[KATARIBE 24643] [TRPG] メタルギアソリッドと TRPG

Date: Thu, 13 Jun 2002 23:20:02 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 24643] [TRPG] メタルギアソリッドと TRPG
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/29のろぐ。
メタルギアソリッドとTRPG

メタルギアソリッドは良いゲームである

[Ji-GUY]  友人のメタルギアソリッド2のプレイを横目に見ながら
      なんて良いゲームだろう、と感心しつつ

[Ji-GUY]  一つの方向性として、
      tRPGのGMはこーゆーものをめざさにゃぁならんかなぁ、と。
      友人のプレイを見ていただけですけど、良いゲームだなぁ、と
      ホントに思いましたよ >メタルギア

[Ryu]    前作のゲームをやってるかやってないかで
      スタート地点が違うとか凝ってる
[Ji-GUY]  ほう
[Ryu]    デモにでてくるナイフ使いのおねーちゃん
      ……脇毛剃って無くてセクシー(爆)
       日本人クリエイターって
      滅多に脇毛のある女性はださんからのぅ(w
[Ji-GUY]  はっはっは(w
[akito]   ぶわはは

かっこ良く見せるところとオトすとこのバランス感覚

[Ji-GUY]  そーゆー小ネタが小気味良いですなぁ
[Ryu]    小島監督はサイコーです
      鳥が飛んでるシーンなんて
      空をスネーク視点で見てると
      糞が落ちてきて命中しますし(w
[Ji-GUY]  (w
[Ryu]    糞であしすべらせるし

[Ji-GUY]  かっこよく見せるところと、
      オトすところのバランス感覚が絶妙だなぁ、と。
[Ryu]    ですね

[Ji-GUY]  tRPGをやる場合に、プレイングにしろマスタリングにしろ、
      そーゆー芸は身につけたいなぁ、と。
[Ryu]    ふむ
      ソリッドスネークRPG(w

メタルギアソリッドとTRPG

[Ji-GUY]  いや、しかし、メタルギア2を
      “あえて”RPGとして捕らえてみた場合
[Ji-GUY]  本当に良くできてると思います。

 吉GUY   :「うわー、こんなGMの下でプレイしてぇ!」

[Ji-GUY]  と、思いますもの。
[Ryu]    あぁ、確かに
[Ji-GUY]  ゲームのルールで許された操作範囲の中で、
      思いついたことはあらかたやらせてもらえて、
      ちゃんと、あるいはそれなりにリアクションが有って、
      ものによってはちゃんとオチもつく
      ひじょーに理想的なマスタリングと思いますワ。
[akito]   ふむん

マスタリングをこんな風に整理してみよう

[akito]   するとマスタリングとは

      ・ルールの範囲内で
      ・ひろくPLの行動申請を受け付け
      ・行動申請に対してきちんと応答をし
      ・実行された行動については
       きちんとリアクションを提示(描写)する
      ・可能であれば、オチをつける

[akito]   というようなもの、となるですな

マスタリングの技量あるいは特長

[Ji-GUY]  うん。そんでま
      どこまでを、ルールと捉えるのか、
      どの程度、どのようにリアクションするのか、
      あるいはしないのか、がGMにより個人差が有り…

[akito]   そこらへんが腕前なんではないでしょうか
[Ji-GUY]  んー、何と言いましょうか
      最終的に形成される、ゲームの性能差、に
      なるのではないかなぁ、と。
[akito]   んみ

[Ji-GUY]  例えば
      「この前やったGMさんだったら、これはOKだったよ〜」
      ってコトが有るってのは

[Ji-GUY]  TVゲームで言うと
      「同じジャンルのゲームだけど、
      このゲームではこれができないの〜」
      という場合と同じではないかな、と。
[akito]   にむにむ

プレイヤーを納得させることが肝要

[Ji-GUY]  まぁ、一概に、できるから○、できないから×、
      ってワケでもないんですけどね。
[akito]   ゲーム内リアリティがあるかどうか
      が判断にからんでくるかと
      トータルでね
[Ji-GUY]  リアリティよりも、
      「プレイヤーを納得させられるかどうか」ですかね。

[Ji-GUY]  納得させるための要素の一つとして、
      リアリティも有るでしょう。
[akito]   なるる

[Ji-GUY]  んでまぁ
      誰もが納得するものを提供する公式を生み出すことなんてのは
      絶対にできないだろうなぁ、とか考えたり。

アキト