[KATARIBE 24653] [KR04R] 『魔王の迷宮』:テストプレイその5

Date: Sun, 16 Jun 2002 01:02:52 +0900
From: "AMON" <iagant@hotmail.com>
Subject: [KATARIBE 24653] [KR04R] 『魔王の迷宮』:テストプレイその5
To: <kataribe-ml@trpg.net>

どもーAMONです
KR04テストプレイその5でーす

参考生ログ
http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=20020523

"超能力少年"ブーマ
登場PC
------

   ブーマ:デビールな超能力者。デビールアイ、デビールシェイク他、
       :毒電波、スカーフ・ナッコォ等を使用する

キャラ確認
----------
□□□□□□□□□□□□□□□■入り口■□□□□□□□□□□□□□□□
[hari] 超能力少年は、プーマだっけ?
[hari] #バビル二世とも、超人ロックとも、キャラ性が違うが
[Ji-GUY] #デザイン的にはそんなんでしょう(w
[hari] #学生服が黒いのは、返り血が目立た
[hari] #以下略

 プーマ    :「またここに来てしまったか」(ばたばた)<スカーフが
         : 風になびく

[Ji-GUY] 直感:10  魔法知識:10  武力:10  自律:10  学問:10
[Ji-GUY] 超能力:11
[Ji-GUY] #でしたね。

[hari] #あい
[hari] #針金使い(ぉ
[Ji-GUY] では、もぐりますか?

 プーマ    :「だが、行かなければ!悪を正すために」

[hari] #なにより金の為に
[hari] #GoGo

ダンジョンへ
------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■B1■■■■■■■■■■■■■■■■■

 1d8      : 5(1D8) = 5
 1d6      : 3(1D6) = 3

[Ji-GUY] で、どうしますか?
[hari] 今の通路はどのような広さと材質ですか?

 1d6      : 6(1D6) = 6

[Ji-GUY] 3m*3m
[Ji-GUY] 石造りです
[hari] ふむ
[hari] 超能力で闇を見とおしながら進むつもりなのですが
[hari] 通路は、まっすぐ続いていますか?

 1d30      : 11(1D30) = 11

[hari] #いきなり行き止まりだったりして(w
[Ji-GUY] 11mほど先の突き当たりに扉があり、通路はそこから右に曲がって
     ます
[hari] つまり、扉の前で右に折れているのですね?
[Ji-GUY] はい

[hari] では、床や壁面、天井の、不自然なシミ、埃や傷の線、突起やへこみ
    に注意しながら
[hari] ゆっくりと前進します
[hari] 曲がり角の5mほど手前まで

 1d8      : 7(1D8) = 7

[hari] ちなみに、物音が聞こえたら立ち止まります
[Ji-GUY] 無事到着します。
[Ji-GUY] >5m前まで
[Ji-GUY] どうしますか?

[hari] では、遠視で曲がり角の先を確認します
[Ji-GUY] 通路です

[hari] 先に続いていますか?
[Ji-GUY] 通路が続いています
[hari] なにか存在しますか?
[Ji-GUY] いいえ

[hari] では、扉を透視します
[hari] あ、ちょいまち
[hari] 今立っている位置の壁面や、床、天井に不審な点がないことを確認し
    た上で
[hari] 扉の真正面に立たない用に、壁面に背中をつけて、扉を透視します

 1d6      : 4(1D6) = 4
 1d6      : 4(1D6) = 4

ミミック−宝物箱偽装生物

[Ji-GUY] 部屋の中には
[Ji-GUY] 宝箱が見えます
[hari] 部屋の大きさは?

 1d6      : 5(1D6) = 5

[Ji-GUY] 6m*6m
[hari] ふむ、小部屋だね
[hari] 宝箱のほかには?

