[KATARIBE 24655] [KR04R] 『魔王の迷宮』:テストプレイその7

Date: Sun, 16 Jun 2002 01:03:49 +0900
From: "AMON" <iagant@hotmail.com>
Subject: [KATARIBE 24655] [KR04R] 『魔王の迷宮』:テストプレイその7
To: <kataribe-ml@trpg.net>

どもーAMONです
KR04Rその7ですー

参考生ログ
http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=20020529
http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=20020530

ダンジョンエクスプローラーズ アデダス&ダン
登場PC
------

 アデダス :故人ブーマの弟で能力はほぼ同じ。超能力者。
       :やっぱり後衛を担当(w

 ダン   :3級なダンジョン・デザイナー。迷宮図面で迷宮の構造を変化
       :させたりゴーレムを使役したり闇を見とおしたり出来る。

ダンジョン?へ
--------------
□□□□□□□□□□□□□□□■入り口■□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■B1■■■■■■■■■■■■■■■■■

 1d6       : 5(1D6) = 5

 1d6       : 1(1D6) = 1

[AMON] 確認 通路幅、物音 明かり 通路形状

 1d6       : 1(1D6) = 1

[AMON] #迷宮視覚で見える範囲

 ダン      :「(うむ、良いダンジョンだ)」

[AMON] #透視まではしません
[hari] 通路幅はどの程度で、入り口から先は、現状どうなっていますか?
[Ji-GUY] 1m*2m
[Ji-GUY] 通路幅

[hari] え?

通路幅2m天井高1m?

 1d12       : 1(1D12) = 1

[AMON] #狭い(w
[hari] 幅2m?
[AMON] #高さ1mかい(w
[Ji-GUY] 幅1m高2m
[AMON] #やっぱり(w
[Ji-GUY] じゃぁ、それでいいや
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 高さ1m、幅2mとします

 ちょっと面白くなっちゃいました(w

[Ji-GUY] そして1m先に鉄の扉があります。

 ダン     :「(意外性をついたデザインだ(w)」

[hari] では、入っていきなり鉄の扉なんですね
[Ji-GUY] はい

 アデダス   :「ダンジョン屋、がんばれ」
 ダン      :「3級なんでがんばれません(w」

[AMON] #鍵はありますか?

 1d6       : 3(1D6) = 3

[Ji-GUY] ありません

 1d6       : 2(1D6) = 2

[AMON] 取っ手はありますか?
[Ji-GUY] あります

[hari] 入り口ですよね?でしたら、ダンを前にだして、洞窟の入り口まで下がり、
   物陰から鏡で様子を見ています
[hari] #エヘ
[AMON] #あれ?後ろにいない(汗

 ハリさん…PCに関係無くアレなんですね…(笑

[AMON] んではまずミニッこゴーレム君作ります
[AMON] で、ゴーレムと自分の間に格子状の壁立てます
[AMON] そして中の音を聞き耳
[AMON] #床に耳つけます
[Ji-GUY] 何も聞こえません

[AMON] では扉に集中し魔法感知
[Ji-GUY] 特に何も有りません

[AMON] ついでに回りの壁の不信な穴、継ぎ目など目視
[Ji-GUY] 怪しいものは見当たりません

[hari] そっと顔を出して、扉を透視します
[Ji-GUY] 難易度9で
[Ji-GUY] >透視

[hari] 2d6
    : 10(2D6) = 10

[hari] 失敗しときます

[AMON] では入り口までもどって
[AMON] 扉をゴーレムで開けます
[Ji-GUY] 扉は開きます
[hari] 鏡で様子をうかがいます
[AMON] では中を観察
[Ji-GUY] 暗くて見えません

[AMON] 迷宮視覚でみます
[AMON] #難易度は?
[Ji-GUY] 自分がどの位置にいて何処を見るか、でしょう
[Ji-GUY] まぁ、普通に目線で見える範囲に難易度はいりません
[AMON] 自分は入り口近くにいて
[AMON] 開いた扉から見える範囲を闇視
[hari] 入り口から超能力で闇を見とおします。ドアの向こう側はどうなっています
か?
[Ji-GUY] 空間です
[AMON] 壁はみえますか?

 1d6       : 5(1D6) = 5

[Ji-GUY] 見えます

[AMON] 他には何か見えますか?
[Ji-GUY] 何も見えません
[AMON] 音も聞こえないですか
[Ji-GUY] はい

[AMON] んではゴーレム前進!
[AMON] #向こうの壁まで

 SE       :ドスンドスン

魔法の罠−テレポーター

[Ji-GUY] ゴーレムが消えます
[AMON] #ひえーーー

[hari] 遠視で視覚を飛ばします
[hari] 扉の向こうの空間を確認します。上下左右を確認したいですが
[hari] 如何でしょう
[Ji-GUY] 通常の視覚で目視できる範囲でなければ、難易度9です
[hari] ふむ
[hari] いちおう

