[KATARIBE 24490] Re: [KR03] 技能使用:ミラ・セリウス

Date: Tue, 14 May 2002 00:12:55 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24490] Re: [KR03] 技能使用:ミラ・セリウス
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03] 技能使用:ミラ・セリウス:
From:吉GUY

 GMです

>たとえば、
>この技能で用意した状況から手に入れた体力回復薬を飲んでいたある人物が
>強制力10の攻撃によりその無効化に、余力を8消費したとします。
>
>それをこの薬が無効化しようとした場合、
>《予期せぬ支援:13》によって難易度10の無効化を行い成功したならば本来消
>費されるはずだった余力8が消費されない事となった。
>
>と言う解釈で良いのでしょうか?

キャラAとミラが居たとして

Aが強制力(難易度)10を被った場合、通常、Aは難易度10で無効化判定を行います。
無効化判定に成功した場合、そこで終了です。

Aのプレイヤーが自分の判断または余力の不足で判定に失敗した場合、ミラが
《予期せぬ支援:13》で取り出した薬を使って、Aの難易度10の無効化判定を
行うことができます。この判定ではミラの余力を使用します。

原則としてこのような処理を行います。

>ところで新たな疑問が浮かんだのでもうひとつ質問
>
>この魔法薬はミラの技能で用意した物ということで判定が必要な際にミラの余力
>を消費する可能性がありますが、
>この魔法薬と同じ性能の物をNPCなり他のPC等が制作した場合、やはり無効化
>の判定が行われる際に余力を消費する。という処理が行われるのでしょうか?

行われます。

通常
PCの技能で調達や制作したものは、PCの余力を用いますが、
“NPC”が制作したものは、NPCとは別個の独自の余力を持つのが普通です。

#まぁ、この辺は後にアイテム制作のルールを作れば変更されると思います。
#しかし、そんなルールを作れば、自由度が下がってしまいますが。

>だとすると製作者が死んだりした場合薬は効果を失うという事でしょうか?

効果を失うのではなく、初めからそれ以上の数の薬の存在が無かったことにな
ります。
“無かったことになる”という処理が不可能な場合は、残り全部は何の効果も
無い失敗作、瓶が全部割れる、賞味期限が切れる、という処理が行われます。

以上です。