[KATARIBE 24563] Re: [KR] 戦闘処理・不意打ちルール

Date: Mon, 27 May 2002 00:55:58 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24563] Re: [KR] 戦闘処理・不意打ちルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR] 戦闘処理・不意打ちルール :
From:吉GUY

戦闘ルール
==========

 戦闘を処理するルールです。
 戦闘はラウンドと呼ばれる単位に区切って処理されされます。
 1ラウンドは10秒です(暫定的に決定。変更の可能性あり)
 1ラウンド中にキャラクターがとれる行動は、無効化とカウンターを除き1
回だけです。(カウンターを試験的に導入。変更の可能性あり)

戦闘の手順
----------

ラウンドの開始

1.イニシアティブを決定する
2.イニシアティブを取った側の行動
3.イニシアティブを取られた側の行動

ラウンドの終了、次のラウンドの開始

イニシアティブの決定
 プレイヤー側とNPC側でそれぞれ1d6を振ります。
 数字が大きかった方がイニシアティブを取ります。
 出目が同じだった場合、前のラウンドでイニシアティブを取っていた側がイ
ニシアティブを取ります。1ラウンド目であれば、もう一度互いに1d6を振り
ます。

特殊な行動
----------
・逃げる
・庇う
・カウンター

離脱・逃亡(逃げる)
 戦闘の場から離脱します。
 戦闘の場から“逃げる”という行動を選択した場合、強制力判定を伴う他の
行動をとることはできません。
 戦闘の場から“逃げる”という行動を選択する場合、その宣言はそのラウン
ドのイニシアティブを決定する前に宣言しなければなりません
 “逃げる”を宣言したキャラクターが、その戦闘ラウンド中に強制力を無効
化する行動をとった場合、“逃げる”ことはできません。

庇う
----
 他のキャラクターへの攻撃の強制力を、そのキャラクターに代わって無効化
することができます。
“庇う”を行えるキャラクターは、その戦闘ラウンドで“逃げる”を選択して
いない、又は、まだ無効化と“庇う”以外の行動していないキャラクターのみ
です。
“庇う”ではカウンターを行うことができません。

カウンター
----------
 攻撃の強制力を無効化する場合に、“カウンター”を宣言し難易度+1で無効
化判定に成功したキャラクターは、攻撃の強制力と同じ強制力の反撃(反撃の内
容は任意に決定できる)を攻撃を与えたキャラクターに与えることができます。
 カウンターは1ラウンド内に何度でも行えます。
 カウンターをカウンターすることは可能です。

不意打ちルール
==============
 PCがNPCに対して、不意打ちを行う場合を処理するルールです。
 NPCがPCに対して不意打ちを行う場合も同じ手順を行います。

不意打ちの条件と効果

・PCの存在にNPCが気がついていない(近くにいることも知らない)。
・PCの位置がNPCの死角(NPCからPCが見えない/感知できない)である。
・《直感》で難易度8の判定に失敗している。または(眠っているなどで)判定
できない/していない。

以上の条件であれば、NPCはPCから不意打ちを受けたとして、PCからの攻撃の
強制力を無効化する場合、技能に-1〜-3の修正(概ね1d3で決定)を受ける。

「不意打ち」を受けたキャラクターは、戦闘ラウンド中であれば、それ以後そ
の戦闘ラウンド中は無効化以外の行動をとることができない。

「不意打ち」を受けたキャラクターがいる側は、次のラウンドでイニシアティブ
がとれない。

「不意打ち」を受けた場合、そのラウンド中にカウンターはできない。

逃げる、について修正