[KATARIBE 24663] [KR04R] 『魔王の迷宮』:テストプレイその8

Date: Tue, 18 Jun 2002 00:32:06 +0900
From: "AMON" <iagant@hotmail.com>
Subject: [KATARIBE 24663] [KR04R] 『魔王の迷宮』:テストプレイその8
To: <kataribe-ml@trpg.net>

どもーAMONですー
KR04テストプレイその8ですー

参考生ログ
http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=20020616
http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=20020617

 "銀髪の妖術師"ミラ & "短弓使いの魔術師"アロ(雇われNPC)
登場PC&NPC
-------------

 ミラ  :魔法の短剣シルバークレセントと“秘密の部屋”を扱う妖術師。
     :最近ゴブリン集団に見ぐるみ剥がされたりしている

 アロ  :雇われNPCの魔術師。ぼーっとしている割に金にはしっかり
     :している(w 短弓の使い手(使ってないけど)

迷宮の松明亭
------------

[AMON] じゃあ、タジルを捜そう(w
[AMON] #酒場で口コミで
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] バフヴーンヴの迷宮探索者が集まる宿屋(食事もあるよ)

[Ji-GUY] 「迷宮の松明亭」

 #BAR 《Torch of Dungeon》かな?

[Ji-GUY] に、果たしているかどうか
[Ji-GUY] #今、決めた。
[AMON] #溜まり場だ(w

 昼間から薄暗い店の中は一癖アリそうな連中の話し声と煙草の煙で満たされ
 ていた

 SE      :ギイイイ(扉開く音)

 そこに入ってきた場違いな格好をした女に連中は目を向けるが、すぐにそれ
 が誰だか判ったのか、興味を失った様にまた今まで通りの事を続ける

 #結構有名>ミラ
 #色んな意味で有名(w

[Ji-GUY] 1d20で12以上を出して下さい

 ミラ     :「(タジルいるかなー?)」

 女はカウンターまで歩み寄るとマスターに向かって何やら話しかけている

[AMON] 1d20
    : 4(1D20) = 4

[AMON] #居ない(w
[Ji-GUY] 残念ながらいませんでした

 女の目的は人探しらしかったが、どうやら捜している人物は居なかったらしい

 ミラ     :「(なんだ、いないのかー)」

[AMON] #じゃあ、適当な人材を捜そう(w
[Ji-GUY] ではまた暫定的に
[Ji-GUY] 1d8で

[Ji-GUY] 1:人間
[Ji-GUY] 2:人間
[Ji-GUY] 3:人間
[Ji-GUY] 4:人間
[Ji-GUY] 5:ゴブリン
[Ji-GUY] 6:オーク
[Ji-GUY] 7:トロル
[Ji-GUY] 8:いない

[Ji-GUY] で。
[AMON] #トロル(w
[AMON] #ゴブとオークは同じ?
[AMON] #>能力

[Ji-GUY] #どっちも技能値は10です
[Ji-GUY] 4は、魔術師にしときます
[Ji-GUY] 1−3は戦士
[Ji-GUY] 1−4は技能値10です

[AMON] #ういーす
[AMON] では

[AMON] 1d8
    : 4(1D8) = 4

[AMON] #魔術師だ
[AMON] #どんな魔法使うんですか?
[Ji-GUY] #魔法知識のみ
[AMON] #(w
[Ji-GUY] #デフォルトの技能以外ありません
[AMON] #弱いかも(w
[Ji-GUY] 残りの技能を決めましょう

