[KATARIBE 24650] [TRPG]GM は楽しむための仕組みを用意し、 PL はそれに向き合う

Date: Sat, 15 Jun 2002 14:07:31 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 24650] [TRPG]GM は楽しむための仕組みを用意し、 PL はそれに向き合う
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/29のろぐ。
GMは楽しむための仕組みを用意し、PLはそれに向き合う

GMがシンドイのはプレイヤー側の技量が問題か

[Ji-GUY]  GMがこんなにシンドイのは、
      純粋に「審判の技術論」だけで片付けられないからだろうなぁ、
      と。

[Ji-GUY]  私なんかは、シンドさの回避の為に、
      気心知れた人間としかRPGはやらなくなったワケですし
      気心知れた、だけでなく、自分のキャパシティの範囲で、
      というのもありますね。
[sf]    結局はそれもマスター側の技量だけでなくて、
      プレイヤー側の技量の一つでもあるんでしょう。
        マスターのキャパシティを見取って、
      それなりの行動を行うってのはね。

プレイヤーに気遣いをさせるGMには問題があるか

[Ji-GUY]  私の場合、プレイヤーにそういった気遣いをさせた時点で、
      GMとしてどうかと思うんです。
[sf]    逆にプレイヤーとしてもGMにそういう気づかいをさせた時点で、
      プレイヤーとしてどうか、とは思うし。

[sf]    マスターが全部こなすべきだ思想ってのは、
      マスター視点だけに偏りすぎてると思う。
[Ji-GUY]  私はこなすべきだと思うんです。
      それがGMの存在意義であろう、と。

[sf]    うん、そういう人がけっこういるのは確かで
      それがプレイヤーの質を悪化させてると。
[Ji-GUY]  私は私なりに、プレイヤーの(ゲーム技術の)質の
      良し悪しの基準は持っていますが

[Ji-GUY]  私の思うGMが背負わなければならない部分、が
      直接プレイヤーの質を落とすとは、思いません。

プレイヤーとGMが気遣いあうことで生じる弊害

[Ji-GUY]  むしろ
      GM、PL双方の気遣いというか
      何と言いますか
      とりあえず「変なキャッチボール」と言っておきますが
      それが、馴れ合いや、茶番や、暗黙の了解やらを
      生み出しているんじゃないかと思うんです。
[sf]    うーん

GMが一方的に配慮するカタチだとどうなるのか

[Ji-GUY]  極端に割り切った言い方をしますと
      GMはPLを楽しませなくてはいけないが
      PLはGMを楽しませる必要は無い
      というのが、私の考えです。
[sf]    私は、マスターが一方的に配慮していることが、
      依存的で「良い結果は自分の能力、悪い結果はマスターのせい」
      ってプレイヤーを産んでると考えてるんで。
[Ji-GUY]  あぁ、なるほど

[Ji-GUY]  私がシンドいと言っている部分が、そこですね。
      で、PLを納得させる、というのが
      「良い結果は自分の能力、悪い結果も自分のせい」ということを
      納得させる、ということです。

[Ji-GUY]  「どーすりゃオメ―ら納得してくれんの?」ってのを探すのが
      シンドいなぁ、と。
[sf]    ふむ
      それはもう教育の域ですからなあ
[Ji-GUY]  ええ
      ゆえにシンドい(w
[sf]    うひひ

GMは楽しむための仕組みを用意し、PLはそれに向き合う

[Ji-GUY]  んでま、GMはPLを楽しませなくてはならないが、
      PLはGMを楽しませる必要は無い、というのは

[Ji-GUY]  GMがPLに要求することは、ゲームを「解く」ことで
      PLがGMに要求することは「面白いゲーム」の用意をすること
      と私は考えているからです。

[Ji-GUY]  で
      面白い、というのが、納得ということなんですけどね。
[sf]    納得できる遊びとしたい、という感じで。
      面白くするのはマスターではなくてプレイヤーなんで。
      どんなものを提供しようと、
      プレイヤーが面白がろうとするかどうかのほうが
      利いてくるんですよな。

[Ji-GUY]  まぁ、“面白い”と感じるかどうかは
      プレイヤーの問題ですからねぇ。
      でも、とっかかり(ゲームの課題自身)は
      GMが用意しなくてはならないでしょう、ということです。
[sf]    そーですね

[Ji-GUY]  うーむ
      GMがPLを楽しませる(楽しむための仕組みを用意する)のは、
      「使命」だが、
      PLがGMを楽しませるのは、
      GMの「願い」ではないかなぁ、と思ったり。

[Ji-GUY]  だからと言って、GMはけして損な役回りとは思いませんがね。
[mimisleep] 受け手と送り手ということなら、同じことを考えることが。

アキト