[KATARIBE 24487] Re: [KR03] 技能使用:ミラ・セリウス

Date: Mon, 13 May 2002 20:48:58 +0900
From: "AMON" <iagant@hotmail.com>
Subject: [KATARIBE 24487] Re: [KR03] 技能使用:ミラ・セリウス
To: <kataribe-ml@trpg.net>

どもーAMONです

吉GUYさんへ

薬の具体的な効果について質問です

> 強制力を無効化するという効果は、
> 判定が必要なときにミラの《予期せぬ支援:13》とミラの余力で行ってください。

たとえば、
この技能で用意した状況から手に入れた体力回復薬を飲んでいたある人物が
強制力10の攻撃によりその無効化に、余力を8消費したとします。

それをこの薬が無効化しようとした場合、
《予期せぬ支援:13》によって難易度10の無効化を行い成功したならば本来消
費されるはずだった余力8が消費されない事となった。

と言う解釈で良いのでしょうか?

ところで新たな疑問が浮かんだのでもうひとつ質問

この魔法薬はミラの技能で用意した物ということで判定が必要な際にミラの余力
を消費する可能性がありますが、
この魔法薬と同じ性能の物をNPCなり他のPC等が制作した場合、やはり無効化
の判定が行われる際に余力を消費する。という処理が行われるのでしょうか?
(一応薬の効果は吉GUYさんとの#KRでの会話を参考にしてます)

だとすると製作者が死んだりした場合薬は効果を失うという事でしょうか?
それとも根本的な解釈の間違いがありますか?

以上ですー
宜しくお願いしますー