[Ji-GUY] 武力
[Ji-GUY] 1d6+4
      : 6(1D6)+4 = 10
[Ji-GUY] 10です

 武力:  白兵戦、射撃、格闘、馬術等の能力 10は一人前の戦士

[Ji-GUY] 自律
[Ji-GUY] 1d6+4
      : 1(1D6)+4 = 5
[Ji-GUY] 6です

 自律:  精神系攻撃への抵抗。努力できるかどうか。 6は怠惰な感じ

[Ji-GUY] 学問
[Ji-GUY] 1d6+4
      : 5(1D6)+4 = 9
[Ji-GUY] 9です

 学問:  いろんな教養。9は文字の読み書きができます。 秀才ー

[Ji-GUY] 直感
[Ji-GUY] 1d6+4
      : 6(1D6)+4 = 10
[Ji-GUY] 10です

 直感:  勘と経験で危機を察知する 10は一人前の盗賊(w

[Ji-GUY] 魔法知識:10です

 魔法知識: 魔法全般に関する造詣、知識の深さ 10は一人前の魔術師

[AMON] ふむ
[Ji-GUY] こんなカンジの人です。
[AMON] で、魔法は無しと
[Ji-GUY] はい
[AMON] 結構良い線だけどオクビョウモノかー

 #正確には怠惰で小心者で我慢強く無い、ですかねー?>自律:6

 しばらく話しこむと、マスターは店の奥に座る一人の男を指差してなにやら
 その女に説明しているようだった

 ミラ     :「(まあいいかー)」

[AMON] #飛び道具持たせていいですか?
[Ji-GUY] #どうぞ
[Ji-GUY] #いったい何を?
[AMON] #では短弓使いの魔術師と言う事で
[Ji-GUY] #あい

[AMON] 名前はアロ(w

 どうやら迷宮に潜る仲間を捜していたらしい。しばらくするとなにらや話が
 まとまったらしい

 ミラ     :「よろしくね、アロ」
 アロ     :「……よろしく」

[AMON] #めんどうなんで無口な設定(w
[Ji-GUY] #うい(w
[AMON] ではこの間のガーゴイルな迷宮にいけますか?
[Ji-GUY] いいですよ
[AMON] んじゃそこに

 2人で連れ立って店を後にする。これから迷宮に潜るのだろう…
 それが"迷宮探索者"達の日常だから。

 ミラ     :「いくよー」

 #ナレーションとPCの台詞にギャップ有りだなー(w

再度進入
--------

□□□□□□□□□□■ガーゴイルがいたとこの入り口■□□□□□□□□□□

 ミラ     :「ここは良い思い出が無いなー(w」

[AMON] #でもきちゃった(w
[AMON] #一応Sクレセントは部屋にしまいます
[AMON] #装備は新しく新調
[AMON] #入ります
■■■■■■■■■■■■■■■■■B1■■■■■■■■■■■■■■■■■

[AMON] #アロ後衛で
[AMON] ランタンつけて敵確認
[AMON] #たしか階段まで12m

1d6       : 3(1D6) = 3

[Ji-GUY] 何もいません
[AMON] #構造変わります?>迷宮
[Ji-GUY] いいえ
[AMON] #うい
[AMON] では階段まで前進ー

[Ji-GUY] #同じトコロに潜るなら、同じ構造です
[Ji-GUY] 無事階段に到着しました
[AMON] #一応階段下の音と敵を確認
[AMON] #ランタンで照らします

 1d6      : 1(1D6) = 1

[Ji-GUY] 特に何も聞こえません
[AMON] 見えもしませんか?
[Ji-GUY] はい
[AMON] では足元に注意しつつ降ります>階段

 1d6      : 3(1D6) = 3

■■■■■■■■■■■■■■■■■B2■■■■■■■■■■■■■■■■■

[Ji-GUY] 下りました
[AMON] #通路照らしつつ敵等状況を確認
[Ji-GUY] 何もいないようです
[AMON] 正面の扉開いてますか?

 1d6      : 5(1D6) = 5

[Ji-GUY] こないだ開けたまま出たのなら開いています。

[AMON] では部屋の中を確認します
[AMON] 何か見えますか?
[Ji-GUY] こないだのままのようです
[Ji-GUY] 向こう側の出口の扉が壊されています

[AMON] #ガーゴイルはいますか?
[Ji-GUY] #ここにはいないようです。
[AMON] #ゴブもいない?
[Ji-GUY] いないようです

ガーゴイルのいた部屋

[AMON] では扉の前まで前進
[Ji-GUY] 扉は閉まっています。
[AMON] #閉めやがった?

