[KATARIBE 24587] Re:[KRO]KR 用技能ルール

Date: Wed, 29 May 2002 23:44:16 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24587] Re:[KRO]KR 用技能ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[KRO]KR用技能ルール:
From:吉GUY

KR用技能ルール
==============
判定方法
--------
技能判定の手順は、特徴の使用を除き、基本ルールと同じです。
技能判定とは、難易度、強制力、無効化、の判定を指します。

技能の種別
----------
KRでは、技能を以下のように分類します。

技術:身体や知性を鍛える等で、身につけることが物理的に可能な能力
魔法:身体や知性を鍛える等で、身につけることが物理的に不可能な能力
特殊:技能《直感》《魔法知識》ほかルールで指定された特定の技能

技術
----
1:人間が先天的に備えている能力
2:人間が学んだり鍛えたりすることで身につけることが物理的に可能な能力
3:人間が学んだり鍛えたりすることで得意にすることが物理的に可能な能力

1,2,3は全て「技術」となります。
人間は現代日本人を基準とします。
各能力が「技術」であるかどうかの判断は、最終的にGMの知識と教養と常識で
行います。
「技術」と判断されなかった技能は「魔法」となります。

#算数、理科、地理、歴史、外国語、料理、掃除、洗濯、喧嘩、音楽、舞踊、
動物の世話、靴磨き、速く走る、壁を攀じ登る、物を投げて的に当てる、等
あらゆる能力は技術となります。

#技能《タネが有るスプーン曲げ》は「技術」ですが、技能《タネが無いスプ
ーン曲げ》は「魔法」となります。

#技能《目からビーム光線》等、あからさまに人間には不可能と判断される能
力は「魔法」となります。

#技能《幸運で何でも都合良く運ぶ》を「技術」とするか「魔法」とするかは
微妙です。GMの判断しだいとなります。

魔法
----
「技術」と「特殊」ではない技能全てです。

「魔法」の能力を行使する場合
1:呪文を唱える
2:特殊な文様を描く
3:杖など特殊な道具を使用する
4:精神を集中する
5:魔法の対象をPCが意識する
以上、1〜5のような手順や制約は一切必要ありません。

PLが自発的に1〜5のような、あるいはその他の手順や制約を設定することは、
かまいません。
PLが自発的に設定した制約を、GMが承認した場合、以後変更することはできま
せん。

特に指定が無い限り、「魔法」は
・有効射程距離は、目視の範囲
・有効持続時間は、魔法をかけたものが集中している間
・有効対象は、1つまたは1人
・《魔法知識》によって「魔法」が消される場合、消されないように抵抗する
には強制力が必要
です。

特殊
----
 人間のキャラクターの初期設定で「特殊」は《直感》《魔法知識》のみです。

技能《直感》は、
・勘と経験で事前に危機を察知します。
・直感は、難易度8の判定に成功することで、ブービートラップの有無や食物
に混入された毒物の存在、敵の待ち伏せ等、PCに危害を加える可能性がある危
機や危険の有無を、それらの効果が発揮される前に「嫌な予感」として感じる
ことができます。
・他者の「悪意」を感じることはできません。
・魔法の有無は感じることはできません。魔法による危機、危険であればあく
まで「嫌な予感」として漠然と感じることができます。
・危機、危険の有無のみを感じるだけで、何処に何があるのかは判りません。
・プレイヤーはこれらの危機、危険等を見抜く場合、その有無がGMによって知
らされる前に、自発的に宣言し判定を行わなければなりません。
・プレイヤーはより限定した範囲(例えば、目の前の扉とか天井とか)を選択し
て、そこに危機や危険を感じるかどうかを判定できます。

技能《魔法知識》は、
・魔法全般に関する造詣、知識の深さです。
・魔法知識の能力は「魔法」ではありません。
・全ての「魔法」の効果を無効化することができます。
・「魔法」の効果を無効化する場合、PCは魔法の呪文を唱えるという行動を取
ります。
・「魔法」の効果の無効化に成功した場合
『PCはその「魔法」の効力を消滅させる呪文を知っていて、上手く唱えられた』
ということになります。
#同じ「魔法」の効果を無効化する場合でも毎回、無効化判定を行います。

技能《魔法知識》が、10以上のキャラクターは、
・魔法語で会話や読み書きをすることができます。
・プレイヤーが「魔法を感じる為に意識を集中させる」と宣言すれば、宣言
したキャラクターを中心に半径(《魔法知識》の技能値-10)mまたは目視した
範囲に「魔法」が働いているかどうかを察知することができます。察知するだ
けで、どのような効果の「魔法」かまでは判りません。
・難易度8の判定に成功することで、察知した「魔法」の効果を知ることがで
きます。分析に失敗した(余力による再ロールを止めた)場合、同じ「魔法」に
ついて再度分析することは、《魔法知識》の技能値が上がるまで、できません。
・「魔法」を見た場合、その「魔法」をかけた術者が、「魔法」をかけた時に
何処にいたかを知ることができます。
・特に指示がない限り、強制力や難易度を伴わない「魔法」の効果を自由に解
除・消滅させる、または解除・消滅させないことができます。

デフォルトの技能
デフォルトでキャラクターに設定される技能は以下の通りです

武力:7〜8 白兵戦、射撃、格闘、馬術等の能力(*1)
自律:7   語り部の基本ルールと同じ
学問:7   文法学/修辞学/論理学/算術/幾何学/天文学/音楽等の教養(*2)
直感:10   勘と経験で危機を察知する
魔法知識:6 魔法に関する知識。

(*1)武力の技能値と実力の程度は以下の通りです
6:子供
7:一般人
8:丈夫な若者
9:新兵
10:一人前の兵士

(*2)学問の技能値と実力の程度は以下の通りです
6:数が数えられません
7:一般人
8:自分の名前が書けます
9:文字の読み書きができます
10:一人前の学者です

技能値と実力の目安
6:全く経験なし
7:素人
8:ちょっと練習した
9:基礎はできている
10:一人前
11:ちょっとした得意技
12:街で名が売れる
13:地方で有名になる
14:国一番を競える
15:世界一を競える
16:当代比肩する者無し。常識外れ
17:人間を超える一歩手前

難易度
======
 キャラクターの行動は難易度判定によって制限されることがあります。
 語り部の基本ルールでは、技能によって物体を破壊する場合、難易度判定に
成功しなければ、対象の物体を破壊することができません。

	難易度	破壊力
	1	ガラスを割る。
	3	板を割る。
	6	厚い板くらいなら割れる。
	9	壁を壊す。石を砕く。
	11	家屋が破壊できる。
	14	ビルが破壊できる。
	20	小型核攻撃。

KRでは、この表に基づき、物理的に遮蔽されている壁に対し、技能によって
「壁の向こう側を透視する」
「壁の向こう側へ透過する」
「壁の向こう側からものを取り寄せる」
等を行う場合、壁1つにつき1回、難易度9の判定に成功しなくてはなりません。
壁ではなく、扉や宝箱の場合は、難易度6となります。
城の床などの場合は、難易度10とします。

物体の破壊について
 物体を破壊する場合に、しかるべき人員と道具を集め妥当な手順を踏んで物
体を破壊する場合、技能による難易度判定は必要ありません。
 GMの教養、常識によって破壊可能かどうか判断されます。

 例えば、壁を破壊するのに十分な人数と破壊する為に必要な道具を調達し通
常壁を破壊するのに必要な時間と方法によって壁を破壊する場合は、難易度判
定を行わずに壁を破壊することができます。