[hari] 2d6
    : 4(2D6) = 4

[hari] やめておく(w

[hari] たいまつに火をともして、ほうりこみます
[Ji-GUY] 松明が消えます

[AMON] んでは入り口の床とドアに段差はありますか?
[Ji-GUY] ありません >段差

[AMON] #ついでに魔法感知>部屋の中
[Ji-GUY] 部屋全てから感じます

[hari] 松明の火が消えますか?松明の存在が消えますか?
[Ji-GUY] 松明の存在が消えます
[AMON] #がーん
[AMON] 空中で消えますか?
[Ji-GUY] 床についた瞬間に床に吸い込まれるように消えます

[AMON] では無効化します>魔法
[Ji-GUY] 難易度8です
[AMON] 2d6
    : 10(2D6) = 10
[AMON] #再ロール
[AMON] 2d6
    : 11(2D6) = 11

[AMON] #だめだ(w
[AMON] やめます

 アデダス   :「テレポーターと見るが、どうだ」
 ダン      :「おそらく。こった造りだ」

[Ji-GUY] 床についた瞬間に床に吸い込まれるように消えます>ゴーレムも松明も

所詮は3級なD・デザイナー

[AMON] んでは
[AMON] 床につかないように数センチ浮かした状態で
[AMON] ドアの手前から中に向かって壁で通路を作成
[AMON] #向こうの壁まで
[Ji-GUY] 「何を」床に着かないように浮かすのですか?
[AMON] 水平に魔法で作成した石造りの壁
[AMON] #この場合床か
[AMON] 様は橋みたいな物を架ける
[AMON] #部屋の手前の通路から部屋の向こうに見える壁まで

[Ji-GUY] 床を作るので、難易度10です
[AMON] #厚み関係無し?
[Ji-GUY] 人が歩いて渡れる強度があるなら、床です
[AMON] #がーん

 ゆ、床が作れネぇー(w

協力プレイ
----------

[hari] 火をつけた松明を超能力で浮かせて
[hari] 床につけないように、部屋の中まで移動させます
[Ji-GUY] 松明は、浮いたまま部屋の中まで行きます

[AMON] んでは格子を解除して
[AMON] 床に手をつけないように気おつけて
[AMON] 頭だけ部屋の中にだして部屋の中を見ます
[AMON] #ちょっと恐いぞ
[hari] #悪戯心をくすぐられる(どきどき)

[hari] 消失しませんね?>松明
[Ji-GUY] 松明の火は消えません
[Ji-GUY] 松明も消えません

[Ji-GUY] 部屋の中を覗くと
[AMON] #頭が消える(w
[Ji-GUY] 外からは見えない角度で、左側の隅に宝箱が見えます。
[Ji-GUY] 床より一段高くなったところにおいて有ります

[AMON] 確認 部屋の広さ ドア、出口の有無
[Ji-GUY] 6m*6m
[Ji-GUY] 他に出入り口は見当たりません

 アデダス   :「どうだ」
 ダン     :「宝箱がある。とれないか?」

[AMON] 及び上を向いて敵、突起等が無いか
[Ji-GUY] 天井に仕掛けのようなものは見当たりません

[hari] #ああ、邪心が、邪心がぁ
[AMON] アデダスのとこまでホフク後進
[hari] #ち、もどってきちまったか

アデダスの能力−透視と念動

[Ji-GUY] 入り口が南側として、宝箱があるのは、西側の壁の中央辺りです。

 アデダス   :「さがってろ」
 ダン      :「ああ。」

[AMON] #間違っても押してはだめです(w
[hari] #そうすれば、宝は一人占め
[AMON] #うずうず
[Ji-GUY] #マルチゲームだ(w

 こんな所でテレポーターへの落とし合いは避けたい所ですが、KR04なんで
 有りです(w

[hari] ドアのそばまで近寄れば、宝箱の位置は確認できますか?
[Ji-GUY] 中を覗けば確認できます

[AMON] あ、大きさ確認忘れた(w
[Ji-GUY] では、2d6をどうぞ

[AMON] 2d6
    : 7(2D6) = 7

[hari] #死ぬとは限らない以上、もうちょっと弱らせておかないと

 何を弱らせるんですか?ハリさん(w

[AMON] #箱ですか?
[Ji-GUY] #箱です
[hari] では、扉の近くまで値かより、中を鏡で覗きます
[hari] 箱の大きさは、どのくらいでしょう?
[Ji-GUY] 1d30を振って下さい

[hari] 1d30
    : 5(1D30) = 5
[Ji-GUY] 50cm*30cmぐらいですね
[hari] ふむ

 ダン      :「どうだー」

[hari] 箱の透視を試みます
[Ji-GUY] 難易度6で

[hari] 2d6
    : 9(2D6) = 9
[hari] 2d6
    : 5(2D6) = 5
[hari] 成功しました

[AMON] #心臓…
[Ji-GUY] 中は銀貨です

 ダン      :「取れそうかー」

[hari] 鍵はかかっていますか?
[Ji-GUY] かかっています
[Ji-GUY] でも木の箱です

[hari] なにか仕掛けはあるように見えますか?
[Ji-GUY] 特に無さそうです

[hari] 念力で、箱を持ち上げて見ます
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] 20kg弱を持ち上げるのは、難易度いくつでしょうかねぇ
[Ji-GUY] #本気で疑問
[AMON] #普通の人がらくらく持ち上げられるんで
[AMON] 難易度1でしょう
[Ji-GUY] まぁ、持ち上がるでいいです