[AMON] 一応そこから先の通路に何か居ないか音と映像を確認
[Ji-GUY] 何も居ないようです

[AMON] ふむー
[AMON] ではガーゴイルのいた台座方向を魔法感知
[AMON] #見えてないとだめ?
[Ji-GUY] #はい

[Ji-GUY] #魔法の感知は目視のみになりました。

[AMON] じゃあ、ドアに秘密の部屋でめりこんで
[AMON] 暗闇のまま台座方向を魔法感知
[Ji-GUY] ガーゴイルがもともといた辺りから、魔法を感じます。

[AMON] #ではいったんもどります>通路に
[Ji-GUY] はい

 ミラ     :「(いるのかなー?)」

念入りな準備
------------

[AMON] では鉄の扉を開かない様に細工します
[Ji-GUY] 具体的にどのように?
[AMON] 具体的にはノブっぽい所に鎖巻きつけて
[AMON] その鎖の先を床にハーケンかなんかで固定します
[Ji-GUY] OKです

[AMON] #たしか向こうにひらくんですよね?>扉
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] 押して開きます

 SE      :カーンカーン
[Ji-GUY] 迷宮内に音が響きます。

 ミラ     :「(できたー)」

 #これでこの扉開けるには難易度10は必要の筈。

[AMON] #やば(w
[AMON] #一応聞き耳(w

 1d6       : 1(1D6) = 1
 1d6       : 3(1D6) = 3

 SE      :シーン

[AMON] 何かやってくる気配等は感じますか?
[AMON] #良かった(w
[AMON] #音も無く何かやって来たりして(w

 ミラ     :「あなた一応見張っててね」
 アロ     :(うなずき)

[AMON] んでは再度秘密の部屋で壁抜けし
[AMON] 部屋からランタンで照らします
[AMON] #ランタンだけ出して
[AMON] #どのような状況でしょうか

裏幻影剣舞
----------

[Ji-GUY] こないだと変わらないように、ガーゴイルがいます。

 ミラ     :「(いた…)」

[AMON] #自動帰還システム(w
[AMON] ではランタン床において
[AMON] 部屋の中から幻影剣舞でガーゴイルを攻撃
[Ji-GUY] どのように攻撃しますか?

[AMON] #先端を伸ばして強制力9で像の頭内部に剣先を発生させます
[AMON] 発生すると頭が粉砕するという効果をねらいます
[AMON] 失敗すると剣先自体が発生しません
[AMON] と言う事でいいでしょうか?
[Ji-GUY] はい。

念入りな確認
------------

[AMON] そのばあいガーゴくんに影響はでますか?
[AMON] >失敗
[Ji-GUY] 多分、何もないと思います。
[AMON] #固めてみました(w
[Ji-GUY] #ガーゴイルが反応する理由が見つからない。

 恐らく攻撃されないと、もしくは誰か近づかないとスイッチが入らない設定
 だと思われます。

[AMON] んでは
[AMON] #目標値3

[AMON] 2d6
    : 10(2D6) = 10

[AMON] 少し間を置いてもう一度
[AMON] #この判定は余力消費はないですね?
[Ji-GUY] はい
[AMON] では

[AMON] 2d6
    : 3(2D6) = 3

完全勝利
--------

[AMON] #成功O(≧∇≦)O イエイ!!

 SE      :ボカゥ

[Ji-GUY] では、手応えがありました。
[AMON] #頭ふっとびました?
[Ji-GUY] #確認すればわかりますが、おそらくそうでしょう。
[AMON] #ランタンを外に出してるんで見えます
[Ji-GUY] #では、ガーゴイルの首が転がっているのが見えます
[AMON] #外の床とは言ってなかった(w
[AMON] #ういー

[AMON] あ、念の為
[AMON] 胴体を普通に斬ってみよう
[Ji-GUY] 面倒なんで成功でいいです >判定

[AMON] #部屋の中から胴体を伸ばした剣先でよこなぐり
[AMON] #動き出しませんか?
[Ji-GUY] 動きません

[AMON] では部屋から出ます
[Ji-GUY] ちなみに硬いので

 SE      :カキン

[AMON] では剣先でガーゴイルの残骸を突き倒して
[AMON] 台座を魔法感知

宝箱の発見
----------

[Ji-GUY] ガーゴイルを倒すと
[Ji-GUY] 台座の中が空洞になっていて
[Ji-GUY] 宝箱があるのが見つかります
[AMON] #やったー(w
[Ji-GUY] 特に魔法の反応はありません

