[KATARIBE 24527] [TRPG] 初期状況と目的だけではシナリオの方向性は定まらない

Date: Sat, 18 May 2002 22:49:24 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 24527] [TRPG] 初期状況と目的だけではシナリオの方向性は定まらない
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/10のろぐ。
初期状況と目的だけではシナリオの方向性は定まらない

シナリオの方向性が決まってない方が好き

[killeat]  まー、個人的な感想ですが、
      私が以前言った『各々の世界を旅するのが目的』
      というのにも絡んで、シナリオの方向性を
      あらかじめ聞いて無い方が好きですにゃあ(w

[killeat]  戦闘がメインのシナリオでも、
      他のPCが戦闘できるなら、それなりに遊べるのですもの。

初期状況と目的だけではシナリオの方向性は定まらない

[Ji-GUY]  えーとですね
      初期状況と目的が判明しても
      戦闘メインだとか、シティアドベンチャーだとか、
      シナリオの方向性はまだ決まらないんですよ。

[Ji-GUY]  「方向性=手段」はPLが決めることで、
      GMが押し付けるものではありませんから。
[killeat]  ふむ

[killeat]  でも先のドラゴンの例からすれば、
      最低一回ドラゴンとの戦闘、がありますよねえ
[Ji-GUY]  それはどうでしょう? >ドラゴンとの戦闘
[killeat]  ふうむ
      無い事もありうるか……
[killeat]  でも、この導入、というか状況説明から入って、
      戦闘なかったらあらかじめ聞いて対応、
      という事ができないじゃん(w

[Ji-GUY]  そこはそれ、PLが積極的に
      GMにイロイロと状況の質問をして良いでしょう。

[Ji-GUY]  「あれはあるのか?」
      「これはどうなのか?」
      「あれをしたいがそれはOKか?」
      などなど。

[killeat]  ふむん
[killeat]  まあ、確かに『シナリオを成功させる』という目的は
      事前に状況説明があった方が
      うまくいく可能性が高まるかもしれません。
[Ji-GUY]  ええ

アキト