[KATARIBE 24512] Re: [KA] 語り部キャラチャット記号使用ル

Date: Wed, 15 May 2002 23:52:19 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24512] Re: [KA] 語り部キャラチャット記号使用ル
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 語り部キャラチャット記号使用ル:
From:吉GUY

 吉GUYです
 こんにちは、斬捨人さん。

>あー、まず『現在のルール』は決まってない状況ですよね。
>ですからこの話が出てるんだし。
>それから、これは説明が足りなかったかと思いますが、『斬捨人ルール』と書
>いたのは、私が(公式のルールが決まってない状況で)使用しているローカル
>(俺)ルールであり、その内容を出す為に書いた物です。
>べつに、「このルールを使えー」とか、そういう意図で提示した物ではありま
>せん。である以上は、俺ルールがあるのに提示しない、という方が『いかがな
>ものか』という状況です。

で、全員が俺ルールを述べてそれからどうするのですか?
「俺は俺のルールを発表したから、全員了解しておけ」
ですか?

>初心者さんに、「キャラチャをする時には、このページにあるルールを読んで
>このルールをきちんと守ってしてください」と言っても、必ずその通りにでき
>るとは思えませんし、初心者の人で無くても細かいルールは忘れてしまったり
>するものです(守った方が良いのは言うまでもありませんが)。
>ルールの制定によっての、最大の利点は「そのつどの解説に於いて、信頼すべ
>き情報として参照できる」という事かと思います。
>そういう状況を踏まえて、簡単なルールを制定した方が良いのではないか、
>という意味です。

 このようにお考えであったとしても、俺ルールではなく、全体の共通ルール
の1案として発表した方が良かったと思いますが。
 その上で、その案の利点・欠点を皆で検討すれば、話が次の段階へ進めると
思います。

 この話の流れの中で「他人がどうあれ、俺はコレ」を乱立させる方向を示唆
するのは“簡単なルール”を成立させることに繋がっているとは思えなかった
ので、レスをさせていただきました。