[Ji-GUY] #魔法の感知は目視のみです。変更されているので注意を。

 参考:
 ・PLが「対象に魔法がかかっているどうか観察する」と宣言すれば、PLが指定
 した対象をPCが観察しその対象に「魔法」がかかっているかどうかを知ること
 ができます。

[AMON] #ういーす
[AMON] #宝箱の大きさと材質は判りますか?
[Ji-GUY] 2d6を振って下さい

[AMON] 2d6
    : 4(2D6) = 4

[Ji-GUY] 1d30をどうぞ

[AMON] 1d30
    : 7(1D30) = 7

[AMON] #今日は1桁びより(w
[Ji-GUY] 大きさは50cm*1m
[Ji-GUY] 木製です
[AMON] #でかいジャン(w

念入りな調査
------------

[AMON] では部屋に入って見えない剣先でカンカンと叩いてみよう

 SE      :カンカン

[AMON] #宝箱が口を開けたりしませんか?
[Ji-GUY] #しません
[AMON] んじゃあ、錠周辺を地道にどかどかと壊します
[AMON] #部屋の中から見えない剣先で
[Ji-GUY] どかどかと壊れます

[AMON] あいたら見えない剣先で蓋を押しやって開けてみます

[Ji-GUY] 開いたら
[AMON] #爆発とかしませんか?
[Ji-GUY] #爆発はしません
[AMON] #毒ガス(w
[Ji-GUY] #大丈夫です
[Ji-GUY] #何も起きません
[Ji-GUY] 箱の中は、銀貨です
[AMON] #良かった(w

[AMON] では袋とスコップ(小)で袋に移そう
[AMON] #部屋からは出ます
[Ji-GUY] はい
[AMON] #ついでに枚数確認
[Ji-GUY] 700枚です

[AMON] #銀貨に毒などはぬってませんか?
[Ji-GUY] それは調べてみないと。 >毒
[AMON] #触りません(w

[AMON] 金貨に換算すると?
[Ji-GUY] 金貨1=銀貨20 です

[AMON] 35経験値?
[Ji-GUY] はい。

[AMON] んじゃあ、100枚ほど残して後部屋にほうりこみー
[AMON] #ちょっとがめよう(w
[Ji-GUY] はい

念入りな捜索
------------

[AMON] からになった宝箱をどかして更にその下を確認します
[AMON] #2重ぞこかも>台座
[Ji-GUY] 何もありません

[AMON] 箱に銀貨以外はないですか?
[Ji-GUY] ないです。

[AMON] 更に部屋の隠し扉等を捜索
[Ji-GUY] 何処をどう探しますか?
[AMON] まず壁をぐるっと剣先の手応えで空洞になってるかどうか
[AMON] #ドア面の壁は除く
[Ji-GUY] 特に何もないようです。

[AMON] じゃあ、同じように床面を
[Ji-GUY] 手応えなしです。

[AMON] 一応台座の下も
[Ji-GUY] ありません。

 ミラ     :「リキヅチの探し物は無しかな?」

[AMON] 一応ガーゴイルの中も(w
[Ji-GUY] 何もなしです(w

同行者−アロ
------------

[AMON] #ないのかー(w
[AMON] では秘密の部屋を使用して出ます>通路に
[AMON] #その前に
[AMON] 通路のアロの様子を確認
[Ji-GUY] ぼーっと待ってます。

 ミラ     :「(つかえるの?つかえないの?君は…)」

[AMON] では目の前に出現します

 ミラ     :「帰るよー、アロ」
 アロ     :「何か見つかったのか?」
 ミラ     :「これしかなかった」

[AMON] #銀貨100枚(w
[AMON] #では出口に戻ろう(w

 アロ     :「えー、しけてんな」
 ミラ     :「まあ、こんなもんでしょ(w」
 アロ     :「俺にも部屋の中を確認させろ」
 ミラ     :「いいけど?」
 ミラ     :「鎖は自分でとってねー」