[Ji-GUY] 目立つようなものは無いですね。
[Ji-GUY] >彫像とか家具とか

[hari] では、宝箱の周囲、置かれている床、宝箱の底、には、何かありますか
[hari] 透視で見て調べます

[Ji-GUY] 周囲、床には何も変わったところはありません
[Ji-GUY] 宝箱の中は
[Ji-GUY] 何か脈打つもので満たされているようです

[hari] ぎゃーん(w
[hari] 心臓のようなものは?(どきどき)
[Ji-GUY] あります
[hari] うひー(><)
[hari] えっと
[hari] では、ひとまず、ドアになにか仕掛けがないか。呪文やワイヤーなど
    の類がないか透視します
[Ji-GUY] 扉には、機械的な仕掛けや呪文が書かれたものなどは見当たりません。

[hari] ふむ
[hari] では、宝箱の中のビクビクしているものをなんとかするか(^^;
[Ji-GUY] どうぞ

[hari] では、念力で宝箱の中で蠢いているものの心臓を絞めつけて
[hari] 殺します

[Ji-GUY] 2d6
     : 10(2D6) = 10

[hari] あ、ちなみに、ドアに鍵はあります?
[Ji-GUY] 無いです

[Ji-GUY] では、強制力をどうぞ

 1d6/2      : 3(1D6)/2 = 1.5

[hari] 遠方からの不意打ちですから、状況はこちらに有利になるでしょうか
[Ji-GUY] 修正を+2つけて下さい

 不意打ちの修正は大体1から3です

[hari] 強制力5、目標値6として、修正をたして、強制力7、目標値6

[hari] 2d6
    : 5(2D6) = 5

[hari] ひとまず成功だが(^^;
[Ji-GUY] では

[Ji-GUY] 1d8+5
     : 1(1D8)+5 = 6

 全くの不意打ち+内臓破壊という特殊攻撃と言う事で、2d6ではなくこの様な
 不利なダイスになっていると思われます>1d8+5

完全勝利
--------

[Ji-GUY] では、
[Ji-GUY] 部屋の中から絶叫ともなんとも言いがたい声が聞こえます

 SE      :「ぐぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ……」

[hari] 通路の曲がった先を側を遠視で確認します
[Ji-GUY] 何もありません
[hari] なにも来る気配はありませんか

 1d8      : 3(1D8) = 3

[Ji-GUY] はい

[hari] では、扉の真正面に立たない用にしながら扉を念力で開きます
[Ji-GUY] 開きます
[hari] 宝箱はどのような状態ですか?

[Ji-GUY] 蓋が開いて横倒しになっていて
[Ji-GUY] 血が流れています
[hari] 念力で、おこしてから、通路に出来るだけ血がこぼれないように引き
    ずってきます

 SE      :ずるずる

[Ji-GUY] と引きずって行けます
[Ji-GUY] 多少は血で汚れます >床

[hari] 油を蒔いて、火を燃やして血を消します
[Ji-GUY] 燃えます
[Ji-GUY] 床には燃えた後が残ります

[hari] 宝箱のなかには、金目のものはないようですかね
[Ji-GUY] 鋭い歯と舌とも触手ともつかないものがだらーんとなっています。
[hari] 立派なミミックの死体ですか
[Ji-GUY] 立派なミミックの死体です
[Ji-GUY] #平たく言うと you win

[hari] では、宝箱を道路をふさぐ形で通路の角の先に念力で動かします
[Ji-GUY] どっちの通路ですか?
[Ji-GUY] 入ってきたほうですか? これから進むほうですか?
[hari] これから進むほうです
[hari] ドアの前の角から、3mほどさきに設置します

 1d30      : 14(1D30) = 14

[Ji-GUY] 無事置けました
[hari] 再度周囲、および遠視で角の先に動くものや宝箱以外の物がないか確
    認をします
[Ji-GUY] 特にありません

[hari] では、角に立って超能力で闇を見とおして、先を確認します。通路は
    どのように続いていますか

[Ji-GUY] 通路は14m先で左へ曲がっています。
[hari] 突き当たりは、今回はただの壁ですか?

