[KATARIBE 24553] [KR04] 箱根オフプレイレポート

Date: Sun, 26 May 2002 00:27:19 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24553] [KR04] 箱根オフプレイレポート
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR04]箱根オフプレイレポート:
From:吉GUY

 吉GUYです
2002.5.17〜19の箱根オフでのKR04のプレイレポートでごんす
KR04.2002.5.18プレイレポート
PC作成
------

 箱根オフ二日目。AM12:00よりKR04の実卓プレイが開始。
 KRはデフォルトの技能に好きな数字を書き込むだけでキャラメイクが完了し、
すぐにもプレイが開始できるよう作られているが、語り部を解っている人間が
イロイロ懲りたくなるのはまた当然な話。以下、作成されたPC。

 たわし  :盗賊        :直感:11
 とーるい :土木作業員リズー  :戦術:11
 ハリ=ハラ:エスパー戦士プーマ :超能力:11
 更毬静夢 :根性魔法使いガストン:根性魔法:11
(敬称略)

 ちなみKR04は、FF風のファンタジーRPGです。たぶんそのはず。

 PCのファンタジーじゃないっぽさ度が約75%に達しているような気がするが、
「世界観や雰囲気が」などと無粋なコトを言う奴は、そもそもRPGも語り部も
やらんでよしなので、全く問題無くプレイスタート。

 ちなみにたわしさんはこのとき「tRPGをプレイするのは3回目です」だった
のだそうだ。
 後にたわしさんは「今度は猿顔のプロゴルファーとかでプレイしたいですね」
と語る。最早たわしさんも立派な語り部の人となったようです。

プレイ開始
----------
 PC達はダンジョンの入り口から中へと進む。
 中には下りの階段が1つあり、PC達が階段を無視して先へ進むといきなり出
口にたどり着く。
「これはダンジョンではなく、トンネルではないのか」「階段を封鎖して通行
料を取ろう」という意見が出るが、まぁ、ランダム表なんてこんなもんである。

地下通路の大決戦その1

 他に行き場も無いので、財宝を求め地下へと階段を降りるPC一行は、いきな
りゴブリンの集団(1d30で数を決めるため、ゴブリンは13匹)と遭遇。間髪いれ
ずに

 リズー    :「ゴブリン共が『こいつらは弱そうだ、勝てるぞ』と考え
        :えてしまうくらいの大慌ての逃げっぷりで階段の上に逃げ
        :ます」

とPCは撤退。追いかけてくるゴブリンを階段上で待ち伏せし、不意打ち扱いで
次々とゴブリンを葬るPC一行。

「4番、サード、ガッツ〜♪」
「後の貞操が〜ッ」
「ライジング○タッコー!」
「ガッツワンドでホームランです」

 等の名言を生み出しつつ、戦闘は異様な盛り上がりを見せ1時間で終了。
 プレイヤー(PCではない)の消耗が激しかったので、ここで小休止。

 さて、PCはこういうゲームのセオリー通りに

 プーマ    :「1体だけ生け捕りにしたゴブリンを後ろ手に手の甲を合
        :わせさせて手首をロープで縛り右手と左手の親指どうしひ
        :とさし指どうしという風に全ての指を針金で結び付けつつ
        :足は30cm程のたるみをつけてロープで縛ります歩くことは
        :できても走ることはできないようにあと情報を聞き出すと
        :き以外は針金でさるぐつわをします」

と、手馴れた感じでゴブリンをいたらしめる。
 その間、ガストンは残ったゴブリンの死体を芸術的に並べ“ガッツ”という
人文字を作る。

 ゴブリンから

・他に仲間があと10匹いる
・ゴブリンがねぐらにしている部屋には宝箱がある
・ゴブリン達は遠い場所から宝を集めるためにやってきた遠征隊である

との情報を集めたPC一行は、人質ゴブリンにねぐらの部屋まで案内させる。

地下通路の大決戦その2

 プーマの透視能力でゴブリンが中に居ることと扉に罠が無いことを確認する
PC一向。
 リズーが単独で人質ゴブリンを連れ、ゴブリンの部屋の扉を勢いよく開ける。
驚くゴブリン達の前で、人質ゴブリンを床に倒し、つるはしでおもいっきりゴ
ブリンの頭を砕く。

 飛び散る脳漿。

 その後リズーはゴブリンを挑発するセリフを吐き踵を返して一目散にダッシュ
 ゴブリン達はリズーを追いかけるが、通路の陰に隠れていた他3人の不意打
ちをくらい、叩きのめされ全滅。

お宝ゲット
----------

 プーマが宝箱の中を透視で調べると、箱の内側に呪文と銀貨が見える。
 当然の如くゴブリンを一匹だけ生かしておいたPC一行。
 箱に毒ガス等の罠がありそうと判断したPC一行は、ゴブリンに宝箱を開ける
よう命令し、部屋を出て扉を閉める。
 プーマの透視で部屋の中を探ると、ゴブリンはまだ箱を開けておらず、箱を
部屋の入り口へ向けて扉を開くのを待ち構えているようである。
 いよいよ罠があると判断したPC一行は、プーマの念力でゴブリンの脳みそを
ひねり潰し、箱の中の銀貨を超能力でPCの手元に瞬間移動させる。

 手に入れた銀貨は1600枚。満足してダンジョンを出るPC一行。

#プレイ時には間違って銀貨160枚と言ってしまいました。ここで訂正しておき
#ます。

経験点
------
 (ゴブリン×23匹+銀貨1600)÷4
=(230+金貨80)÷4
=77.……

 というワケで、各PCは経験点を78点獲得。
 ちなみに次のレベルに必要な経験点は1000点。

 KR04はくりかえしじっくりプレイできます。

GMの反省
--------
 総プレイ時間は3時間弱。
 別にゴブリン退治をやるつもりではなかったが、ランダム様に導かれて以上
のようになった。

 不意打ちでの修正や集団キャラの扱いのルールをキッチリ決めておく必要が
あると判断。
 自作の魔法の効果を規制するルールの検討必要性もあり。
 制限が無いと、アポートの能力で地下の奥底から財宝だけを瞬間移動させる
ことができるので。

 ランダム表の性能はまぁこんなもんだろう。

あと、キャラシーの方も追って流しますんで、各PLさんは補足や訂正があれば
お願いします。