念入りな捜索その2−アロ

 1d6      : 2(1D6) = 2

[Ji-GUY] というわけで、アロは納得するまで探します

 1d6      : 5(1D6) = 5

 ミラ     :「(なんなのよーこの人は…)」
 ミラ     :「(もてないタイプね(w)」

[Ji-GUY] #いやー、フツーこんなもんでしょう。反応は。
[AMON] #確かに(w
[AMON] #じゃあ、通路でも見張ってよう(w

 1d6      : 5(1D6) = 5

 ミラ     :「かーえーるーよー」
 アロ     :「ほんとに何も無さそうだな」
 ミラ     :「敵のワリにはね…」
 ミラ     :「まあ、階層も浅いしねー」
 ミラ     :「疲れたからかえろー」

[Ji-GUY] では、帰りますか?
[AMON] #帰ります(w

 1d6      : 3(1D6) = 3

 良く判りませんが恐らくワンダリングの判定が数回行われた気配…
 時間は資産です

■■■■■■■■■■■■■■■■B1〜B2■■■■■■■■■■■■■■■■

[Ji-GUY] というわけで、アロも戻ります

 ミラ     :「一杯おごっちゃうかなー、アロに」
 ミラ     :「小銭稼いだし」

[Ji-GUY] では、外でよいですか?
[AMON] #うい

リベンジ完了(違

■■■■■■■■■■■■■■■□/外\□■■■■■■■■■■■■■■■

 ミラ     :「ふー外だー」

[Ji-GUY] というワケで
[AMON] #アロいらなかったなー(w
[Ji-GUY] 銀貨650枚入手ですか。
[AMON] #うい

[AMON] 経験値はどうなりましたか?
[AMON] 33経験値かー

[Ji-GUY] 経験点は、ガーゴイルで2000、銀貨で35点、人数で割って、各1018点。
[Ji-GUY] です。
[AMON] #やったー(w

[Ji-GUY] #アロのレベルが上がった(w
[AMON] #ガーゴ君は石だったからだめかと(w
[AMON] #アロも技能値12かー(w
[AMON] #ぼーっとしてただけで(w

 まるでウィザードリーでの"屈強な冒険者にくっついて行った新米キャラ"
 の様に技能があがりまくってます(w

[Ji-GUY] いちおう技能値13のモンスター(NPCですよ) >ガーゴイル
[AMON] #やったー(w

 単体の13モンスターは複数の10モンスター10人より単純戦闘力は低いのです
 しかも今回は完全な不意打ちだし(w

[AMON] #すーぱーラッキーマンじゃーないですか(w>アロ
[Ji-GUY] アロいなかったら、ミラのレベル上がったんじゃないですか?

 ミラ     :「(なんで居なかったの、タジル(泣」

 #こんなぼーっとした男とミラが同レベルとは…いや情けない(w

[AMON] #そうとも言います(w
[AMON] いやーゴブ君戻ってきてたらやだなーと思って
[AMON] 一応安全策とったら
[AMON] 裏目でした(w

[Ji-GUY] まぁ、大人数には、メリットもデメリットもあります、と。
[Ji-GUY] ちなみに死んでも割る人数に加わります。

 #今回は一瞬葬ろうかと思いました(笑 <特にボーっとしてたのを見た時

 ミラ     :「…いっぱいおごるよ(疲れぎみ」
 アロ     :「なんか強くなった気がするなー」

 #やっぱり死んでくれますか?(笑み

[AMON] #やんなっちゃうー
[AMON] まあ、OKです(w

 ミラ     :「またよろしくね(笑み」

 #内心ちょっとがっかり(w

[AMON] #ぼーっとしてただけだが(w
[AMON] #アロの反応は?
[AMON] #いい感じ?