[hari] 箱が持ちあがる以外に、なにか起きますか?
[Ji-GUY] 起きません

 ダン      :「どーうーだー」

[hari] 何も起きなければ、箱を浮遊させたまま、常に自分の1mほど手前に浮遊
   するように移動させつつ、そのまま後向きに洞窟を出ます。
[Ji-GUY] 出られます

 ダン      :「(お、出てきた)」
 アデダス   :「宝箱だ」

お宝GET!
--------

[AMON] #やったー
[AMON] #お宝GET

[hari] ダンに持たせます
[AMON] ではゴーレム作って運搬します
[hari] なにか起きますか?
[Ji-GUY] 何も起きません
[hari] よかった

 ヾ(ーー ) オイオイいきなり仲間に持たせて罠の発動を確かめるのは止めて
 くださいハリさん(w

[AMON] とりあえず5mさがってゴーレムで鍵こわします
[AMON] #ゴーレムつるはしアタックで
[Ji-GUY] 箱は壊れて中から銀貨がざらざらざら
[hari] では、数えます
[Ji-GUY] 500枚
[AMON] ゴーレムで数えます
[hari] 25点ですな
[Ji-GUY] うい
[AMON] #安い(w

完全勝利O(≧∇≦)O イエイ!!

 ダン     :「んじゃー半分もらうぞ」
 アデダス   :「うむ」
 ダン     :「今日は帰る」
 ダン     :「迷宮というより宝物庫だったな(w」

[AMON] #ゴーレムで運搬
[Ji-GUY] 端数は切り上げでどうぞ
[hari] では、13点ずつ獲得ですね
[AMON] #すくなー
[hari] いや、地道にこんなモンだべ
[AMON] #確かに(w

 ダン     :「じゃーなー又今度ー」

[AMON] #ゴーレムと共に歩き去りますー
[AMON] #一応箱型の入れ物に入れて運搬(フタツキ)

プレイ結果
----------

 ダン、アデダス共にB1まで潜り生還、銀貨250枚と経験値13点を獲得

プレイ後雑談−魔法のルール変更

[AMON] しかし床作成難易度10はきついなー(w
[hari] いやいや、てれぽーたー、こえぇなぁ
[AMON] #確かに

[Ji-GUY] 成功するまでタダ振りすりゃいいので、きつくも何ともないんですけ
     どねぇ
[Ji-GUY] >難易度10

 最高技能値11なんで絶対無理です(w

[hari] えへへ
[Ji-GUY] 結局
[Ji-GUY] 難易度判定で制限するのは
[Ji-GUY] 全く現実的でないので
[Ji-GUY] どーしたものか
[hari] まぁ、そう言う意味でタダフリしない連中なのは
[hari] 抑制の上手い試策ができない分
[hari] テストプレーヤーとしては不足かな
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] あまり私に気を使わずに、徹底的に有利な行動、をやってもらうのが、
     04にとって良いのは間違いないですね。
[hari] その上で、どう抑制してどう許容するか、と言うものだしね
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 1つ考えたのは
[Ji-GUY] 強制力、難易度、無効化の判定を行わずに
[Ji-GUY] 「魔法」を使う場合は
[Ji-GUY] 余力が1点減る
[Ji-GUY] となると、どうなるか?

[hari] ほー
[hari] そいつはキツイキツイ(w

[Ji-GUY] 何でもかんでも魔法で解決、ではなく、使いどころを考える、となる
    かなぁ、と。
[hari] たしかに考えるね
[Ji-GUY] 本格的に余力がMP扱いになる

 アデダス   :「では、超能力で扉を開きたいのですが、まず鍵はかかっ
          ていますか?」

[Ji-GUY] かかっていません

 アデダス   :「では、強制力1ていどの力をかけて念力で開きます」

[hari] ときたらどうする

[Ji-GUY] キャラクターが対象ではないので、強制力判定は不要です。余力を
    1消費します。
[Ji-GUY] となります。
[hari] なるほど

 アデダス   :「では、扉を破壊します」

[hari] なら、難易度判定になるかな
[Ji-GUY] そうですね
[hari] ふむふむ
[hari] 良いんじゃないでしょうか?

[Ji-GUY] まぁ、次はそれで行ってみましょう。
[hari] 魔法使い万歳バランスを解除

[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] 魔法を使う度に余力を1点使うなら、
[Ji-GUY] いちいち、床を作るや壁を透視するで難易度判定は必要ないですな。
[Ji-GUY] 遠視を先行させる、とかも判定はいりませんな。
[hari] ふふふ
[hari] パーチーが大事になるのう
[hari] あとは、通常行動

このテストプレイで強制力無し魔法行使の難易度判定が解除されました
(というかこのプレイだけが難易度判定してます)
んでわー