[KATARIBE 24499] Re: [KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール

Date: Tue, 14 May 2002 19:46:32 +0900
From: killist@mac.com
Subject: [KATARIBE 24499] Re: [KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール
To: kataribe-ml@trpg.net
Cc: killist <screamingbeast@geocities.co.jp>

たつきさん、ごんべさん、みなさん、こんにちは。
斬捨人でございます。

>  2 (〜〜)
>   キャラの行動の説明、状況、仕草、等。
>
>  (1・2の区別は曖昧。2が多い。キャラチャットでは大抵、「SE」もしく
>   はコメント発言(冒頭「#」)で表現)
SEは効果音の事ですね。
あと()のみの場合に、行動そのものを表現するのは少ない気がします。
それからこれは私に限られる事かもしれませんが、音声の無い場面での心中語
は2で表現しています。そのため、感情表現(のみの場合)も鈎括弧無しで表
現しています。

>  4 「(〜〜)」
>   キャラの心中における思考(心中語)の内容。
2の時にも少し書きましたが、顔文字や(笑)などの感情表現もこの表記方法
で表現しています。

>  6 『(〜〜)』
>   5のような特殊な会話を使用するキャラの心中における思考の内容?
>   (※ 使うケースがあるかどうかは不明(笑))
これもやはり、感情表現として使う以上は、十分にケースは考えられる物と、
思います。

えと、これは間違いです。
この場合の最後の()内のは、その言語の意味、として使用しております。
つまり、猫日本語(日本猫語、どっちでも同じと判断)を理解できる場合
にのみ読み取れる範囲、という用途です。
テレパシーを使用する場合には、雪花も『』を使ってます。

斬捨人ルールをまとめると、
「」:音声。
『』:テレパシー、Web世界など、通常とは異なる次元での音声。
()、「()」、『()』:思考・感情。
括弧無し文章:行動、行動をあらわす擬音。
#あるいは# :上に同じ。
「」後の():音声(普通は言語)の意味。
括弧無し文章後の():行動の意味。

>  この辺は厳密に見てもしょうがないので(というかカバーできないケースが
> ありそう)、ケースバイケースということで良いと思います。
>  というか、sfさんの変換ツールでバグさえ出さなければ、読みやすくて意味
> が通じればそれでオーケーかと(w
まぁ、疎通に障害がある場合には、そのつどコメントアウトで解説すれば良い、
ということで。