 アロ     :「まぁ、大して危険もなかったしこんなもんか」
 ミラ     :「そうねー」

プレイ結果
----------

ミラ、B2まで潜り生還。銀貨650枚と経験点1018点獲得。2018経験値となる

アロ(NPC)同じく生還。銀貨50枚と経験点1018点獲得。
レベルアップ、最高技能値12 余力7 になる。

プレイ後雑談−金貨の価値など

[AMON] #どんなもんじゃい(w
[Ji-GUY] 銀貨50枚=金貨2.5枚=2500円
[AMON] #金貨1000円が採用ですかー(w
[Ji-GUY] 時給にしてどんなもんでしょう?(w
[AMON] ガーゴイルは3万5000円守ってたんでしょうか?
[AMON] #一桁上げてもらいたい(w
[AMON] #希望(w

[Ji-GUY] うーん
[AMON] #せめて35万くらい守らせてやってください(w
[AMON] #まあ、どっちでもいいですけど
[AMON] #豪遊できない(w

[Ji-GUY] #ちょうど良い具合の価格というのが思いつきませんので
[Ji-GUY] まぁ、今回の宝の出目は、悪い方でしたから
[AMON] #ふむふむ、そなのかー
[AMON] #その1000円は現代の1000円の価値?
[Ji-GUY] #そーでしょうねー >1000円

[Ji-GUY] 豪遊したければ、もっと深いところへ
[AMON] #うはー
[AMON] #死にます(w

[Ji-GUY] タジルの時は、地下4階ですよ。
[AMON] #そっかー
[AMON] #でも100万円(w
[AMON] #1000万だとおもったのになー(w>金貨1000枚
[AMON] #でもそれでいいですー
[Ji-GUY] #暫定的に1000円ということで
[AMON] #うい

[Ji-GUY] #1000円と1万円では、どっちがそれっぽいのでしょうかねぇ?
[Ji-GUY] #というかそれっぽい値はいくらなんでしょう? 1/10ポンド金貨1枚
[AMON] #何となく10000円の方かなーと思ったり
[AMON] #純金ならば5万円はします>50g
[AMON] #g1000円として
[Ji-GUY] #今のレートだと、g1000円ぐらいでしたっけ?
[AMON] #んですね1300円位かな?

 #正確には1100円くらいでした

[Ji-GUY] #じゃー、暫定的に1万円にしますか
[AMON] #豪遊できるのでそれで(w
[Ji-GUY] #何か、史実的な資料がみつかったら、後にそれに準拠するという事で
[AMON] #ういー

 最終的には12万で落ちつきました(w>金貨
 http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=20020618

 金貨1=銀貨20=銅貨240なので
 金貨12万円=銀貨6千円=銅貨5百円の扱いですー

[AMON] んでは寝ますねー
[Ji-GUY] #豪遊したら、アロに誤魔化したのがバレると思いますが。
[AMON] #しまった(w

[AMON] #でも金貨1000枚取ってますから(w
[AMON] #3日で使いきったのは秘密(w

[Ji-GUY] ゴブリンに奪われたとかそういうのは?
[AMON] #アレは残り物です
[AMON] #ばら撒き用とかちょっと買い物用に
[AMON] だから今は銀貨650枚しかありません(w
[AMON] 金貨1000枚もってるはずだから、豪遊しても
[AMON] 疑われないだろうという話です

[AMON] んではーおーやーすー
[Ji-GUY] さんざん豪遊していた女が、ゴブリンに身包み剥がされて、帰って
     きたとか、けっこー噂になっているのでは?(w
[AMON] #しまったー(w
[AMON] #じゃあ、控えめに遊ぼう(w

[AMON] んでは寝ますねー
[Ji-GUY] やはり、あまり派手なことをやると、アロが怒鳴り込んで来るもの
     と思われます(w
[AMON] #(w

[Ji-GUY] では、おやすです。

 ミラ     :「(寝かせないつもりね(w)」

[AMON] #ういー
[AMON] ではー
[Ji-GUY] あい

今回はマンチな攻撃を試してみました(元ネタは吉GUYさんです(w)
プレイ時間は約2時間半でしたー
んではー