[KATARIBE 24507] RE: [KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール

Date: Wed, 15 May 2002 14:41:01 +0900
From: たつき <toru_izumida@iwi.co.jp>
Subject: [KATARIBE 24507] RE: [KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール
To: <kataribe-ml@trpg.net>

みなさまこんにちは。たつきでございます。
ごんべさん、斬捨人さん、吉GUYさん、コメントありがとうございますです。

基本&拡張ルールにはない個人ルールというものは、本当に逐一説明していな
いと、勘違いが起きていることにすら気が付かない事のほうが多いはずです。
実際、雪花くんの「」の後ろの()は勘違いして読んでましたし。(^^;
なるべく共通ルールでまとめて、初めての人が見てもすぐわかるようになれば
いいなぁ、と思います。

語り部基本&拡張ルール(エピソード投稿規約)

 ・「〜〜」
  キャラの会話における発言の内容。
  (その場の基本的なコミュニケーションにおいて認識される発声会話及び
  音声)

 ・(〜〜)
  キャラの行動、もしくは心情のみを表す場合

 ・括弧無し
  キャラの行動指示や状況説明

以上の現ルールに則った上での追加ルールという方向で、ごんべさんのまとめ
にコメントを追加&修正しました。
やはり実演は龍樹くんとホウスケくんで。(笑

追加ルール
==========

 1 括弧無し
  キャラの行動指示や状況説明、感情表現((笑)や顔文字)のみの表示

   龍樹: 道端で逆立ちして片手でバランスとってます
   ホウスケ:(苦笑)

※ #や# では別なキャラの発言と被ってわかりにくい場合があるので、出来
る限りこちらを使用する。(誰の行動なのか、を明確にする為)

 2 (〜〜)
  キャラの行動の簡易説明、心中語、擬音

   ホウスケ:(あわわ、バランス崩した!(焦))
   龍樹:(ふらふらふら)
   龍樹:(倒れる)

※1 簡易であるかどうかは深く気にしなくていいと思います。行動説明は1
と2どちらを使用しても可、ということで。
※2 2は、感情表現((笑)や(苦笑)など)のことではありません。心中
語と感情表現を同時に表す場合には、心中語内に感情表現を記述する。

 3 「〜〜」
  キャラの会話における発言の内容。
  (その場の基本的なコミュニケーションにおいて認識される発声会話及び
  音声)

   龍樹:「痛って〜」
   ホウスケ:「にゃぅ…」

 4 「(〜〜)」
  キャラの発言とともに、キャラの行動の簡易説明、心中語、擬音、感情表
  現を表示

   龍樹:「あぁ、目が回る(くらくら)」
   ホウスケ:「にゃぁぉぅ…(馬鹿じゃねぇか?こいつ…(^^;))」
   龍樹:「やぁ、恥ずかしい所を見られたなぁ(苦笑)」
   龍樹:「や、大丈夫大丈夫。(立ち上がる)」

※心中語と感情表現を同時に表す場合には、心中語内に感情表現を記述する

 5 『〜〜』
  キャラの通常会話以外の手段による発言の内容。
  (音声以外の方法による会話)

   ホウスケ:『…何がしたかったのさ』

※この記述をした場合には技能を持たない人間にも理解出来ることを前提とす
る。
特定の技能がないと理解出来ない場合には最初にコメントで明言する。

 6 『(〜〜)』
  キャラの通常会話以外の手段による発言とともに、キャラの行動の簡易説
  明、心中語、擬音、感情表現を表示

   ホウスケ:『まったく…(どうせなら人目につかない所でやれよ…(呆))』
   ホウスケ:『…帰ろ帰ろ。(てぽてぽ)』

※ルールとしては4と同じ。

以上で一通り全てまかなえると思います。
後は、雪花くんの「」の後の()。
心中語を同時併用しないのであれば、4のルールで記述してはいかがでしょう。
同時併用すると、

雪花:「みゃうん?(危ない危ない…)」(なんだったの?)

というように、

名前:「猫語(心中語)」(猫語の訳)

と、かなりわかりにくくなってしまいますんで。(汗

上記ルールにも則さない表記をする場合には、その際にコメントすればよいか
な、と思います。
今までのキャラチャを読み返していて特にそのような記述はありませんでした
ので。

Name たつき
Hundle Tatsuki
E-mail : alephred@c3-net.ne.jp(自宅)