[KATARIBE 24547] [KR] 集団化ルール

Date: Wed, 22 May 2002 03:11:58 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24547] [KR] 集団化ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR]集団化ルール:
From:吉GUY

集団化ルール
============
 大勢のキャラクターを1まとめにして、1体のキャラクターとして扱うルー
ルです。

技能値と余力
------------
 集団の多数をしめるキャラクターの最高技能値に+3をした値が、その集団キ
ャラクターの技能値になります。
 余力は、集団の人数がそのまま余力となります。
 余力が1点消費されるということは、集団の中の1人が死亡や意識不明など
で完全に無力化され集団から脱落した状態を表します。

技能の使用について
 集団化したキャラクターは、全ての判定を、集団キャラクターの技能値で行
います。

余力の使用について
 余力が1点消費される状態は、集団から1人の脱落者が出るということです。
 集団から脱落者が出ないような判定については、集団キャラクターの余力を
使用して再判定することはできません。

状況による修正
 集団であることのメリットを生かせない状況では、集団キャラクターの判定
には-1の修正が加わります。
 例えば、狭い通路で戦闘をするなど。