[KATARIBE 24497] [KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール

Date: Tue, 14 May 2002 13:25:43 +0900
From: たつき <toru_izumida@iwi.co.jp>
Subject: [KATARIBE 24497] [KA] 語り部キャラチャット記号使用ルール
To: <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちは。たつきです。

先日、ホウスケでキャラチャをしていて、「」や『』や()の使い方について
ある程度整理されていないと、うまく相手に伝わらないことがあるなぁと感じ
ました。
そこで、わたしなりのルールを考えてみました。
皆様ご意見をよろしくお願いしますです。
実演は龍樹くんとホウスケくんです。

語り部キャラチャット記号使用ルール

このルールは、キャラチャを行う際に、キャラの会話や行動を表現する為の記
号の使用方法についてまとめたものです。
これらの使用方法が統一されることによって、よりスムーズにキャラチャが行
えるようになることを目的としています。
オフィシャルルールではありませんのでご注意ください。

・声を発することによって通常耳に聞こえる言葉や声(通常会話)は、「」を使
用する。
龍樹:「あ、あ、あ〜」
ホウスケ:「にゃぉーぅ」

・思考表示には、「()」を使用する。
龍樹:「(考え中だってば。考え中)」
ホウスケ:「(何をしかめっつらしてるんだ?こいつ…)」

・何らかの技能を使用した音声以外の会話(テレパシー等)には、『』を使用
する。
ホウスケ:『これならちゃんと聞こえるでしょ?』

・行動やそれにともなう擬音の表示には()を使用する。
龍樹:(うつらうつら)
ホウスケ:(がりがりがり)

・上記の複合
龍樹:「ていっ!(ガツン)」
ホウスケ:『いたたたた(くらくら)』
龍樹:「ふーむ…(意外に丈夫だな…)」
ホウスケ:「にゃふーっ!(何すんだこいつ!)」

・その他
今までにいろいろなPLの方々が上記以外の使い方をしてきています。
例えば、雪花くんの場合は

雪花:「みゃうん?(どきどき」(なんだったの?)

というように、一番最後にテレパシーによる会話が表示されています。

Name たつき
Hundle Tatsuki
E-mail : alephred@c3-net.ne.jp(自宅)