[KATARIBE 24498] Re: [KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール

Date: Tue, 14 May 2002 17:41:52 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24498] Re: [KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール:
From:ごんべ

 ごんべです。

 たつきさん、議題提起及び試案のまとめを、ありがとうございます。

> [...]
>ある程度整理されていないと、うまく相手に伝わらないことがあるなぁと感じ
>ました。
>そこで、わたしなりのルールを考えてみました。

>語り部キャラチャット記号使用ルール
>==================================

>・声を発することによって通常耳に聞こえる言葉や声(通常会話)は、「」を使
>用する。
>・思考表示には、「()」を使用する。
>・何らかの技能を使用した音声以外の会話(テレパシー等)には、『』を使用
>する。
>・行動やそれにともなう擬音の表示には()を使用する。

 一部の方々では、エピソードへ起こす手間を省くという意味からか

http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM#8a6792a3838b815b838b0a5f83478373835c815b8368938a8d658b4b96f10a
エピソード投稿規約・拡張ルール

を敷衍した形式が使われていますが、まとめていただいた内容はその延長上の
ルールになっているようですね。

 整理すると、表記のパターンとしては例えば(以下はエピソードの場合)

 だれそれ   :どうこう      ……1
 だれそれ   :(どうたら)    ……2
 だれそれ   :「なんたら」    ……3
 だれそれ   :「(なんやかや)」 ……4
 だれそれ   :『うんたら』    ……5
 だれそれ   :『(うんぬん)』  ……6

などが挙げられると思いますが、これらの用途はたつきさんの分類でまず問題
ないでしょう。
 つまりキャラチャット・エピソードとも、

 1 括弧無し
  キャラの行動の説明、擬音、等。

 2 (〜〜)
  キャラの行動の説明、状況、仕草、等。

 (1・2の区別は曖昧。2が多い。キャラチャットでは大抵、「SE」もしく
  はコメント発言(冒頭「#」)で表現)

 3 「〜〜」
  キャラの会話における発言の内容。
  (その場の基本的なコミュニケーションにおいて認識される発声会話
   及び音声)

 4 「(〜〜)」
  キャラの心中における思考(心中語)の内容。

 5 『〜〜』
  キャラの通常会話以外の手段による発言の内容。
  (何らかの機器を通した音声など、電話先、テレパシー、その場の通常
   言語以外の言語、文字表記、等による発言内容)

 6 『(〜〜)』
  5のような特殊な会話を使用するキャラの心中における思考の内容?
  (※ 使うケースがあるかどうかは不明(笑))

ということでよろしいでしょうか。

>・上記の複合
>龍樹:「ていっ!(ガツン)」
>ホウスケ:『いたたたた(くらくら)』
>龍樹:「ふーむ…(意外に丈夫だな…)」
>ホウスケ:「にゃふーっ!(何すんだこいつ!)」
>
>・その他
>今までにいろいろなPLの方々が上記以外の使い方をしてきています。
>例えば、雪花くんの場合は
>
>雪花:「みゃうん?(どきどき」(なんだったの?)
>
>というように、一番最後にテレパシーによる会話が表示されています。

 この辺は厳密に見てもしょうがないので(というかカバーできないケースが
ありそう)、ケースバイケースということで良いと思います。
 というか、sfさんの変換ツールでバグさえ出さなければ、読みやすくて意味
が通じればそれでオーケーかと(w

 ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org