[KATARIBE 24577] Re:[KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール

Date: Mon, 27 May 2002 23:15:05 +0900
From: killist <killist@mac.com>
Subject: [KATARIBE 24577] Re:[KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール
To: kataribe-ml@trpg.net
Cc: killist <screamingbeast@geocitis.co.jp>

こんにちは、斬捨人です。
非常におくれまして、申し訳ありません。
[KATARIBE 24520]への返信です。

> 行動指示、行動表現は括弧無しで記述することに統一しましょう。

それが良いかと思います。

> えぇと、わたしが言いたかったのは、理解出来るか出来ないか、であって、無
> 作為に聞こえるか聞こえないか、ではないのです。
> 「異能は非日常」という大前提がありますので、テレパシーが垂れ流されて、
> そばにいる人みんなに聞こえてたら大変なことになってしまいますもんね。
> ですので、斬捨人さんのご意見も加えると、
>
>  『』で記述された場合、”>”記号などを使用して明言されていないものに
>  は聞こえない。
>  会話対象にされた相手は、特殊な技能を持っていなくても意味を理解出来る。
>
> ということになるでしょうか。

そうですね、また『』は通話中の会話などにも使用されるので、異能とは限ら
ない事にも注意が必要かもしれません。
あるいは、web侵入などで別世界に潜り込んでの通常発言に使用される事もあ
りそういう場合には、どーなるんだろう?(w
それから、状況、あるいは人物によっては《》が使われる事もあります。
同じように、他の括弧が使われてる場合もあります。(そして、これらには『』
と違う括弧を使用している理由もあるかもしれません)

> これについては、ちょっと考え方を変えてみました。
>
>  7 「〜〜」(訳 〜〜)、「〜〜(訳 〜〜)」
>   音声として日本語以外の言葉が使用された時の日本語訳を表示する場合
>
>    ホウスケ:「にゃぁにゃぁにゃぅ」(訳 こうして後ろに書いてもいい
>         し)
>    ホウスケ:「にゃぅにゃぁにゃ(訳 この中に書いてもいい)」
>
> というのはいかがでしょうか。

うーん、「××(訳 これこれこういう意味)」あるいは「××」(これこれ
こういう意味)と言うのが良いでは無いですか?
(「」内に含めるときはともかく、外に出すなら同じ使用法はないですから。)
知らなくて勘違いする場合に説明する時には、これからは用法を示せばよい
はずなので。