品物を探せよ!」
 史雄     :「もしくは、もっと金のあるときに来るとか」
 つみき    :「だってこれが気に入っちゃったんだもん」
 つみき    :「今この瞬間に買わないとならない時って言うものがある
     :の、こういうのは出会いが重要なんだから」<もっと金の
        :ある時に

 訪雪     :「予算5000円か……税込み4800円じゃ駄目?」
 つみき    :「ありがとおじさま、やっぱり話がわかるわー」
 つみき    :(財布から1000円札4枚と小銭出す)
 訪雪     :「まいどー。包むから、ちょっと待っててね」

 史雄     :「(あれ、これもしかしたら、小宮山のロッテ時代のサイ
        :ンボールかも)」

[lokai]   #渋いものを発見したらしい
[MOTOI]   #他にも、ロッテがらみかもしれないボールを幾つか見つける
      #あくまでも「かもしれない」のがミソ(ぉぃ

不気味なおまけ、でも喜ぶ客
 訪雪     :「(がさごそ)お待たせしました。で、これはおまけってこ
        :とで」

[lokai]   #ガラスの目玉がひものさきにぶらさがってる

 つみき    :「あ、なんか不気味でかわいい」
 つみき    :「素晴らしいお店ね、今度友達にも紹介しよ」

[fukaGrGr] #女子中学生がわらわらと(ぉぃ

 史雄     :「じゃ、この300円のボール、4個お願いします」
 訪雪     :「あい、せんにひゃく……税込み1200円でいいや」
 訪雪     :「じゃ、おそろいのおまけ(目玉)」
 史雄     :「あ、ど、ども…」<趣味に合わないらしい
 つみき    :「ワーイ、おじさま最高」(なんとなく髪に付けてみる)

[lokai]   #血管まで入ってるリアル目玉。
[gallows]  #史雄くんのも強引に拝借して両側に(ぉぃ

 訪雪     :(よ、喜んでる……)
 史雄     :「(くれた早々もなんだから、後で桜居にくれてやるか)」
 つみき    :「かっこいい?」
 訪雪     :「可愛い可愛い(いまどきの若い子はわからん)」
 史雄     :「ま、まあね(不気味だとか言ったら、押し付けられなく
        :なるしな)」
 つみき    :「ふふふ、ふっふっふー」

 史雄     :「(今度駿も連れてきて、サインボールあさろうかな)」

[lokai]   #価値がわかってないいまが買いどき(笑)
[tatsu114] #たくさん買っていくと価値がばれちゃうぞ♪
[MOTOI]   #帰ってきたら、父親(豊)も連れてくるかもしれません

 つみき    :(上機嫌のまま縁側に座ってさっきもらったラムネ飲んで
        :る)

持ってくれビーム
[gallows]  #流れは終わってるから一度切りたいな
[MOTOI]   #う〜ん、良く考えたら終わり際ですよね、話

 つみき    :「それじゃ、そろそろおいとましましょ」(うんしょと
        :『重たそうに』籠をもつ)
 史雄     :「じゃ、失礼します」(礼)
 つみき    :「またねおじさま」
 つみき    :(重たそうに歩く)

[MOTOI]   #蘆会さん落ちてた
[lokai]   #訪雪の方は見送って終わりってことで。
[TK-Leana] # つみきさんの素晴らしき交渉術の一端を垣間見た

 つみき    :(目から重たいぞという光線を出す)
 つみき    :「ビームビーム」
 史雄     :「何だよ、ビームって」
 つみき    :「ふぅ……」(立ち止まって額の汗をぬぐう)
 つみき    :「誤解されたくないのだけど、わたしこの籠を持ってもら
        :おうなんて思ってないよ」

 史雄     :「……持ってほしいならほしいと正直に言え」
 つみき    :「これ壊れ物っぽいし、自分の責任で買ったものだからね。
        :だからこの鞄をお願いします」(ずずい)
 史雄     :「はいはい、わかりました」
 つみき    :「さすが。これも一種のトレーニングだと思ってね」
 つみき    :(ひょいひょい歩いていく)
 史雄     :「(やっぱり重くないのか。ま、持ってやらないとうるさ
        :いだろうしな)」

[gallows]  というあたりで切りますか
[MOTOI]   ですね
[gallows]  今日も勝利に勝利を重ねました(ぉぃ

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi