[KATARIBE 24737] [HA06P] 『インターネットへの道』

Date: Thu, 18 Jul 2002 10:13:41 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24737] [HA06P] 『インターネットへの道』
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。パソコンEPの続き、プロバイダー選別編です。
龍樹さんを少々お借りしましたので、たつきさん、セリフチェック
よろしくお願いします(ややこしいな)。
エピソード『インターネットへの道』
 西久保史雄(にしくぼ・ふみお)
  :一人暮らしの中学二年生。最近パソコンを買った。
 榎愛菜美(えのき・まなみ)
  :PCに詳しい中学一年生。史雄とは仲のいい友達。
 水凪龍樹(みなぎ・たつき)
  :IC水島店員。史雄に対しては少々誤解している面がある。
 西久保豊(にしくぼ・ゆたか)
  :史雄の父。海外赴任中。盆休みに一時帰国の予定。

プロバイダーは?
 パソコンの初期セッティングをすべて終わらせた史雄は、ひとまず安堵する。
しかし、次なる難関が待ち受けている。インターネットプロバイダーの選別だ。

 史雄     :「一口にプロバイダーといっても、いろいろあるんだな」

 先日購入したインターネットの解説本に、大手プロバイダーの紹介が書いて
あった。大手だけでもサービス内容、利用料金などは多種多様である。さらに、
プロバイダーは大手だけではない。地方のプロバイダーを含めれば、その数は
さらに膨大なものとなる。

 史雄     :「愛菜美ちゃんは、ケーブルテレビが一番いいって言って
        :たけどなぁ」

 解説本には、主な接続形態として、アナログ回線、ISDN、ADSL、CATV、そし
て光ファイバーが紹介されていた。もっとも、光ファイバーに関しては、まだ
利用料が高く、一戸建て向きではないと紹介されていたが。

 史雄     :「まあ、今日中に決めなきゃいけないわけじゃないし、い
        :ろいろ情報を集めてからにしよう」

情報集め
--------
 翌日、史雄はIC水島に愛菜美を誘った。プロバイダーについていろいろ教え
てもらうためだ。

 史雄     :「こんにちは〜」
 龍樹     :「やあ、いらっしゃい。……今日は二人かい?」
 史雄     :「ええ、インターネット利用でお願いします」
 龍樹     :「うん、好きなところに座っていいよ」

 愛菜美のほうが座席に座り、史雄が横から覗き込む形になる。それを見て、
龍樹が

 龍樹     :「(お、ここに来て二人が急接近か?)」

 などと勝手に想像したのはいうまでもない。(ぉぃ

 愛菜美    :「うーん、どのADSLサービスも、史雄くんの家はサービス
        :エリアから外れてるなー」
 史雄     :「じゃあ、ADSLは使えないのか……そうすると、ISDNか、
        :CATVかってところかな」
 愛菜美    :「でも、ISDNって、ADSLやCATVに比べると、極端に遅いん
        :だよね〜。写真つきのメールとか受け取るんだったら、も
        :のすごーくストレスが溜まっちゃうよ」
 史雄     :「でも、CATVって、工事がいるんでしょ?」
 愛菜美    :「それがネックなんだよね。史雄君一人暮らしでしょ?家
        :の中でする配線工事だから、誰か大人の人が立ち会わない
        :といけないと思うんだ」

 と言いながら、地元CATV局のホームページを開く愛菜美。

 愛菜美    :「ほら、これなら史雄くんの家でもエリア内でしょ?」
 史雄     :「へえ、料金も思ったほど高くないな」
 愛菜美    :「それに、24時間いつでもつなげるし、速度も速いし」
 史雄     :「10M……ってどういう意味?」
 愛菜美    :「M(メガ)は、K(キロ)の1000倍。普通のアナログ回線
        :が56Kで、ISDNが64Kだから、10MはISDNの……だいたい
        :156倍になるね」
 史雄     :「そりゃ凄いな」
 愛菜美    :「まあ、もし工事ができないようだったら、やっぱり本に
        :書いてあったような大手のプロバイダーが無難だと思うよ」
 史雄     :「うん、父さんと相談してみるよ、電話で」

 その後、適当に軽食をした。食事中に

 龍樹     :「今日は二人でデートかい?」

 などと言われ、全力で否定する二人であった。

父と相談
--------
 その夜、史雄は父親に電話をした。

 豊      :「いいパソコンは買えたか?」
 史雄     :「うん、愛菜美ちゃんのおかげでね」
 豊      :「それはよかった。セッティングもちゃんとできたか」
 史雄     :「パソコン自体は。あとはインターネットの契約をどうし
        :ようかと思ってるところなんだけど」
 豊      :「うん、プロバイダー契約しないと、メールのやりとりは
        :できないからな」
 史雄     :「調べてみたら、うちではADSLが使えなくて、ケーブルテ
        :レビが一番いいみたいなんだ。でも、工事が必要らしくて」
 豊      :「ADSLが使えない?……それは予想外だった。写真メール
        :はISDNだとそんなに送れないからな」
 史雄     :「大人の人がいないと、工事してくれないんじゃないかっ
        :て」
 豊      :「……わかった。父さんが工事に立ち会おう。盆休みには
        :4日ほど日本に帰れそうだから」
 史雄     :「え、じゃあ、千葉のじいちゃん家に行くって話は?」
 豊      :「最初の3日は千葉で過ごす。3日目の午後に吹利に行こう。
        :工事は4日目にやってもらうように、父さんからCATV局に
        :申し込んでおくから」
 史雄     :「え、父さんが手続きしてくれるの?」
 豊      :「ああ、父さんに任せなさい」

 その後、帰国のスケジュールを聞いたあと、プロ野球の雑談を少々してから
電話を切った。

 史雄     :「う〜ん、インターネットは来月までお預けか。でもまあ
        :仕方ないか」

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi