[KATARIBE 24525] [TRPG] キャラクターの個性を表現できるようにする方策

Date: Sat, 18 May 2002 22:48:08 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 24525] [TRPG] キャラクターの個性を表現できるようにする方策
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/10のろぐ。
キャラクターの個性を表現できるようにする方策

キャラクターの個性を表現できるようにする方策

[Ji-GUY]  日報の12月5日号の一言を読んでいて
[Ryu]    ふむ

[Ji-GUY]  私としては

 キャラクターらしさを刺激するための舞台や状況や事件が必要となります。
 そのため、もしキャラクターの個性の表現を要求したいのであれば。

  ・事件をある程度のプレイヤー側で設定・選択できるようにする
  ・ゲームマスターがPCの設定に合わせて刺激するような
   舞台や状況や事件を用意する

[Ji-GUY]  ってトコですね
[Ryu]    ふむ

[Ji-GUY]  私としてはこの他に

  ・舞台や状況や事件(≒ゲームの目的)に合わせて、
   PLがキャラクターを作成する

[Ji-GUY]  ってのがあると思うんですね
[Ryu]    私はそういうの考えたこと無かったなぁ(^^;

キャラクターを「活かす」上でのひとつの方策

[Ji-GUY]  キャラクターが活躍(キャラクターらしさ等も含む)
      しやすくするには、どうしたら良いか?
      と問われれば、
      私ととしては、ゲーム内で動かし易いキャラクターを
      作れば良いのではないかな、と。
[Ryu]    たしかにそのとおり

アキト