[KATARIBE 24666] [TRPG]GM に求められる能力

Date: Tue, 18 Jun 2002 23:52:48 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 24666] [TRPG]GM に求められる能力
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/29のろぐ。
GMに求められる能力

GMに求められる能力

[Ji-GUY]  んーむ
      プレイヤーの能力は
      純粋に「ゲームの技術論」として
      片付けることができるんですけれど
      GMの能力というのはそれだけではないので
[Ryu]    ふむ

世界を動かす能力

[akito]   現実の世界が持っている
      法則性のようなものについての認識の深さとか?
      >それだけではない
[Ji-GUY]  そうですね。
[akito]   「人間って、こーゆーもんなんだよねー」みたいなものを
      頭の中で整理しておいてゲームでもそれを背後で動かす

参加者の反応を見極め、フィードバックする能力

[Ji-GUY]  それもありますし
      もっと、人対人の根本的な問題になると言いますか、
      先ほど、納得と言いましたが
      目の前に居る人間が
[Ji-GUY]  それぞれの物事に対して、どの範囲で、どの程度、納得し、
      許容し、喜びを感じる、のかを
      “的確”に見極めなきゃいけないのだなぁ、と。

[Ji-GUY]  目測を誤れば、
      「ハイ、つまらないセッションでした」となるのだな、と。
[Ryu]    ですな

[Ryu]    でも、見極めるのはムズイッス
[Ji-GUY]  ええ。>ムズい
      # 究極的には、この見極めを
       GMだけでなく、PLもできる方が良いんですけれど、
       それをPLに要求するのは、もはやゲームの範疇ではないので

目の前にいることのメリット・デメリット

[akito]   まー
      目の前にいるというのがせめてもの幸いとか言っておこう

[Ji-GUY]  目の前にいるからフォローが利く、という場合もあれば、
      目の前に居るからフォローが利かないという場合もあるワケで(w

[Ji-GUY]  目の前に居るからこそ、
      “直”で反応が見えるわけですからねぇ。
      プレイヤーは全員「えーっ」って顔をしているのに、
      GMだけはご満悦とか
      そーゆー卓の話を聞いたり、傍目に眺めていたりしますとねぇ。

[Ji-GUY]  んでまた
      GMは、卓にいるPLの全員を見極めなきゃなりませんし
      見極めたら見極めたで、
      その全員分の最大公約数を割り出さなけりゃいけませんし
      あぁ、こりゃぁ、GMって大変だワ
      と思うわけです。
[akito]   ほむほむ
[sf]    まあそんな頃合いですな
[Ji-GUY]  うみ

アキト