[Ji-GUY] ただの壁です
[Ji-GUY] 特に作りに変わったところはありません

[hari] 左右の壁や、床、天井も、同様でしょうか
[Ji-GUY] はい

[hari] では、ミミックの死体は、蓋を閉めて
[hari] 部屋に戻しておきます
[hari] そして、先ほどのように注意しながらゆっくり前進します
[hari] 曲がり角の5m手前まで来たら、遠視で角の先を確認します
[hari] #ジリジリ
[Ji-GUY] 通路は右へ緩やかなカーブを描いています

[hari] ふむ
[hari] カーブの先に気配は?
[Ji-GUY] ありません

[hari] では、セオリー通りに、通路の壁や天井、床の、シミや埃や傷のすじ
    に警戒しつつ、10フィート棒で床をつついて注意しながら、超能力で
    地面から浮いて進みます
[hari] #浮くのかよ
[Ji-GUY] #浮けるでしょう
[hari] #いや、自家ツッコミ

[Ji-GUY] そのまま警戒しながら進んで行くと
[Ji-GUY] 通路の先から光が。

 プーマ    :(光?!)

外へ
----

■■■■■■■■■■■■■■■■□外□■■■■■■■■■■■■■■■■■
[Ji-GUY] 出口です
[hari] #一旦止まって、遠視で光の発生源に
[hari] って、

 プーマ    :「……こんなとこばっか」

[hari] まごうことなき外ですな
[hari] トツクニとか
[Ji-GUY] 外です
[hari] 次元の外とか
[hari] 輪廻の外ではないですな
[Ji-GUY] そういうところに行きたいですか?(w
[hari] いやです(w

 プーマ    :「ここは通路ばかりかー!」

[hari] #階段すらないし(w
[hari] では、無事に外でましたな

[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] #もうちょい表をいじくるか。
[hari] いや、これはこれで
[hari] 面白いには面白い(w
[hari] ひとまず、清算お願いします

[Ji-GUY] 経験点+2000です
[hari] ぐは
[hari] LVアップ?

[Ji-GUY] 現在、プーマは2078点になります
[hari] ふーむ、運がよかったな(w
[hari] #というか、ミミックが運が悪かった(w

プレイ結果
----------

 ブーマ、B1まで潜り生還。経験値2000を手に入れレベルアップ。
 最高技能値12 余力7 となる

プレイ後雑談−データー検討

[Ji-GUY] #ミミックももうちょっとデータをいじくろう(w
[hari] 13の敵だから、強敵なんだが
[hari] 先に発見された上に、魔法知識が低かった
[hari] 魔法生物と言うことで、魔法知識は固定で多少低めでも決めておいた
    ほうがよかったかもね
[hari] 11とか
[hari] 13のキャラとしては、弱点の部類に入るべ。それでも
[Ji-GUY] そうですな

[hari] では、LVをあげて

 プーマ    :(キィィィィイン)
 プーマ    :「おぉぉぉぉおおお!」

[hari] #なんとなく光り輝いてみる
[hari] ピカーン!(☆д☆)
[Ji-GUY] #そしてマフラーが伸びる
[hari] #全技能を1ずつ増えます
[Ji-GUY] #スカーフか
[Ji-GUY] #あい〜
[hari] #マフラーも、1本たなびいていたのが、2本に(ぉ
[Ji-GUY] #イカス

[hari] #今度は、マフラーで拷問しよう(ぉ
[Ji-GUY] では、ここらでおちます
[hari] あい、ありがとです

04:22:56 ! Ji-GUY (隆一:「『楽しい』『遊び』? もうちょっと考え
       ろや、脳みそあるなら」)

[hari] バビル二世は使いやすい

プレイ時間は約2時間でーす
このプレイの後ルールが少し変更。集団が手ごわくなりました
んではー